ブログ

2023年3月の記事一覧

ミートでかくれんぼ

 『どこにいるのかな』『後ろに‥が見えたからきっと〇室だよ』『いたいた、あそこだ』『よっしゃぁ捕まえた!』。3年生の子供たちがタブレットをもって校内を歩き回っています。『まずい、近づいて来る気がして土ドキドキする』。ミートで互いに通信しながら校内でかくれんぼをしているようです。「生き生きしてるね、鬼なの?逃げてるの?」『逃げてます。鬼が来るからもう行くけど、一緒にやりますか?めちゃめちゃ楽しいですよ』。3年生はかくれんぼに夢中です。

 

 卒業を祝う気持ちを伝えるために、校内を彩ってくれた生け花を紹介します。地域のお花の先生方が昨夕、数時間かけて式の為に用意してくださいました。空気が一気に華やぎ、門出を祝う晴れやかな雰囲気が校内に漂いました。

卒業証書授与式

早春のうららかな光を浴びて、29名の卒業生が利田小学校を巣立っていきました。

式では、精悍な顔つきで卒業証書を受け取る卒業生。

6年間の大きな成長を感じることができました。

希望の門出では、卒業生と在校生が、互いに思い出や感謝の気持ちを伝え合いました。

6年生から受け継いだ歴史と伝統を胸に、在校生と教職員が力を合わせ、よりよい利田小学校をつくり上げていきたいと思います。

29名の卒業生に幸あれ!

 

保健室からの贈り物

 「小学校を卒業するにあたり、あなたの歴史の一部を贈ります」養護教諭から6年生に6年間の身体の成長の記録が記された「保健室からの卒業証書」が一人一人に渡されました。飾りのリボンの長さは入学後から伸びた身長を表しています。子供たちは大事そうに受け取り、自分の成長を確かめていました。明日は卒業式、心も身体も立派に成長した姿を見せてくれると期待しています。

チャレンジ

 今年度最後の「3学期版タブレットドリルチャレンジ」「第3回寿司打チャレンジ(タイピング)」の表彰を行いました。両表彰とも、授業の空き時間や休日などの自分の時間を使い、自分で目標を立て、コツコツ努力を重ねた成果です。受賞した子供たちの晴れやかな笑顔が印象的でした。今回でチャレンジは終了、一年間取り組んだ利田っ子全員に大きな拍手を贈ります。