ブログ

2022年9月の記事一覧

作戦会議 縦割り活動

 水曜日のロングタイム、今日は運動集会の縦割り競技の練習会です。体育館に全校の子供たちが集まり色団ごとに作戦会議とお試しの練習をおこないました。相談もそこそこに早速動き始める団、じっくりと上級生を中心に話し合っている団など、各団の個性がでていた練習会でした。話し合いや練習の成果がでるといいなと思います。

ちょっといい話 あいさつ運動 計画委員会

 『おはようございま~す!!』。5年生の〇さんたちがとっても明るい声で挨拶します。「いつもより素敵に聞こえるんだけど何かあったの?」『クラスで明るい声で気持ちいのよい挨拶をしようって決めたから、そんな感じで声出してみました』「感想は」『挨拶している自分も元気になるような気分です』。挨拶の和を広めようと企画した計画委員の取組が少しずつ学校に浸透してきています。

スーパーマーケットは面白い 3年校外学習

 『朝礼のアイウエオ体操すごかった』『カウンターにキャラクターの折り紙が飾ってあって面白い』『いろんな場所から品物をもってきているなんて初めて知った』『売り場にある野菜やお魚の準備の様子を見たとき、形の違う包丁がたくさんあってびっくりした』。3年生の子供たちが興奮気味に話します。普段見られない店内のいろいろな場所に連れて行ってもらって大喜び、熱心にメモを取っています。お店の方々のご協力に感謝です。

利田っ子タイフーン 3・4年生

 『競争が楽しい』『くるくる回るのが面白い』『ジャンプしたり、リンボーダンスみたいにくぐるのもいいね』。中学年の子供たちが運動集会の種目練習に励んでいます。まだ、やり方を確認している段階です。これから練習を重ね上手なコツを見つけていくのだと思います。「うぉ~りゃ~」の役割が重要なポイント、練習で見つかるといいですね。本番のレースが楽しみです。

みんなの団結で勝利を!5・6年

 5・6年生でリレーの練習を行いました。綿密に作戦を立てる団もあれば、すぐにバトンパスの練習を始める団もあります。自分たちの団の現状をしっかりと把握し、勝利には何が必要なのかを考えています。運動集会では、どのような団結を見せてくれるのか楽しみです。