ブログ

2022年11月の記事一覧

お祭りに来てください 1年 生活科

 『行ってきま~す』。昼休み1年生が一斉に動き出します。みんなニコニコ笑顔で、手にお手紙をもっています。祭りの招待状配りに出発です。『12月6日に秋祭りをします、ぜひ来てください』。1年生の〇さんがかわいい招待状をくれました。『◇先生、どこですか?』「きっと教室だと思うよ」『わかりました、ありがとう』。自分の担当が決まっているようです。あちらこちらでお手紙を渡す光景が見えました。ちょっと緊張気味の1年生たちを上級生たちが心配そうに、でも興味津々、見守っています。12月6日のお祭り、楽しみです。

 

 

まつりで音を楽しもう 2年音楽

 「ドン・ドン、カン・カン‥‥」音楽室から打楽器の音が聞こえてきます。2年生が自分の楽器を選ぶために音を確かめているようです。「楽しい?」『はい、いろんな音がして面白いです』『めちゃめちゃ大きい音が出てびっくりした楽器もありました』「今日は選ぶだけ?」『いいえ、選んだ後、タブレットに楽器を選んだ理由や気持ちなんかを書いて提出します』「ちゃんと提出できるの?」『簡単です、指でシュッとやればすぐです』。楽器もタブレットも使いこなす2年生に脱帽です。楽しい「まつり」になるといいですね。

成長 2年 3年 テスト

 いつもは、割とにぎやかな2年生教室が今朝は静かです。「体育かな?」と思って覗くと、国語のテストの真っ最中でした。時折『う~ん、出てこない~』とつぶやく声がわずかに聞こえるだけで、どの子供も真剣に取り組んでいます。一通り書き終わった子供は幾度となく自分の解答を確かめています。黒板にはテストの取り組み方のポイントが示され、子供たちにも浸透し始めているようです。やる時はやる、2年生の集中力の素晴らしさを感じます。

 3年生の教室も同じように静かです。こちらも国語のテスト中。言葉を発する子供は一人もいません。黙って問題文を読み、鉛筆を走らせています。休み時間になると学校一活発な彼らの姿とは正反対、課題に真剣に取り組める力の高まりを感じます。4月からの努力の成果が表れています。

 

 

 

 

 

 

 子供たちの成長を感じる一コマに出会えてとても嬉しいです。

 

ちょっといい話 4年 挙手

 朝、4年生の子供たちに算数の問題を解くコツを話す機会がありました。「分かった人~?」一通り話し終えて確認しようとすると誰も手を挙げず、じっとこちらの様子を窺っています。どうやら手を挙げるべきか確認しているようです。そこで「分かった人は‥‥手を挙げる!」と伝えると子供たちは元気よく挙手してくれました。『時々、「分かった人は手を挙げない」って言われるから、警戒してました』と4年生の〇さん。変な発問をしていたしっぺ返しが来たようです。流石4年生、よく考えています。

 

立山っ子・ふなっ子GoGoフェスティバル

 「楽しかったですか~?」『は~い!』「もう一回やりたいですか~?」『はぁ~いっ!!!?』立山区域の5年生の交流会が立山中央小学校で行われました。利田っ子も他校の子供たちも、みんなキトキト笑顔で過ごす交流会になりました。利田っ子は準備運動でフルバージョンのダンスを披露し、会場の楽しい雰囲気を盛り上げました。仲間集めゲームや反射神経決定戦、様々なじゃんけんゲームやウルトラクイズ等、たくさんのレクリエーションの最中も会を楽しくしようと拍手をしたり相槌を打ったりする利田っ子の姿が至る所にありました。子供たちが子供たちの力で楽しい時間を創り上げていった素敵な交流会になりました。

ちょっといい話 落ち葉拾い

 晩秋を迎え校舎の周りの木々も紅葉から落葉へと変わってきました。ボランティア委員会の子供たちは毎朝、玄関前や歩道を埋める大量の落ち葉を拾ってくれています。子供たちの登校が終わったころには、すっかりきれいになっている玄関前が翌日にはまた落ち葉で色づいています。それでも、せっせと働く子供たちには本当に頭がさがります。『玄関前だけじゃなく道もきれいにした方がいいから』『自分の仕事だから』『きれいにしたら気持ちがいいから』。子供たちが続ける理由はそれぞれのようですが、仕事への責任感は共通です。流石、利田っ子の上級生、ありがとう。

見て、見て~ 1年

 『ドンドン、ドドドン、トントトトン』2階学習室前のワークスペースから楽しいリズムが聞こえてきます。近づいてみると1年生が自作の太鼓で演奏しています。太鼓は落ち葉や松ぼっくりなどできれいに飾られています。『こっちも見て~』1年生の〇さんが学習室を見せてくれます。『クジャク作ったよ、動物園を開くんだよ』『これフライドポテトだよ、おいしそうでしょ』『迷路をつくったよ』『落ち葉のお風呂でお風呂屋さんするの』みんな思い思いに表現活動に励んでいます。「こんなに作ってどうするの?」『生活科で秋祭りを開くんです~』。みんな、とっても楽しそうです。祭り本番に向けてラストスパート、頑張って!

フェスティバルで会いましょう!

 『今日2回目のオンラインです、この前つながっていない学校が参加してくるので楽しみです』。朝、教室に向かう途中の5年生〇さんがニコニコ顔で話してくれました。今朝、2回目のオンラインダンス交流会が開かれました。今週末には立山区域の5年生が集まるゴーゴーフェスティバルが行われます。『どんなレクリエーションやるんですか?』『同じ会場で一緒にダンスが踊れるので楽しみです』。子供たちはオンラインで互いにインタビューし合ったり、感想を伝えたりしながら11月25日への思いを膨らませていました。フェスティバルでの子供たちの笑顔が今から楽しみです。

 

よろしくお願いしま〜す

 今週から赤い羽共同募金の活動が始まりました。登校後、玄関で上級生が募金を集めています。『貯金たくさんもってきたよ』『貯金じゃなくて募金でしょ、協力ありがとう』上級生と1年生が話しています。1年生の下足箱前は募金を取り出す子供たちで大渋滞でした。ご協力ありがとうございます。

キターッ! オンラインダンス交流会

 今朝、立山区域小学校5年生の子供たちのオンラインダンス交流会が開かれました。『おぉぉ~つながったぁ、キタ、キターッ!』。学校が通信に参加してくるたびに子供たちは大興奮です。早速ダンスの始まりです。『ほかの学校の友達と一緒に踊れるのが楽しいです』『みんな喜んでくれたみたいで嬉しいです』『ワクワクして体がムズムズしました』『来週金曜日の5年生交流会が一段と楽しみになりました』。立山区域の5年生が笑顔でつながった朝の楽しい時間でした。次回11月22日(火)8:30~8:45の交流会も楽しみです。