ブログ

利田っ子日記

児童会 任命式・発足式

今日は、児童会の任命式と発足式がありました。
利田小学校のリーダーが集う、大切な式です。
校長先生から「よろしくお願いします」と声をかけられると、
子供たちは「ありがとうございます」と力強くうなずき、任命証を受け取っていました。
また、発足式では、児童会長、委員長、色団団長が、意気込みを話していました。
これから、利田っ子みんなで協力して、よりよい利田小学校をつくっていきたいと思います。

学習参観

 4月17日(土)に、学習参観が行われました。子供たちは、家の人が見ている中、緊張しながらも、いつも以上に張り切って、学習に取り組んでいました。

2年生

1年生3年生

4年生5年生6年生

入学式

春の麗らかな光の中、令和3年度の入学式が行われました。
ピカピカの新入生34名が利田っ子の仲間入りをしましたよ。
担任の先生に名前を呼ばれると、元気に返事をして、ご家族の方を見ることができました。
6年生のお兄さん、お姉さんからお祝いの言葉と歌のプレゼントがありました。
1年生の子供たちも保護者の皆様も、笑顔溢れる素敵な入学式になりました。
明日から、ランドセルを背負って登校するのが楽しみですね。

令和3年度 第1学期始業式

新しい教職員を6名、転入生を1名迎え、令和3年度 第1学期始業式を行いました。

新しい学年になり、期待を胸に、目を輝かせて校長先生のお話を聞く子供たちの姿が見られました。

校長先生のお話では、

➀相手の気持ちを考えよう

②本気で挑戦する力を育てよう

③昨日の自分と勝負しよう

という3つのメッセージをいただきました。

一人一人が自分の目標をしっかりと立てて有意義な1年間を過ごしていきたいです。

39名の巣立ち (令和2年度卒業証書授与式)

3月18日(金)に、令和2年度卒業証書授与式を行いました。

39名の子供たちが、校長先生から卒業証書を受け取りました。在校生からの素敵な言葉で涙を流す卒業生もたくさんおり、感動的な卒業式となりました。

晴れ晴れとした表情で巣立っていった卒業生の、さらなる活躍を期待しています。

みんなでありがとうを伝えよう集会

 3月5日に「みんなでありがとうを伝えよう集会」を行いました。
 5年生が中心となり、これまでお世話になった6年生へ感謝を伝えようと、各教室が出し物を計画しました。
最後には6年生からのお返しの出し物もあり、お互いにこれまでの感謝を伝え合うことができました。

<1年生>クイズ「6年生 思い出をふりかえろう!」
 卒業生の入学時のエピソードをもとにしたクイズや、音楽学習発表会で演奏したビデオなどを振り返りました。懐かしい写真や映像が映しだされ、卒業生から大きな声と笑顔がこぼれていました。最後には元気の出る素晴らしいダンスも披露してくれました。

<2年生>スマイルプレゼントわたし
 憧れの6年生の姿をイメージし、6年生へ応援のエールを披露してくれました。全員がお腹からしっかり声を出し、体育館中に気合の入った声が響きました。首からかけるメッセージ入りのプレゼントもあり、卒業生から温かい笑顔がこぼれていました。

 <3年生>ダンス「みんなでレッツダンス!」
 3年生がつくった楽しいダンスをみんなで踊りました。卒業生が3年生のころに制作したダンス映像も飛び出し、これもみんなで踊りました。卒業生のほとんどがしっかり覚えており、懐かしみながら楽しく踊ることができました。

 <4年生>クイズ「6年生のひみつ調査隊」
 卒業生への事前のアンケート結果からクイズを出題してくれました。6年生の休み時間の使い方に関するクイズや、担任の先生を動物に例えたクイズなど、ユニークな問題ばかりでした。

<5年生>全体進行・色紙わたし・プログラム間のダンスサプライズ
 すべての進行を支え、盛り上げてくれたのは5年生でした。プログラム間をつなぐ少人数チームによるダンスはハイレベルで、どのダンスもみんなが釘付けになりました。

<6年生>お返し 跳び箱スクランブル・合奏「炎(ほむら)」
 最後は卒業生からサプライズの出し物でした。跳び箱は音楽に合わせて高度な技が多く飛びだし、合奏は息の合った素晴らしい音色でした。

 

2年生 6年生との交流会

 2月22日(月)5限に、体育館で6年生と交流会をしました。卒業間近の6年生が、2年生に縄跳びの技を教えてくれました。まず、短縄跳びで、二重跳びやハヤブサ等の高度な技を披露すると、2年生は驚きで拍手喝采でした。次に、色団ごとのチームに分かれ、一緒に長縄での8の字跳びをしながら、縄に入るタイミングや上手な跳び方を教えてもらいました。2年生は、あっという間に上手になり、「6年生と一緒に跳んで楽しかった。」と大喜びでした。

3年生 版画出来上がりました

 先週の木曜日、楽しみにしていた「版画教室第2弾」が、大雪のために中止になってしまいました。

休校明けの金曜日、気持ち新たに版画の仕上げ作業を行いました。

パステルを粉状にし、指で色を付けました。世界に一つだけの版画ができ上がり、子供たちも大満足の様子です。今日は、国語科の学習と併せて、作品の気に入っているところを作文で書きましたよ。また、話を聞いてみてくださいね。

子供たちの作品は、ホームページのホームから、「教材コンテンツ」→「3年生」で見ることができます。

ぜひお子様と一緒にご覧になってください。

進んで体を動かそう ~学校保健委員会~

 2月19日(金)3時間目に、令和2年度学校保健委員会「運動習慣で元気アップ~進んで体を動かそう!」が行われました。1~4年生は各教室にてオンラインで、5・6年生は体育館での視聴となりました。児童保健委員会の子供たちが進行し、みんなで運動について考えたり、実際に体を動かしたりしました。

 運動不足によって骨・関節・筋肉が弱ってくる病気「ロコモティブシンドローム」についてクイズに答えた後、5つの動き(体のバランス・下半身の柔軟性・上半身の柔軟性・肩胛骨と股関節の柔軟性・上半身の動き)をチェックしました。また、立山町教育委員会の関口先生にご来校いただき、運動やダンスをご指導してもらった動画を録画したものを流して、みんなで踊りました。吉畑養護教諭からは、学校での危険な場所や行動、スポーツ障害についての話を聞きました。

 例年よりデジタル機器(タブレット他)を使用する時間が増え、体を動かす時間が減ってきている子供たちが、運動の効果やけがの予防・心の健康について、改めて学ぶよい時間となりました。ご家庭でも取り組んでみてください。(ちなみに、ダンスは「鬼滅の刃 紅蓮華」子供たちはノリノリでした)

  

 

 

 

 

 

 

 

なわとび集会(4年生)

 2月19日(金)、4年生はなわとび集会を行いました。今年は感染対策のため、クラスごとの集会です。一人一人が挑戦する種目を決め、30秒間飛び続けることができると得点が入ります。種目を決めてから、休み時間や家で練習を続けてきた子供たち。最後まで飛び続けられるように、精一杯がんばっていました。途中で止まっても、団の仲間を応援する姿が見られ、心が温かくなりました。4年生の優勝は、青団でした。全校の得点を計算した総合優勝も青団でした。