ブログ

利田っ子日記

赤い羽根共同募金

児童会で全校に呼びかけ、赤い羽根共同募金への協力を呼びかけました。

利田っ子の温かい気持ちを集め、立山町の社会福祉協議会に届けました。

2年生 「おもちゃランド」に1年生を招待して遊んだよ

12月17日(木)2年生は、1年生37名を招待して「にこにこなかよし おもちゃランド」を開きました。

生活科の学習で、これまで、ストローアーチェリーや、紙コップロケットを使った的あて、カップ麺の容器を使ったコトコト車、ペットボトルの車を使ったボーリング等の動く手作りおもちゃを、一人一人が作ってきました。「おもちゃランド」では、1年生にも楽しんでもらえるように遊び方を工夫したり、景品を作ったりして、一生懸命にお世話をしていました。

終わった後、1年生から、「楽しかったよ」「また遊びたい」というたくさんの声を聞いたり、お礼の手紙をもらったりして、とても満足していた2年生でした。

2年生 図書館学習

 11月12日、立山町図書館へ、校外学習に行きました。まず、古澤館長さんから図書館の使い方やマナーを教えてもらった後、今日借りる本を2冊選びました。次に、おすすめの本のポップ作りをする班と、借りる本の手続きや読書通帳を付ける班の2つに分かれて活動しました。子供たちは、本の種類や数の多さにびっくりするとともに、また図書館に来て、いろんな本を読んでみたいなという思いをもちました。これからも、たくさんの本に出合ってほしいと願っています。

2年生「にこにこなかよしたんけんたい」中央植物園へ

 10月14日(水)秋晴れの下、富山県中央植物園へ校外学習に行ってきました。

 前半は、植物園内の様々な樹木や花や実に触れ、子供たちは、「大きな葉っぱでびっくり」「とてもいい香りがした」「いろんな色の花がさいてきれい」など、たくさんの発見をしました。

 後半は、ドングリ等の木の実や枝を使って工作をしました。子供たちは、動物の形を作ったり、好きなキャラクターを作ったりして楽しみました。

 そして、一番楽しみにしていたお昼ご飯を、自然いっぱいの芝生広場で食べました。秋の自然を十分に楽しみ、満足した子供たちでした。

校外学習に行ってきました(6年)

6年生は10月9日(金)に校外学習に行ってきました。

立山開山の歴史について調べてきた子供たちは、自分の目に飛び込んでくる本物の立山の素晴らしさを存分に味わっていました。

カメラマンさんのお話では、晴天ではありませんでしたが、他県の山まではっきり見え、かなりよいコンディションに恵まれたとのことでした。

室堂では2班に分かれて活動し、1班は玉殿の岩屋、みくりが池、閻魔台、血の池を散策しました。2班は室堂山の登山にチャレンジしました。

今回の校外学習にはたくさんのPTAの皆さまにも引率していただきました。不測の事態に備えることができました。本当に心強かったです。ありがとうございました。

 室堂で集合写真玉殿の岩屋で合掌(1班)みくりが池で集合写真(1班)

 

 

 

 

室堂山登頂!登頂記念写真(2班)励ましあいながら登ったよ!

 

 

 

 

 

5年生 常願寺川へ校外学習に行ってきました

5年生の校外学習で、常願寺川の上流から下流までを1日かけて観察に行ってきました。

「上流の川の石、大きい!」

「下流の川が海につながっている!」

川の流れや川幅、石の大きさや形など、身近にある常願寺川の様々な姿を肌で感じ、大興奮の子供たち。

自然の中で素晴らしい学びを得ることができました。

 

2年生「にこにこなかよしたんけんたい」2回目の町たんけんへ

 9月30日、2年生は、生活科の学習で2回目の町探検に行ってきました。今回は、いくつかの広い地区を回るためにスクールバスで移動しました。

 まず上利田地区にある「宝栄寺」へ行きました。ご住職の奥様に案内され、御堂の中を見学させてもらいました。「このお寺は530年前から続いている」と教えてもらって子供たちはとても驚き、中にあるたくさんの物を興味深そうに見ていました。

 次に、常願寺川公園に向かう途中、堤防沿いの道から見る利田地区は、学校や家々や田んぼが模型のように小さく並んでいたり、大型店や大きな工場がたくさん並んでいたりする様子がよく分かりました。

 

 常願寺川公園で休憩した後、浅生地区にある「さいとう食堂」へ行きました。ここは町探検に行く前から子供たちがとても気になっていた場所です。食堂を経営するサイトウさんから、「昼になると、近くの工場からご飯を食べにくるお客さんがたくさんいるので、今もこの仕事を続けている。」と聞いて、子供たちは、長い間食堂を続けることはすごいなと感じていました。

 最後に、塚越地区の「宮崎忠次郎記念碑」でお参りをして帰校しました。子供たちは、利田地区の様々な場所の発見と地域の人との触れ合いに、とても満足していました。

 

 

 

 

 

四季防災館、イタイイタイ病資料館へ行ってきました。(5年生)

6年生に引き続き、5年生も校外学習へ行ってきました。

四季防災館では、災害の体験を通して、その恐ろしさを実感したり、災害への備えを学んだりすることができました。

また、イタイイタイ病資料館では、病気の原因や症状を学びました。

進んでメモを取ったり、質問したりする子供たち。実りの多い校外学習となりました。

立山博物館に行ってきました(6年生)

9月18日(金)に、立山博物館へ校外学習に行ってきました。
立山の自然や文化、歴史について学ぶことができました。あいにくの雨でしたが、久しぶりの校外学習ということもあり、友達同士のふれあいを楽しむことができたようです。

 

運動集会開催!

9月12日(土)昨日の豪雨が嘘のような秋晴れの下、運動集会が開催されました。「離れていても心は密」のサブタイトル通り、整列時は間隔を広げる、観戦中はマスクをするなど、一人一人が気を付けて参加しました。今までとは違う形の開催となりましたが、どの子もすてきな笑顔で楽しんでいました。