ブログ

2023年2月の記事一覧

未来の2年生 体験学習会

 『今度はこのコーナーに行くのでついてきてね』『いらっしゃい、いらっしゃい、どれにしますか?』『このゲームのルールは〇〇です』『こうやって工作するんだよ』。未来の2年生の子供たちが、来年度の新1年生の子供たちを招いて「なかよくなろうね集会」を行いました。未来の2年生たちは自分の役割をそれぞれしっかり果たし、お客さんたちをもてなしています。未来の2年生の子供たちの、この1年間の成長を感じます。来年度の新1年生も、未来の2年生も、それを見守る大人の方々もみんな笑顔で楽しい時間を過ごしています。

 

引き継ぐ

 『〇〇委員会の主な活動は‥‥です、活動を通して‥‥を目指しています』。5年生が4年生に委員会の活動を説明しています。児童用PCでつくった説明を電子黒板に写し、4年生へメッセージを届けています。3月中に6年生から仕事を引き継ぎ、4・5年生の委員会がスタートします。新しく参加する4年生の顔はどの子も真剣です。令和5年度に向けた準備が少しずつ動き出しています。

紙版画

 『工作大好きだからとっても楽しいです』『頭の部分に家から持っていた毛糸をはったら本当の髪の毛みたいでいい感じになりました』『頭を触ったら何だかざらざらしたから、それに合う紙をはってみました』『背景に自分の好きな車や虫を貼り付けました。細かくて切るのが大変でした』。2年生が紙版画の原版を夢中でつくっています。自分のイメージに合った素材を選び、形を整え、顔や背景の部品を台紙に張り付けています。どの子も、お気に入りの作品が仕上がりますように!

なわとび集会

 『がんばれ~』『やったぁ、最後まで跳び切れた』『高学年だから難しい技で挑戦しないとね!』『残念、もうあとちょっとだったのに!』。利田っ子の声が体育館に響いています。体育委員会が昼のロングタイムに集会を開いてくれました。制限時間いっぱい跳び切るとポイントがもらえます。自分の選ぶ技の難易度でポイントが決まります。確実に跳ぶか、高ポイントを狙うかは自分の判断です。ポイント獲得を目指し自分で決めた技で挑戦する利田っ子たちの真剣な表情が印象的でした。自薦他薦によるなわとび名人のコーナーでは見事な技に、子供たちから大きな拍手とため息が漏れます。『みんなが集会を楽しむ様子を見て集会をやってよかったと思いました』。体育委員長の言葉です。準備・運営に努力してくれた体育委員会の子供たちと、楽しく参加してくれた利田っ子たち、みんなの力でいい時間を創ることができました。みんな、ありがとう!

贈り物

 『かわいい!これどうしたの?』『誰がつくったの?』『すごい!どうやってつくってるんだろう』。玄関先で子供たちが話しています。あおぞら保育園から「お雛様」のプレゼントをいただきました。園の職員の方が折り紙でおつくりになったそうです。登校前に玄関に飾ると子供たちが集まって見ています。『もっと目立つ場所に飾ってもいいですか?』。5年生の〇さん◇さんは早速台を抱え、あちらこちら試し、児童玄関前に設置してくれました。季節を感じる素敵な贈り物、ありがとうございました。

スタジオ見学

 今度はスタジオ見学です。5年生は実際のニュース番組で使われる様々な機器に驚いたり感心したりしています。ピカピカのスタジオにあるたくさんのカメラやモニターに興味津々です。

体験中

 5年生は撮影体験中です。カメラで写したりスイッチを操作して画面を切り替えたりしています。みんなとっても楽しそうです。

到着NHK


 校外学習でNHK富山放送局に5年生が到着しました。これからいよいよ学習開始。みんな少し興奮気味です。

バレンタイン

 『本を借りたらこのカードをもらえました。すごく嬉しいです』。1年生の〇さんが得意気にカードを見せてくれました。図書室を覗くと本を借りた子供たちが『どのプレゼントにしようかな?』と贈り物の机の周りに集まっています。今日はバレンタインデー。司書の方が本を借りた子供たちに愛情たっぷりのプレゼントをくださいました。利田っ子はとっても愛されています。司書の先生、ありがとうございました。

今日の利田っ子

 『見て見て!〇〇の技ができるようになったんぜ』。1年生は生活科の学習に取り組んでいます。来入児体験学習会の準備に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

『スーホは‥‥しています』。2年生は国語科、物語教材で学んでいます。音読をしながら主人公の行動を場面ごとに確かめています。

 

 

 

 

 

 

『今度は〇〇の技で挑戦だ!』。 3年生は体育科「縄跳び」に挑戦しています。決められた時間に何回跳べるか、自己ベストに挑んでいます。

 

 

 

 

 

 

 『高岡御車山祭の御車山って何?』。4年生は社会科です。資料の内容を確認しながら富山県内の様々な地域の特徴について調べています。

 

 

 

 

 

 

 『‥‥‥』。5年生は算数科「帯グラフ・円グラフ、変わり方調べ」。黙々と鉛筆を走らせる高学年の集中力は流石です。

 

 

 

 

 

 

 『どのテーマで考えてみようかな?』。6年生は理科「人と環境」について学んでいます。水・空気・植物を視点に人との関りについて考えています。

 

 

 

 

 

 

 遊びも学びも一生懸命に取り組むのが利田っ子です。