ブログ

2022年9月の記事一覧

チャンスの日

 9月20日は台風の影響で臨時休業になりました。家庭で過ごす子供にはオンラインで、学童で過ごす子供には直接出向いて、今日の連絡を伝えました。また接続可能な子供たちとはオンライン健康観察も行いました。家にいる子供たちも、学童で過ごす子供たちも、みんな元気そうでした。自分のためになることを自分で考えて実行していく貴重な経験ができるチャンスの日です。有意義に使ってくれると嬉しいです。

おいしいな 3年校外学習

 『パリパリ~』『うまいうまい!』『ちょっと甘めのしょうゆ味がいいね』。3年生の子供たちはご満悦です。自分で焼いた「おせんべい」をおいしそうに食べています。子供たちは、せんべい工場の見学を満喫しています。

 

期待のポーズ

 3年生の〇さんたちがニコニコしながら話しかけてきます。『10月29日のハロウィンパーティー行く?』「学校に集まろう会のこと?」『まだまだだけど、今からすっごく楽しみ!』『ドレス着ていこうかな?』『ドラキュラの衣装にしようかなって思ってる』『もう決まってるの?どうしよう』。PTAの方々が企画してくださっている楽しいパーティーを子供たちは今か今かと待っています。

ちょっといい話 仲間

 朝の挨拶運動が終わり子供たちが教室に入ったなと思ったらグラウンドの方から声がします。「誰かな」と覗いてみると6年生の〇さんたちが除草をしています。「ボランティア?」『はい、運動集会もあるし、校務助手さんが毎日グラウンドの草をとってくれてるし、さわやかボランティアにもなるし‥‥』『他にも時間を見付けてやってる人結構いますよ』。〇さんたちは雑談しながら楽しそうに作業しています。〇さんたち、他の利田っ子たち、校務助手さんたち、ありがとうございます。

ど根性コキア

 学校前の花壇に咲いているコキアです。よく見ると花壇の枠と道の僅かな隙間から生えています。生き物の生命力の逞しさを感じます。