ブログ

2022年9月の記事一覧

宿泊学習 来拝山登山

 宿泊学習最後の活動、来拝山登山です。『ここ気をつけて』『大丈夫?』みんなこえを掛け合いながら登ります。頂上に到着すると、疲れた様子でしたが、みんな達成感に満ちた表情でした。

読書の秋

 図書室前の廊下に先日から「色団対抗読書合戦」の掲示がされています。本を借りると自分の所属する色団のシールを「読書の木」に貼り、木を彩っていく取組です。登校後や休み時間など何人もの子供たちが眺めています。『何色が多いかな』『白?いや黄色かな』『赤も多そうだよ』『わりとバラバラに貼ってある青が案外多かったりして‥‥』『白とか黄色って目立つから多く見えるんじゃない』『そういえば青や赤って、この木だとあまり目立たないね』。3年生の子供たちは読書の木の実の色に興味津々です。自分たちの取組を見える化してくれた図書委員会の皆さん、ナイスアイディア、ありがとう!

宿泊学習 2日目始動

6時起床!子供たちは昨日の疲れも見せず、すっかりとした顔をしています。さっそく布団をたたみ、掃除をし、今日の活動の準備をしました。テキパキとした行動が今日の活動への意気込みを感じます。

宿泊学習 星空観察

 残念ながら曇り空となり、実際の星空はみられませんでした。しかし、エコスクール館でプラネタリウムを見せてもらい、魚座や山羊座のお話を真剣な表情で聞いていました。

お食事

 少し早めの夕食です。子供たちは静かに、でも楽しそうに食べています。みんな、とっても元気です。

宿泊学習 充電満タン

 『外で料理なんて初めて』『みんなで作ったから美味しい』みんなニコニコ顔で焼きそばをほおばります。あっという間に平らげた後は、きちんと片付けをして、元気いっぱい、午後の自由遊びに出かけて行きました。

 

人だかり 

 『バッタかわいいね』『何匹いるのかな』『おどろかすと糞するんだよ』『この間とってきたんだよ』『まだみんなの虫カゴ揃ってないから、このカゴに全部入れてるの』『だから、こんなに一杯入ってるんだね』。1年生の子供たちが虫カゴを覘きながら話しています。『今度、みんなで虫を育てるんだって』。〇さんが嬉しそうに話します。そのうち低学年ワークルームが昆虫博物館になるのかな?

4・5年 宿泊学習 到着・活動開始

 所に到着し、いよいよ活動開始です。入所式で、所員の方の話を真剣に聞きながらもワクワクを抑えきれない子供たちの様子が印象的です。式を担当した5年生の子供たちも立派に役割を果たしチャレンジ成功です。その後は、さっそく「焼きそば作り」、火起こしも調理も意外に上手でびっくりです。おいしい焼きそばができますように!

宿泊学習 出発 4・5年生

 4年生、5年生が宿泊学習に出発しました。出発に先立って行われた式では、4年生の3人の子供たちが立派に役割を果たしました。『ドキドキした~ぁ』『ちゃんと大きな声で言えたよ』。この3人は早速1つめのチャレンジに成功したようです。バスに乗り込む子供たちの表情は普段以上にキトキトです。楽しい時間をたっぷり過ごしてほしいと思います。いってらっしゃい!

学級代表任命式 第2学期

 各学級の代表に任命証が渡されました。学級のリーダーとして2学期、どんなことに取り組んでくれるのか楽しみです。せっかくのチャンスです。ぜひ自分の成長のために生かしてほしいと思います。また1学期学級代表を務めてくれた皆さんは、ぜひ「自分は学級代表として1学期何をしたのか」と振り返り、これからの目標を考えるきっかけにしてください。1学期学級代表さんお疲れさまでした。2学期の学級代表さんよろしくお願いします。