ブログ

2022年11月の記事一覧

最終日の朝

『もっといてもいいかな』『来年も来たいな』『友達たくさんいるからゲームする事忘れてた』。子供たちはそれぞれの時間を過ごしているようです。通学合宿も今日が最終日、これからジョイフレンドを自作するそうです。楽しい時間とたくさん出会えますように!

避難訓練 火災対応

 『避難訓練何時から始まるの?』『まだやらないの、忘れてないよね』。1年生が何度も尋ねてきます。今回は開始時刻や火災発生場所、避難場所等を事前に知らされることなく行う訓練です。自分や自分たちの命を守るための訓練に、子供も大人も切実感をもって参加できるようにするためです。振り返り担当の先生からは「火災発生場所や避難上の危険個所、集合場所」等、安全に避難するために必要な情報を放送から正しく聞き取ること」「自分の命を守るために自分で考え行動すること」の2つが大切であるという話がありました。教室に戻ってからも訓練を振り返る子供たちの表情はとても真剣でした。

あと二日 通学合宿

 『めっちゃ怖かった』『暗いし、驚かされるし、涙出てきた』『自分はへっちゃら、面白かったよ』。バスから降りてくる通学合宿中の子供たちが報告してくれまます。昨晩は肝試しがあったようです。『もうあとちょっとで終了だ』『今日の夜のキャンプファイヤー、すごく楽しみです』。もうあと二日で通学合宿も終了です。素敵な思い出をたくさん創ってくれたら嬉しいです。

ブーム 1年

 『見て見て、今からやってみるね』『数えて~』。最近の1年生のブームは縄跳びです。休み時間になると2階のあちらこちらで縄が回っています。縄跳びカードが配られたことがきっかけとなったようです。できるできないにこだわらず、ニコニコと跳びはねる1年生の姿に癒されます。カードにいっぱい記録できるといいですね。

ゆがんでる?

 子供たちが保健室前で足踏みをしています。『すごい、全然動いていない』『何でかわからないけど前の方に行っちゃうよ』『回転しちゃうんだけど?』。結果を見ながら子供たちが笑い転げています。保健室前掲示の今回のテーマは「体のゆがみチェック」です。指定された場所で目を閉じて足踏みをし、基の位置からどのように移動しているかで歪みの傾向を確認することができるようです。『自分は猫背気味なんだ』『自分の体は左にねじれてる?』『姿勢をよくするよう気を付けようかな』。子供たちは遊びながら自分の身体について考えています。