ブログ

2021年2月の記事一覧

版画教室第1弾(3年生)

 3年生は、初めて彫刻刀を使い、木版画に挑戦しました。

今日は、講師の先生をお呼びして、版画の刷り方指導をしてもらいました。

慣れない彫刻刀で、一生懸命彫った木版に、真っ黒のインクを付ける瞬間の不安げな子供たちの顔。

何度もすりすりと、バレンで擦り、紙をはがす瞬間のドキドキした顔。

きれいに刷り上がったのを見て、うれしそうな顔。

初体験に、大喜びの子供たちでした。一日かけて乾燥させ、明後日は、でき上がった作品にコンテを使って色付けをします。どんな作品が出来上がるのでしょうか。また、お伝えしますね。

 

 

 

「もうすぐ1年生 なかよくなろう集会」をひらきました(1年生)

 2月12日(金)に、来年度、利田小学校へ入学予定のお友達を招いて、「なかよくなろう集会」を開きました。集会を準備・運営したのは、1年生です。4月からは、お兄さんお姉さんになれる喜びで「楽しい集会にしたい」とはりきって活動しました。
 子供たちは、堂々とした態度で司会や挨拶をしたり、案内役の子供たちは新1年生を並ばせたり、名前を呼んだりしました。また、国語科で学習した「おみせやさんごっこ」や、生活科で練習した剣玉やこま、ヨーヨーのやり方を教えてあげたり、算数セットを使った遊びを教えてあげたりしました。
 はじめは緊張していた子供たちも、「じょうずだね」「こっちだよ」などと、一つ年下のお友達を優しく励ます姿があちこちで見られ、1年間の間に、ここまで成長してきたんだなと実感できた一日でした。

  

卒業おめでとう集会に向けて(5年生)

 

 これまでお世話になった6年生にありがとうの気持ちを伝えようと、おめでとう集会の計画を立てています。

 5年生は、実行委員、盛り上げダンス委員、思い出写真委員、色紙作成委員、飾り付け委員、卒業を祝う週間委員に分かれ、それぞれの準備を進めました。

 初めて学校の中心となって活動に取り組む子供たちの表情は、とても生き生きとしています。

 仲間と考えを伝え合いながら、素敵な集会になるようにがんばります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったよ!スキー教室

素晴らしい天候と雪質に恵まれ、3~6年生は、極楽坂スキー場でのスキーを楽しみました。インストラクターの指導のもと、どの子供たちも、上達した滑りを見せてくれました。                                        

 

 

 

 

 

 

 

学習発表会

2月6日(土)学習発表会を行いました。

 各学年、コロナ対策をしながら、趣向を凝らしたステージ発表になりました。一年間の学習の成果を家族に発表することができたと思います。

ステージ発表を終え、教室に戻った子供たちの顔は、満足気で、今日の天気のように晴れ晴れしていました。