ブログ

2022年4月の記事一覧

縦割り班活動が始まります

 5月の連休の間に色団別校外学習を予定しています。今日はその打合せです。新年度になって初めて縦割り班で集まります。『新1年生が加わって始まる縦割り班活動にワクワクします。みんなと仲よくなれたら嬉しいです』1年生を迎えに来た6年生の〇さんが話します。少し緊張気味の新1年生を慣れた感じの上級生がやさしくリードしながら班の顔合わせが始まりました。子供たちが協力し、自分たちの力で楽しい班活動の時間を創ってほしいと思います。

休みの課題

 「おはようございます!」5年生の〇さんたちがわざわざ挨拶に来てくれました。「おはよう、連休中、何してた?楽しかった?」『家のお手伝いしてました。見て見て!こんなにいっぱいしたんです』。手伝いのリストがぎっしり書かれたメモを見せてくれました。「すごいね、こんなたくさん。休みが続くから考えたんだ、流石!」『…いいえ、連休中にやるように言われたから…』「ご家族は喜んでくれたんじゃない?」『はい、普段から手伝いはしてるけど、連休中はもっとやりました』「大変じゃない」『洗濯物がたくさんあって、一つ一つたたむのが特に!』「次の連休もするの?」『考えときます、宿題になるかなぁ』。5年教室はお手伝いの話題でみんな盛り上がっています。いろいろなお手伝いの経験、大きくなってきっと役に立ちます。

 

委員会が始まりました

 令和4年度の委員会活動が始まりました。どの委員会でも、今年の目当てを立てたりがんばりたいことを話し合ったりしました。『給食のマナーや栄養について、全校のみんなに知ってもらいたいな』『グラウンドや体育館のルールを守るように呼びかけよう』『学校の校門がきれいになると、今日も1日がんばろうと思ってくれるから、花の水やりを一生懸命やっているよ』等、子供たちの発言から、やる気が伝わってきました。

ちょっといい話(2年)朝活

 2年生の〇さんが教室で一人作業しています。丁寧に名前シールを貼り、ファイルボックスを一つ一つ組み立てます。「おはよう朝から仕事、どうしたの?」『少し早く登校したから先生にお手伝いを頼まれました』「一人なのに引き受けたんだ、偉いね。お手伝いは楽しい?」『はい、組み立てるのが面白いです』。「ありがとう、お手伝いがんばってね」〇さんニコッと笑って、また作業を始めます。きっと他の学級にも大勢が気付かないところで、みんなのために動いている子供がたくさんいるはずです。今度は、どんな素敵な子供に合えるか楽しみにして探してみます。

 

1・2年交通安全教室

 1・2年生の交通安全教室が行われました。3名の警察官と3名の交通指導員をお招きして、道路の歩き方について教えていただきました。まず、お巡りさんから、周りを見ることと周りの音を聞くことの大切さをお聞きしてから、実際に道路を歩きました。教室に帰って、「どんなことが分かった?」『右・左・右って見ること』『道を渡るときは手を挙げること』「できるかな?」『できる!』元気な声が返ってきました。今日教わったことを守り、無事故で過ごしてほしいと思います。