ブログ

2022年2月の記事一覧

ちょっといいおはなし(3年)

 自分で学習する習慣を付けるために行っているぐんぐんノート。今までは、ただ計算問題の復習や漢字問題の復習をしているだけでしたが、最近自分の興味のあるものを調べてくる子が増えてきました。学校の勉強から繋げて学習を続ける子もいれば、学校では勉強しないようなことも調べてくる子が多くなり、毎日ぐんぐんノートを見るのが楽しみです。是非、自分の探求心を磨いていってください!

利田っ子 ちょっといい話 2年

「〇〇跳びができるようになりたい」と目標をたてた2年生の〇さん。毎日決まった時間に教わりにきます。どうやら家でも練習しているそうです。努力のおかげか、少しずつ動きがよくなっています。小さな進歩を伝えると、とてもうれしそうな顔をします。粘り強く努力を続ける〇さんの素直な心に、見ているこちらもさわやかな気持ちになりました。目標達成を応援しています。

利田っ子 ちょっといい話

休み時間のことです。

廊下を歩いていると、トイレ前で6年の〇さんがスリッパを並べていました。

「ありがとう」

と声をかけると、

「どういたしまして」

と気持ちよく返事してくれます。

そんな6年の〇さんに、

「いつも並べてくれているの?」

と聞いてみました。すると、

「はい、気が付いた時には。誰かが並べれば、学校がきれいになるから。」

と答えてくれました。学校のために進んで気配りのできる6年の〇さんの言葉に、心が温かくなりました。