ブログ

2022年9月の記事一覧

ツバメダンス 1・2年

 低学年の子供たちが体育館で運動遊びを楽しんでいます。前から練習していたツバメダンスをしたり玉入れをしたりして、身体を動かしています。時間をかけてきただけあってダンスの動きは見事です。最後の玉入れでは白団がたくさん得点できたようです。運動集会でかわいいツバメたちがどんな風に競技するのか今から楽しみです。

応援練習スタート

 昨日から5・6年生一緒の応援練習が始まっています。団長さんたちに第一印象を聞いてみました。『5年生は覚えが早く、家でも頑張ってくれるって言ってくれたので嬉しいです』『あっという間に覚えてくれたし、一生懸命取り組んでくれてとても団長として安心です』『恥ずかしがってやってくれない人がいるのでちょっと悩んでいます。家で練習してきてくれたら嬉しいな』『バンバン覚えていってくれるので今のところは順調です。団長としてはずいぶん気持ちが楽になりました』。どの団も自分たちの思いが形に残る演技を創りあげてほしいと思います。そのために、本番までの時間を大事に過ごしてほしいです。

気ぃつけんまいカー号がやってきた

 「信号のルール守っていますか?」『うっうう~ん・・・』「今日しっかり学んでね」『はい、よろしくお願いします』。4年生の交通安全教室が開かれました。利田地区・立山町の交通安全協会と富山県警の講師の方が来校され、子供たちに交通安全の大切さについて指導してくださいました。ビデオや腹話術、交通安全教育車の体験型ゲーム等を通して子供たちは楽しく安全について学びました。『今まで青信号は大丈夫だと思っていたけれど油断してはいけないことがよく分かりました』『自転車を運転するときの危険についてわかってよかったです。今日からはもっと気を付けて運転します』。子供たちは安全を自分事として考えていたようです。講師の皆様、貴重な経験をありがとうございました。

手応え なかよし班競技

 水曜、お昼休みのロングタイム、今日はなかよし班競技の練習会です。全校で競技のやり方を確認し、実際に試してみる時間です。各団の6年生を中心に作戦を考えたり練習して確かめたりしました。仲間を応援する子、ぴょんぴょん跳びはねながら仲間を見守る子など、思い思いに楽しんでします。『いい作戦を思いついたのでばっちりです』『いやぁ~~このままではまずいかな』『体のサイズが違うので対策を考えないといけません』『なんか、みんないい調子です』『まだまだ工夫が必要です』『団のまとまりを感じています』『下級生が言うことを聞いてくれなくて困ります』上級生の手ごたえは様々です。上級生の知恵とリーダーシップ、団のまとまりが試されています。

 

地区探検2年 利田金屋

 2年生の子供たちが地区探検をしに利田金谷に行きました。大きなお寺で、お寺の方からいろいろなお話を聞いたり、質問をしたり、仏具に触らせてもらったりするなど、貴重な経験をさせてもらいました。たくさん学んで利田地区を大好きになってくれたら嬉しいです。

チャンスの日

 9月20日は台風の影響で臨時休業になりました。家庭で過ごす子供にはオンラインで、学童で過ごす子供には直接出向いて、今日の連絡を伝えました。また接続可能な子供たちとはオンライン健康観察も行いました。家にいる子供たちも、学童で過ごす子供たちも、みんな元気そうでした。自分のためになることを自分で考えて実行していく貴重な経験ができるチャンスの日です。有意義に使ってくれると嬉しいです。

おいしいな 3年校外学習

 『パリパリ~』『うまいうまい!』『ちょっと甘めのしょうゆ味がいいね』。3年生の子供たちはご満悦です。自分で焼いた「おせんべい」をおいしそうに食べています。子供たちは、せんべい工場の見学を満喫しています。

 

期待のポーズ

 3年生の〇さんたちがニコニコしながら話しかけてきます。『10月29日のハロウィンパーティー行く?』「学校に集まろう会のこと?」『まだまだだけど、今からすっごく楽しみ!』『ドレス着ていこうかな?』『ドラキュラの衣装にしようかなって思ってる』『もう決まってるの?どうしよう』。PTAの方々が企画してくださっている楽しいパーティーを子供たちは今か今かと待っています。

ちょっといい話 仲間

 朝の挨拶運動が終わり子供たちが教室に入ったなと思ったらグラウンドの方から声がします。「誰かな」と覗いてみると6年生の〇さんたちが除草をしています。「ボランティア?」『はい、運動集会もあるし、校務助手さんが毎日グラウンドの草をとってくれてるし、さわやかボランティアにもなるし‥‥』『他にも時間を見付けてやってる人結構いますよ』。〇さんたちは雑談しながら楽しそうに作業しています。〇さんたち、他の利田っ子たち、校務助手さんたち、ありがとうございます。

ど根性コキア

 学校前の花壇に咲いているコキアです。よく見ると花壇の枠と道の僅かな隙間から生えています。生き物の生命力の逞しさを感じます。