ブログ

2022年10月の記事一覧

猛ダッシュ

 グラウンドの向こう側で朝のトレーニングをしている1年生の〇さんと3年生の◇さんを見かけました。「〇さんたちおはよう、ここまでダッシュできるかな?」『い~いで~すよ~』「用意ドン!」。〇さん、すごいスピードで走り出し、あっという間にこちら側に到着です。「今度は◇さん、用意ドン!」。◇さんも笑顔で元気に走り出します。二人とも、トレーニングを始めた春とは別人のようです。継続は力。これからも楽しく身体を鍛えてくださいね。

ハロウィンパーティー

 PTAの皆さんが子供たちのためにハロウィンパーティーを開催してくださいました。子供も役員の大人もみんなが思い思いの仮装をして参加しています。『仮装楽し~い!』『おかしいっぱいもらったよ』『写真撮影してお金(イベント用通貨)をたくさん貯めたからいっぱい遊べる』『役員の人の仮装かっこいい!』。トランポリンや射的、仮装メイク等たくさんのコーナーで子供たちは笑顔いっぱいで楽しんでいます。コンサートやダンス、じゃんけん大会や仮装コンテスト等、企画満載のイベントで、子供も大人も本気で遊ぶワクワクした時間を過ごしています。企画、準備、運営をしてくださったPTAの皆様、本当にありがとうございました。

 

第1回プログラミング学習

 『やったぁクリアした』『設定どおりに動かないのは何でかなぁ』『微妙な修正を加えるとうまくいくよ』。松嶋建設さんと立山町教育センターの協力で6年生のプログラミング学習が行われました。ドローンとmBotの動きをプログラムし課せられたミッションをクリアしていく学習です。画面上の設定と実際の動きとのズレを修正しながら、筋道立てて試行錯誤を重ねます。子供たちは結果に一喜一憂しながら夢中になってミッションクリアを目指しています。第2回は11月、扱う機器を交代して挑戦します。経験を得た子供たちの成長も楽しみです。

ハロウィン

 10月31日はハロウィンの日です。今日の外国語の学習テーマはハロウィンです。ALTのエヴァン先生と外国のハロウィンについて学んだり、一緒にゲームをしたりして楽しみます。利田小学校のPTAによるハロウィンパーティーももうすぐです。楽しい時間がいっぱいの週末になりそうです。

ちょっといい話 思いやり

 「1年生しょんぼりしているから一緒に教室まで行ってくれない?」。図書室で本を借りて教室に戻る途中の6年生〇さんに急にお声がかかりました。〇さんは急いで階段を駆け上がり1年生に寄り添い、黙って優しく背中を押しています。無事に教室まで送り、1年生が担任の先生と話すのを見届けると、〇さんは何事もなかったように教室に戻っていきました。〇さんの温かい姿に利田っ子の優しさを感じて嬉しくなりました。