ブログ

2023年3月の記事一覧

伝える

 『在校生の言葉ははっきりとした声で言えていたと思います。でも歌には十分気持ちを込めることができませんでした。次は気持ちが卒業生にちゃんと伝わるよう心を込めて歌うことをもっと頑張りましょう』。5年生代表〇さんの言葉です。卒業式に向けた1回目の在校生全体練習を行いました。どの学年の子供たちも各学級での事前練習の成果を発揮し、初めてとは思えないほど立派な態度で参加しました。在校生のあたたかい気持ちが卒業生に伝わるようもうひと頑張りです。

きずなとかんしゃ ハッピーセット集会

1~5年生が心を一つにして、6年生に「ありがとう」の気持ちを伝える『ハッピーセット集会』を行いました。

6年生が教室から体育館まで移動する様子を中継し、体育館で待つ在校生はスクリーンに映された様子をドキドキしながら待っていました。1年生の応援エール、2年生の作詞から考えたオリジナルソング、3年生のリコーダー合奏、4年生の仲良し班対抗ビンゴゲーム、5年生が考えたダンスで全校ダンスをしました。最初から最後まで笑顔いっぱいの集会でした。6年生からは思い出の詰まった歌を合奏でプレゼントしてくれました。利田っ子のきずながより深まった心温まる時間でした。みんなの気持ちが6年生に届いているといいな♬

5年生の皆さん、企画・運営ありがとうございました。

感謝の集い

あと少しで卒業する6年生が、教職員に感謝の気持ちを伝える『感謝の集い』を開いてくれました。

6年生が考えてくれたゲームやクイズ、お笑いステージなど、最初から最後まで6年生と教職員が笑顔あふれる集いでした。6年生からの手紙やプレゼントをもらい胸が熱くなりました。こちらこそ素敵な時間をありがとう!!

届ける

 『‥‥ご卒業おめでとうございます』『‥‥嬉しかったです』。給食後の時間、理科室や視聴覚室、3階廊下に子供たちの声が響きます。卒業式で6年生に思いを届ける在校生代表の子供たちの集合練習が始まっています。代表に決まってから今日までの間、学級や家でずいぶん練習したのでしょう。どの子供も自分の言葉をしっかり覚え、堂々とした声で発表しています。姿勢も素晴らしく、卒業生に感謝とお祝いの気持ちを伝えようという思いが伝わってきます。6年生を思う優しく温かい気持ちが学校に漂っています。

交流

 『すごい!すごい!できたじゃん!』。6年生が2年生に「縄跳び」「マット運動」の技を教えています。「お兄ちゃん、お姉ちゃん優しい?」『はい、とっても丁寧に教えてくれます』「分かりやすい?」『コツみたいなのを言ってくれるから少し上手になりました』。6年生の指導は好評のようです。それが終わると「オニごっこ」で楽しんでいます。この後、残りの学年との交流会も予定されているようですが内容は全て「体育」だそうです。学習発表会での演技が下級生には相当印象的だったようです。6年生のみなさん、よいお手本をたくさん下級生に見せてやってください!

見習い期間

 今日から4年生が委員会活動に参加しています。6年生から4・5年生の新しいメンバーに活動の中心が引き継がれます。教えてくれる6年生がいるうちに見習い期間を過ごし、新メンバーは来年度の委員会のスタートに備えます。お疲れさまでした6年生、頼りにしています4・5年生。

時代

 「おはよう!今日はずいぶん早いね」『普通に歩いて来たんだけど今日は早く着いちゃいました』「車で送ってもらったのかと思った!」『ホントに歩いてきました。そりゃ雪がすごい時とかに車で送ってもらえることもあるけど、今日は歩きです!』「わかったよ、ごめんごめん」『それにね、自分が小さいときは車で送ってもらうことなんて全くなかったんです。でも最近は送ってもらえることも増えました。時代は変わりましたねぇ~』。4年生の〇さんしみじみ話します。〇さん、朝から楽しいお話ありがとう!

引き継ぐ

 『下級生のみなさん、これからも利田っ子みんなが協力し、誰もが楽しく気持ちよく過ごせる利田小学校をつくってください』『6年生さんが築き上げてきた伝統を受け継ぎ、みんなが毎日笑っていられるような利田小学校をつくりあげます』。児童会の引継ぎ式をオンラインで行いました。6年生の司会で児童会長・各色団の団長、5年生代表がそれぞれ思いを伝えました。1~5年生のみなさん、6年生がつくってくれたみんなが楽しく気持ちよく過ごせる学校をしっかりと引き継ぎ、利田小学校にこれからも笑顔の花をたくさん咲かせてください。それが「6年生へのありがとう」のメッセージです。

 6年生のみなさん、ありがとう。1~5年生のみなさん、これから学校をよろしくお願いします。

似顔絵

 『これ、そっくりじゃない!』『すごく上手にかいてるね。6年生よりうまいんじゃない?』『これ班の1年生がかいてくれてるよ』『めくるとメッセージがかいてある』。教室に向かう階段の踊り場で6年生が話しています。卒業式にむけた掲示物が少しずつ学校を彩っています。今月の16日、6年生は卒業式を迎えます。