ブログ

2022年9月の記事一覧

意気込み 運動集会(ダンス)

 最近、2年生は毎朝ダンスを踊っています。近くにいた〇さんに聞きました。「このダンス誰かに見せるの?」『1年生に教えるんです』「何のために?」『運動集会の競技で1年生と一緒に踊るから、ちゃんと教えられるように、自分たちが練習しているんです』。〇さんはとっても楽しそうに踊ります。他の子供たちもノリノリ笑顔で踊ります。音楽にのって身体を動かす楽しさを1年生にぜひ伝えてくれると嬉しいです。2年生さん、よろしくお願いします。

意気込み 運動集会(応援合戦)

 10月初旬、運動集会が予定されています。6年生は応援合戦の準備に大忙しです。準備の合間をぬって団長さんに今の意気込みを聞いてみました。

 以下、団長さんが直接入力してくれた文面です(ほぼ、そのままです)。

青団『チームを一つにまとめ上げ、チーム一丸となって総合優勝をつかみ取りたいです』

白団『勝っても負けても笑顔で最後まで全力で取り組むことと、白団全員の心を一つにして総合優勝を目指して頑張ることを大事にしたいです』

赤団『赤団みんなで団結し、最後にみんなで笑って総合優勝をつかみ取りたいです』

黄団『団のみんなで協力し、どんな結果でも、みんなが楽しめる運動集会にしたいです』

 利田小学校の子供たちみんなで、楽しい時間にあふれる運動集会を創り上げてほしいと思います。6年生、頼りにしていますよ。

 

 

リニューアル

 夏休みには、体育館の床のワックスがけとカーテンの補修が行われました。それに続いて今週からは、玄関前のアプローチ部分のコンクリートタイルの補修が始まりました。長年の使用で凸凹していた部分をきれいにする校時です。休日中にも作業が行われ、教育活動の妨げになりそうな工事は済ませてあります。子供たちは玄関前にできた障害物の間を上手にぬって登校してきます。いろいろな人たちのおかげで学校が快適になっていきます。

1年生 砂遊び

 砂場から、楽しそうな声が聞こえてきました。『見て見て、穴を掘ったよ』『ケーキを作ったよ。つぎは、クリームをつけてみるよ』と話しています。1年生が、砂場で夢中になって遊んでいました。『どんどん掘っていたら、水が出てきたよ』『温泉みたいだ』シャベルで砂場を掘り進めていくと、水が出てきたようでした。「入ってみたら、どんな感じがするかな?」『うわぁ!冷たい。気持ちいい』『先生が入れるように、大きな温泉にしよう!』と、友達と力を合わせて、大きな穴を掘り始めました。また、違うグループは、穴をつなげようと力を合わせて作業をし『やった!つながった』と歓声をあげています。手や足、服が汚れるのも気にせず、夢中になって砂と関わり、その感触を思い切り楽しみました。また、友達と協力して活動する楽しさも、十分に味わった1年生でした。

 

ちょっといい話 成果の兆し

 始業式、3年生学活の授業でのことです。担任が話をしようとすると、子供たちがスッと姿勢を正します。とても自然な様子です。話を聞く時の「手をひざに、足をゆかに、目を合わせて」を合言葉にし、1学期から継続してきたことが、成果として少しずつ子供たちの姿に表れてきたようです。話をきちんと聞く力は、学習の基本となり、相手との人間関係を築く第一歩にもなります。2学期も、当たり前のことを当たり前にできることは、当たり前ではありません。とても、すばらしいことです。取組を粘り強く続ける3年生の子供たちの成長が楽しみです。

 

まずは形から ズックのかかと

 『げっ、ここにいたのかぁ、やばっ』。〇さん、ニヤニヤしながら下足箱のところに戻り、うち履きを履き直しています。「何で戻ったの?」と聞くと『今日は姿が見えないからから、いいやと思って‥‥油断しました』と教えてくれました。同じような子供がまだ数人います。「これが子供」です。その一方で、これまでずっと内履きのかかとを踏んでいた◇さんや☆さんが、当たり前のように普通に内履きを履いて通っていきます。形式的にやらされていたことが、やらないと気持ち悪く感じるようになるには、一人一人に応じた時間が必要なんだなと子供たちから改めて教わった朝でした。