ブログ

2023年1月の記事一覧

校内書初大会

 『集中して書こう』『休み中、たくさん練習したから、大丈夫』始業式後、校内書初大会を行いました。2学期末、そして冬休みの間練習を重ねてきた子供たちです。静まり返った教室の中に、筆が走る音だけが響いています。真剣に手本を見つめるまなざしに、一人一人の気迫が伝わってきました。どの作品も素晴らしく、午後から審査会に時間がかかりそうです。作品は校内に掲示し、他の学年の作品を含めて鑑賞し合います。いろんな声が聞こえてきそうです。    

第3学期始業式

 始業式をオンラインで行いました。立派な態度で式に臨む子供たちの様子に、新しい1年を自分自身の力でよいものにしていこうという気持ちを感じました。3学期は今年度を締めくくり、令和5年度の進学・進級に備えるための大切な期間です。相手の気持ちを考え、本気で挑戦し、自分自身と勝負することを、あきらめず、よりよ自分と学校を創っていこうと、子供も教職員も心を新たにした式になりました。令和5年のよいスタートが切れたようです。

 

 

 

 

 

いつもの朝

 『おはようございま~す』。長めの冬休みが終わり、子供たちが登校してきました。玄関は大渋滞、家から持参した内履きをはく子供でいっぱいです。『お正月の新聞に名前載っているのをおばあちゃんが見つけてくれて家に届けてくれたよ』『スポーツ少年団の練習試合、たくさんあって楽しかったよ』『書初めの道具やお道具箱の中身やら持ってくるのは大変だ』。口々に冬休みの話を聞かせてくれました。いつもの楽し朝の再開です。7人の子供たちからは『おめでとうございます』と新年のあいさつをいただきました。

もう2回寝ると新学期

 1月10日(火)は第3学期の始業式、いつもより少し長い冬休みに、学校は子供たちが来るのを今か今かと待っています。子供たちを迎える準備は万端です。利田っ子のみんな、今日と明日、体調と生活リズムをしっかり整えて、令和4年度を締めくくる3学期を気持ちよく迎えてくださいね。学校はみんなを待っています。

元気ハツラツ

 『お正月にお餅いっぱい食べたよ。お雑煮おいしかった』『毎日ちゃんと学習してたよ』『親戚とお泊りできて楽しかった』。学童の様子を見に行くと、子供たちが冬休みの様子を次々に教えてくれます。「もう宿題終わったの?」『とっくに!』『えっまだ書初め終わってない』『自主学習、もう少しやる』『タブレットドリルしようかな』。学習の進み具合もおおむね順調なようです。子供たちはいつもどおり元気いっぱい。始業式がいっそう楽しみになりました。

運だめし

 「お知らせ、3学期第1回貸出時におみくじが引けます。お楽しみに!」。図書室前の掲示です。年明けの読書をより楽しくしようと司書さんが考えてくれました。どうやら、さらにお楽しみもあるようです。3学期に子供たちを迎える準備、着々と進んでいます。

お年玉

 『今朝、新聞を見たら利田小学校の子供たちの名前がたくさん載っていて驚きました。利田地区に住む者として、誇らしい気持ちになりました。子供たち、とっても頑張ってるんですね。正月早々から、よい気分にさせていただいて、ありふがとうございます』。地区の方からのおほめの言葉です。図工や国語で創った作品を新年子供作品コンクールに応募し、結果が今朝の新聞に載りました。たくさん賞をいただき、年明け早々のうれしいお年玉です。

2023年 スタート

 新年あけましておめでとうございます。2023年が楽しい時間にあふれ、子供たちや保護者・地域の方々・教職員が笑顔で過ごせる一年になりますように!本年もよろしくお願いします。

2023謹賀新年.pdf 大きな画像は←をクリックしてください。