ブログ

利田っ子日記

児童会 任命式・発足式

今日は、児童会の任命式と発足式がありました。
利田小学校のリーダーが集う、大切な式です。
校長先生から「よろしくお願いします」と声をかけられると、
子供たちは「ありがとうございます」と力強くうなずき、任命証を受け取っていました。
また、発足式では、児童会長、委員長、色団団長が、意気込みを話していました。
これから、利田っ子みんなで協力して、よりよい利田小学校をつくっていきたいと思います。

学習参観

 4月17日(土)に、学習参観が行われました。子供たちは、家の人が見ている中、緊張しながらも、いつも以上に張り切って、学習に取り組んでいました。

2年生

1年生3年生

4年生5年生6年生

入学式

春の麗らかな光の中、令和3年度の入学式が行われました。
ピカピカの新入生34名が利田っ子の仲間入りをしましたよ。
担任の先生に名前を呼ばれると、元気に返事をして、ご家族の方を見ることができました。
6年生のお兄さん、お姉さんからお祝いの言葉と歌のプレゼントがありました。
1年生の子供たちも保護者の皆様も、笑顔溢れる素敵な入学式になりました。
明日から、ランドセルを背負って登校するのが楽しみですね。

令和3年度 第1学期始業式

新しい教職員を6名、転入生を1名迎え、令和3年度 第1学期始業式を行いました。

新しい学年になり、期待を胸に、目を輝かせて校長先生のお話を聞く子供たちの姿が見られました。

校長先生のお話では、

➀相手の気持ちを考えよう

②本気で挑戦する力を育てよう

③昨日の自分と勝負しよう

という3つのメッセージをいただきました。

一人一人が自分の目標をしっかりと立てて有意義な1年間を過ごしていきたいです。

39名の巣立ち (令和2年度卒業証書授与式)

3月18日(金)に、令和2年度卒業証書授与式を行いました。

39名の子供たちが、校長先生から卒業証書を受け取りました。在校生からの素敵な言葉で涙を流す卒業生もたくさんおり、感動的な卒業式となりました。

晴れ晴れとした表情で巣立っていった卒業生の、さらなる活躍を期待しています。

みんなでありがとうを伝えよう集会

 3月5日に「みんなでありがとうを伝えよう集会」を行いました。
 5年生が中心となり、これまでお世話になった6年生へ感謝を伝えようと、各教室が出し物を計画しました。
最後には6年生からのお返しの出し物もあり、お互いにこれまでの感謝を伝え合うことができました。

<1年生>クイズ「6年生 思い出をふりかえろう!」
 卒業生の入学時のエピソードをもとにしたクイズや、音楽学習発表会で演奏したビデオなどを振り返りました。懐かしい写真や映像が映しだされ、卒業生から大きな声と笑顔がこぼれていました。最後には元気の出る素晴らしいダンスも披露してくれました。

<2年生>スマイルプレゼントわたし
 憧れの6年生の姿をイメージし、6年生へ応援のエールを披露してくれました。全員がお腹からしっかり声を出し、体育館中に気合の入った声が響きました。首からかけるメッセージ入りのプレゼントもあり、卒業生から温かい笑顔がこぼれていました。

 <3年生>ダンス「みんなでレッツダンス!」
 3年生がつくった楽しいダンスをみんなで踊りました。卒業生が3年生のころに制作したダンス映像も飛び出し、これもみんなで踊りました。卒業生のほとんどがしっかり覚えており、懐かしみながら楽しく踊ることができました。

 <4年生>クイズ「6年生のひみつ調査隊」
 卒業生への事前のアンケート結果からクイズを出題してくれました。6年生の休み時間の使い方に関するクイズや、担任の先生を動物に例えたクイズなど、ユニークな問題ばかりでした。

<5年生>全体進行・色紙わたし・プログラム間のダンスサプライズ
 すべての進行を支え、盛り上げてくれたのは5年生でした。プログラム間をつなぐ少人数チームによるダンスはハイレベルで、どのダンスもみんなが釘付けになりました。

<6年生>お返し 跳び箱スクランブル・合奏「炎(ほむら)」
 最後は卒業生からサプライズの出し物でした。跳び箱は音楽に合わせて高度な技が多く飛びだし、合奏は息の合った素晴らしい音色でした。

 

2年生 6年生との交流会

 2月22日(月)5限に、体育館で6年生と交流会をしました。卒業間近の6年生が、2年生に縄跳びの技を教えてくれました。まず、短縄跳びで、二重跳びやハヤブサ等の高度な技を披露すると、2年生は驚きで拍手喝采でした。次に、色団ごとのチームに分かれ、一緒に長縄での8の字跳びをしながら、縄に入るタイミングや上手な跳び方を教えてもらいました。2年生は、あっという間に上手になり、「6年生と一緒に跳んで楽しかった。」と大喜びでした。

3年生 版画出来上がりました

 先週の木曜日、楽しみにしていた「版画教室第2弾」が、大雪のために中止になってしまいました。

休校明けの金曜日、気持ち新たに版画の仕上げ作業を行いました。

パステルを粉状にし、指で色を付けました。世界に一つだけの版画ができ上がり、子供たちも大満足の様子です。今日は、国語科の学習と併せて、作品の気に入っているところを作文で書きましたよ。また、話を聞いてみてくださいね。

子供たちの作品は、ホームページのホームから、「教材コンテンツ」→「3年生」で見ることができます。

ぜひお子様と一緒にご覧になってください。

進んで体を動かそう ~学校保健委員会~

 2月19日(金)3時間目に、令和2年度学校保健委員会「運動習慣で元気アップ~進んで体を動かそう!」が行われました。1~4年生は各教室にてオンラインで、5・6年生は体育館での視聴となりました。児童保健委員会の子供たちが進行し、みんなで運動について考えたり、実際に体を動かしたりしました。

 運動不足によって骨・関節・筋肉が弱ってくる病気「ロコモティブシンドローム」についてクイズに答えた後、5つの動き(体のバランス・下半身の柔軟性・上半身の柔軟性・肩胛骨と股関節の柔軟性・上半身の動き)をチェックしました。また、立山町教育委員会の関口先生にご来校いただき、運動やダンスをご指導してもらった動画を録画したものを流して、みんなで踊りました。吉畑養護教諭からは、学校での危険な場所や行動、スポーツ障害についての話を聞きました。

 例年よりデジタル機器(タブレット他)を使用する時間が増え、体を動かす時間が減ってきている子供たちが、運動の効果やけがの予防・心の健康について、改めて学ぶよい時間となりました。ご家庭でも取り組んでみてください。(ちなみに、ダンスは「鬼滅の刃 紅蓮華」子供たちはノリノリでした)

  

 

 

 

 

 

 

 

なわとび集会(4年生)

 2月19日(金)、4年生はなわとび集会を行いました。今年は感染対策のため、クラスごとの集会です。一人一人が挑戦する種目を決め、30秒間飛び続けることができると得点が入ります。種目を決めてから、休み時間や家で練習を続けてきた子供たち。最後まで飛び続けられるように、精一杯がんばっていました。途中で止まっても、団の仲間を応援する姿が見られ、心が温かくなりました。4年生の優勝は、青団でした。全校の得点を計算した総合優勝も青団でした。

 

 

 

1・2年生 雪上活動

 2月17日(水)、国立立山青少年自然の家へ雪上活動に行ってきました。午前中は、時折、吹雪が舞う中の活動になりましたが、子供たちは、チューブそりとしり滑りの2組に分かれ、たくさん滑りました。午後からも、たくさんの雪の中、しり滑りや雪投げなどをして楽しみました。

版画教室第1弾(3年生)

 3年生は、初めて彫刻刀を使い、木版画に挑戦しました。

今日は、講師の先生をお呼びして、版画の刷り方指導をしてもらいました。

慣れない彫刻刀で、一生懸命彫った木版に、真っ黒のインクを付ける瞬間の不安げな子供たちの顔。

何度もすりすりと、バレンで擦り、紙をはがす瞬間のドキドキした顔。

きれいに刷り上がったのを見て、うれしそうな顔。

初体験に、大喜びの子供たちでした。一日かけて乾燥させ、明後日は、でき上がった作品にコンテを使って色付けをします。どんな作品が出来上がるのでしょうか。また、お伝えしますね。

 

 

 

「もうすぐ1年生 なかよくなろう集会」をひらきました(1年生)

 2月12日(金)に、来年度、利田小学校へ入学予定のお友達を招いて、「なかよくなろう集会」を開きました。集会を準備・運営したのは、1年生です。4月からは、お兄さんお姉さんになれる喜びで「楽しい集会にしたい」とはりきって活動しました。
 子供たちは、堂々とした態度で司会や挨拶をしたり、案内役の子供たちは新1年生を並ばせたり、名前を呼んだりしました。また、国語科で学習した「おみせやさんごっこ」や、生活科で練習した剣玉やこま、ヨーヨーのやり方を教えてあげたり、算数セットを使った遊びを教えてあげたりしました。
 はじめは緊張していた子供たちも、「じょうずだね」「こっちだよ」などと、一つ年下のお友達を優しく励ます姿があちこちで見られ、1年間の間に、ここまで成長してきたんだなと実感できた一日でした。

  

卒業おめでとう集会に向けて(5年生)

 

 これまでお世話になった6年生にありがとうの気持ちを伝えようと、おめでとう集会の計画を立てています。

 5年生は、実行委員、盛り上げダンス委員、思い出写真委員、色紙作成委員、飾り付け委員、卒業を祝う週間委員に分かれ、それぞれの準備を進めました。

 初めて学校の中心となって活動に取り組む子供たちの表情は、とても生き生きとしています。

 仲間と考えを伝え合いながら、素敵な集会になるようにがんばります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったよ!スキー教室

素晴らしい天候と雪質に恵まれ、3~6年生は、極楽坂スキー場でのスキーを楽しみました。インストラクターの指導のもと、どの子供たちも、上達した滑りを見せてくれました。                                        

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会

2月6日(土)学習発表会を行いました。

 各学年、コロナ対策をしながら、趣向を凝らしたステージ発表になりました。一年間の学習の成果を家族に発表することができたと思います。

ステージ発表を終え、教室に戻った子供たちの顔は、満足気で、今日の天気のように晴れ晴れしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学級代表任命式(3学期)

3学期の学級代表任命式を行いました。

学級代表になった子供たちは、校長先生から任命証を受け取りました。

今の学年を素敵な雰囲気で締めくくれるように、学級代表として頑張ってもらいたいと思います。

2年生 雪遊びしたよ

 1月15日(金)、体育の時間に雪遊びをしました。先日の大雪で、グラウンドには、たくさんの雪が積もっており、子供たちの腰の高さまでありました。

 始めに足で雪を踏んで回り、道と広場を作りました。それから、団対抗で、リレーをしたり、雪の塔作りをして高さを競ったりして遊びました。

 子供たちは、冷たい思いをしながらも、たくさんの雪で遊ぶことができて、大満足でした。

臨時休業中の6年教室

大雪のため、突然の臨時休業。

子供たちは登校できなくても、卒業までのカウントダウンは進んでいます。

残り45日。

一日一日を大切にしましょう。

家にいる時間を、ぜひ、有効に使ってください。

令和3年がスタートしました!

 令和3年を迎え、学校に元気な声が戻ってきました。今日は、第3学期の始業式です。コロナ禍のため、オンラインで行われました。校長先生の話を真剣に聞く姿に、新年に向けての心構えが見られました。始業式の後は、書初め大会、漢字・計算大会が行われました。冬休みにがんばって練習した成果が見られるとよいですね。

赤い羽根共同募金

児童会で全校に呼びかけ、赤い羽根共同募金への協力を呼びかけました。

利田っ子の温かい気持ちを集め、立山町の社会福祉協議会に届けました。

2年生 「おもちゃランド」に1年生を招待して遊んだよ

12月17日(木)2年生は、1年生37名を招待して「にこにこなかよし おもちゃランド」を開きました。

生活科の学習で、これまで、ストローアーチェリーや、紙コップロケットを使った的あて、カップ麺の容器を使ったコトコト車、ペットボトルの車を使ったボーリング等の動く手作りおもちゃを、一人一人が作ってきました。「おもちゃランド」では、1年生にも楽しんでもらえるように遊び方を工夫したり、景品を作ったりして、一生懸命にお世話をしていました。

終わった後、1年生から、「楽しかったよ」「また遊びたい」というたくさんの声を聞いたり、お礼の手紙をもらったりして、とても満足していた2年生でした。

2年生 図書館学習

 11月12日、立山町図書館へ、校外学習に行きました。まず、古澤館長さんから図書館の使い方やマナーを教えてもらった後、今日借りる本を2冊選びました。次に、おすすめの本のポップ作りをする班と、借りる本の手続きや読書通帳を付ける班の2つに分かれて活動しました。子供たちは、本の種類や数の多さにびっくりするとともに、また図書館に来て、いろんな本を読んでみたいなという思いをもちました。これからも、たくさんの本に出合ってほしいと願っています。

2年生「にこにこなかよしたんけんたい」中央植物園へ

 10月14日(水)秋晴れの下、富山県中央植物園へ校外学習に行ってきました。

 前半は、植物園内の様々な樹木や花や実に触れ、子供たちは、「大きな葉っぱでびっくり」「とてもいい香りがした」「いろんな色の花がさいてきれい」など、たくさんの発見をしました。

 後半は、ドングリ等の木の実や枝を使って工作をしました。子供たちは、動物の形を作ったり、好きなキャラクターを作ったりして楽しみました。

 そして、一番楽しみにしていたお昼ご飯を、自然いっぱいの芝生広場で食べました。秋の自然を十分に楽しみ、満足した子供たちでした。

校外学習に行ってきました(6年)

6年生は10月9日(金)に校外学習に行ってきました。

立山開山の歴史について調べてきた子供たちは、自分の目に飛び込んでくる本物の立山の素晴らしさを存分に味わっていました。

カメラマンさんのお話では、晴天ではありませんでしたが、他県の山まではっきり見え、かなりよいコンディションに恵まれたとのことでした。

室堂では2班に分かれて活動し、1班は玉殿の岩屋、みくりが池、閻魔台、血の池を散策しました。2班は室堂山の登山にチャレンジしました。

今回の校外学習にはたくさんのPTAの皆さまにも引率していただきました。不測の事態に備えることができました。本当に心強かったです。ありがとうございました。

 室堂で集合写真玉殿の岩屋で合掌(1班)みくりが池で集合写真(1班)

 

 

 

 

室堂山登頂!登頂記念写真(2班)励ましあいながら登ったよ!

 

 

 

 

 

5年生 常願寺川へ校外学習に行ってきました

5年生の校外学習で、常願寺川の上流から下流までを1日かけて観察に行ってきました。

「上流の川の石、大きい!」

「下流の川が海につながっている!」

川の流れや川幅、石の大きさや形など、身近にある常願寺川の様々な姿を肌で感じ、大興奮の子供たち。

自然の中で素晴らしい学びを得ることができました。

 

2年生「にこにこなかよしたんけんたい」2回目の町たんけんへ

 9月30日、2年生は、生活科の学習で2回目の町探検に行ってきました。今回は、いくつかの広い地区を回るためにスクールバスで移動しました。

 まず上利田地区にある「宝栄寺」へ行きました。ご住職の奥様に案内され、御堂の中を見学させてもらいました。「このお寺は530年前から続いている」と教えてもらって子供たちはとても驚き、中にあるたくさんの物を興味深そうに見ていました。

 次に、常願寺川公園に向かう途中、堤防沿いの道から見る利田地区は、学校や家々や田んぼが模型のように小さく並んでいたり、大型店や大きな工場がたくさん並んでいたりする様子がよく分かりました。

 

 常願寺川公園で休憩した後、浅生地区にある「さいとう食堂」へ行きました。ここは町探検に行く前から子供たちがとても気になっていた場所です。食堂を経営するサイトウさんから、「昼になると、近くの工場からご飯を食べにくるお客さんがたくさんいるので、今もこの仕事を続けている。」と聞いて、子供たちは、長い間食堂を続けることはすごいなと感じていました。

 最後に、塚越地区の「宮崎忠次郎記念碑」でお参りをして帰校しました。子供たちは、利田地区の様々な場所の発見と地域の人との触れ合いに、とても満足していました。

 

 

 

 

 

四季防災館、イタイイタイ病資料館へ行ってきました。(5年生)

6年生に引き続き、5年生も校外学習へ行ってきました。

四季防災館では、災害の体験を通して、その恐ろしさを実感したり、災害への備えを学んだりすることができました。

また、イタイイタイ病資料館では、病気の原因や症状を学びました。

進んでメモを取ったり、質問したりする子供たち。実りの多い校外学習となりました。

立山博物館に行ってきました(6年生)

9月18日(金)に、立山博物館へ校外学習に行ってきました。
立山の自然や文化、歴史について学ぶことができました。あいにくの雨でしたが、久しぶりの校外学習ということもあり、友達同士のふれあいを楽しむことができたようです。

 

運動集会開催!

9月12日(土)昨日の豪雨が嘘のような秋晴れの下、運動集会が開催されました。「離れていても心は密」のサブタイトル通り、整列時は間隔を広げる、観戦中はマスクをするなど、一人一人が気を付けて参加しました。今までとは違う形の開催となりましたが、どの子もすてきな笑顔で楽しんでいました。

 

 

 

 

2年生「にこにこなかよしたんけんたい」出発! 

 2年生21名は、生活科の学習で、1学期にできなかった「町探検」をしました。自分たちの住んでいる利田地区に、どんな素敵な場所があるかを調べます。今回は、野口、五郎丸地区を歩き、ドッグ&キャットサロン「プチ・ルポ」の安部さんや、「ヘア・プレイス・ゴシマ」の伍嶋さんにお話を聞いたり、馬術協会で馬と触れ合ったりしました。最後に、学校の近くにある「乳地蔵」に行ってお参りをしてきました。子供たちは、時折雨が降る中を歩き回り、少し疲れたようでしたが、いろんな場所を発見できたことや、地域の人から話を聞けたことに、とても満足していました。

三世代ふれあい食堂

今日は、地域の方々と交流する「三世代ふれあい食堂」がありました。

三密を避けて、風の会の方々と回文や英語のクイズをして楽しんだり、バルーンアートを見せていただいたりしました。

また、帰りには家で食べられるレトルトのカレーを持ち帰らせていただきました。

あたたかい交流の中で、夏の思い出を作ることができました。

 

オンライン集会

7月23日(水)に、オンラインによる集会を行いました。

児童会役員が呼びかけ、「あいさつ」についての目標を全校で決めることができました。

また、「宮﨑忠次郎クイズ」や「ビンゴゲーム」もあり、オンラインでありながら各教室で十分楽しむことができました。

コロナウィルスの対策で、全校が一か所に集まることは難しいですが、このようにオンラインで各教室の様子をつなぐことで、利田っ子の心がひとつになったように感じました。

 

 

『僕たち、私たちの通学路を確認!』~横断歩道に「止まれ」のストップマークで命を守ろう~

今日は、5年生が小学校の周辺の横断歩道に、「止まれ」のストップマークを貼りに行きました。

接着剤でシートを地面に貼り、ゴムハンマーでしっかりと定着させます。

活動後、子供たちからは、

「地域の方々が見守ってくれたおかげで、安心して貼れたよ。」

「歩いている人たちが、『止まらんと』って気付いてくれるといいな。」

「これから自分も安全に気を付けていきたいな。」

という声が聞こえてきました。

安全についての意識を高める、よい機会となりました。

 

児童会任命式

 児童会の任命式を行いました。

 例年なら、全校児童が体育館に集まり任命式を行うのですが、新型コロナウイルス対策のため、委員会役員、団役員、学級代表を分けて校長室で任命式を行いました。

 少ない人数での式になりましたが、役員になった子供たちは、これからがんばるぞという気持ちを新たにしていました。活動が制限される分、これまでよりも工夫が必要になります。新しい利田小学校のリーダーたちの活躍に期待したいと思います。

さつまいものなえをうえました

きょうは、しょくいんみんなで、さつまいものなえをうえました。
はたけは、PTAのかたがたが、たがやしてくださいました。

マルチがかぜでとばないように、つちをかけます。

 

さつまいものなえをうえます。ひがあたるように、はっぱがひがしをむくようにしています。

 

みずをまいて、つちをかためます。

 

おおきなさつまいもができるといいですね。

「キラキラやさいばたけ」のじゅんびができました

やさいのなえをうえられるように、はたけをじゅんびしました。くばったプリントを見て、つごうのよい時間にうえにきてください。
うえるばしょは、やさいのしゅるいべつになっています。自分の名ふだとしちゅうのばんごうをたしかめてうえてください。うえおわったら水をたっぷりかけてくださいね。

毎日の水やりは、しばらくの間先生がやります。あん心してください。
またみんなでいっしょに、「キラキラやさい」をそだてられる日をたのしみにしています。

すもうじょうのこうじをしています

いま、りたしょうがっこうでは、すもうじょうのやねのこうじがおこなわれています。

あしばをくんで、しょくにんさんたちに、やねをなおしてもらっています。

がっこうがはじまって、はやくすもうができるようになるといいですね。

家庭訪問中に見つけたよ

5月8日の家庭訪問中、うすいさんのお家でツバメの巣を見つけました。
春はいろいろな鳥が巣をつくります。巣の中には何があるのでしょう。巣からはなれたり、もどったり・・・何をしているのでしょう。

 

ヘチマのたねを植えました

温かい日が続きそうなので、ヘチマのたねを植えました。
みなさんは、もう植えましたか?
葉が3~5まいくらいになったら、学校の花だんに植えかえますね。土がかわかないように、毎日様子を見ておいてくださいね。

 

 

じゃがいもを植えました(4月22日)

6年生の理科の学習で使う、じゃがいもを植えました。

植えるじゃがいもには、「種いも」といって、芽が出たじゃがいもを使います。

みなさんと学習できることを楽しみにしています。

 

学校園(がっこうえん)を耕(たがや)しました(4月14日)

今日(きょう)は、午後(ごご)から天気(てんき)がよくなったので、教職員(きょうしょくいん)みんなで学校園(がっこうえん)を耕(たがや)しました。

草(くさ)をむしったり、肥料(ひりょう)をまいたり。

この後(あと)、学年(がくねん)ごとにいろいろな花(はな)、野菜(やさい)を育(そだ)てていくのが楽(たの)しみですね。

 

 

 

あんしょうにちょうせん(4月14日)

みなさんといっしょに、いろいろかんがえることができるように、時々、ホームページをアップしていきます。

 

きょうは、「あんしょう」をしてみましょう!「あんしょう」とは、その「ことば」をおぼえて、口に出していってみることです!まずは、ノートに書いてみてもよいですね!

1かいめは、「月」(つき)のむかしの言い方です。知っている人もいますね。

5・6年生は、漢字も覚えてみよう!

4月(卯月)  → うづき

5月(皐月)  → さつき

6月(水無月)→ みなづき

7月(文月)  → ふみづき

8月(葉月)  → はづき

9月(長月)  → ながつき

10月(神無月)→ かんなづき

11月(霜月)  → しもつき

12月(師走)  → しわす

1月(睦月)  → むつき

2月(如月)  → きさらぎ

3月(弥生)  → やよい

今日から利田小学校の1年生!(4月8日)

4月7日(火)、37名のかわいい1年生が、入学してきました。コロナウイルス対策のため、在校生も来賓も不参加のちょっぴりさみしい入学式となりましたが、桜の花も満開の小春日和となり、新入生を温かく迎えていました。少し緊張気味の子供たちは、最後まで姿勢よくがんばることができました。明日からは、給食も始まります。37名の利田小学校での生活がスタートしました。

始業式(4月8日)

今日から、令和2年度のスタートです。休校が明け、子供たちが元気に登校する姿を見て、とてもうれしく思いました。

始業式の前に、着任式があり、3名の新しく着任した教職員の方の紹介がありました。

引き続き行われた始業式では、校長先生より新型コロナウイルス対策についてのお話があり、一人一人が大切な命を守るため、しばらくは注意をはらって学校生活を送らなければならないことをしっかりと聞く子供たちの姿が見られました。また、各クラスの担任の先生が発表される際には、どの子も目を輝かせて聞き入っていました。新学年に向かって、意欲に満ちた様子の子供たちがたくさんいました。

 

 

 

卒業証書授与式(3月18日)

早春のうららかな 光を浴びて

卒業生47名が 巣立ちの時を迎えました。

晴れ晴れとした顔で卒業証書を受け取った子供たち。

天気にも恵まれ、素晴らしい式となりました。