ブログ

2023年2月の記事一覧

雪景色

 『まるで雪が降ったみたいになりました』『すっごく美しい作品になって嬉しいです』『トントンしていくのが、とっても楽しいです』『ラインがくっきり浮かんでくるのが分かると何か感動します』。4年生の子供たちがステンシル版画の制作に励んでいます。シートを切り抜く工程が終わり、今日はいよいよ彩色の作業開始です。発色がよくなるよう最初は白を全体に彩っていきます。自分のデザインした作品の形が少しずつ見えていくたびに子供たちは大喜び、この後、自分のイメージに合う色を付ける作業に移ります。作品づくりを思い切り楽しんでほしいです。

利田っ子大活躍

 昼に表彰を行いました。「ユネスコの書き損じハガキ回収キャンペーン参加に対する感謝状をボランティア委員長に」「県書初め大会 推薦の賞状を参加した子供たちに」「町のわくわくチャレンジランキング8の字跳び入賞の賞状を学年代表に」それぞれ渡しました。「ユネスコ・世界寺子屋運動」を応援したり、書初め大会や8の字跳びで全学年の子供たちが入賞したりするなど、いろいろな分野で利田っ子が活躍しています。受賞されたみなさん、参加してくれたみなさん、おめでとうございます。

 

収穫

 『こんなに大きくなってビックリです』『どうやって食べようかな』『家の人にも早く見せたいです』。2年生が収穫したブロッコリーを見せ、嬉しそうに話してくれました。さわやかな春の陽ざしを浴びながら収穫を楽しんでいます。「どんな食べ方が好き?」『????』。調理は家の人にお任せのようです。

復元

 『すごい床がピカピカだ』『6年生がワックス掛けてくれたんだね』。1年生が話しています。先週末、6年生が作業してくれたおかげで教室がとてもきれいになりました。登校後、早速子供たちはワークルームに出した机や棚などの荷物を教室に戻す作業に取り掛かります。6年生は特別教室も担当してくれています。大きい子供も小さい子供もみんなで力を合わせ学校を復元しています。

お母さまがやってきた

 『今日エヴァン先生のお母さんが来る日ですよね。何時ごろ来られるんですか?』。5年生の〇さんが職員玄関前で外を見ながら尋ねてきます。「楽しみ?」『はい、どんな人なのか知りたくて早く会いたいです。授業も見てもらいたいです』。1限は4年生の外国語活動です。エヴァン先生のお母さまも一緒に授業に参加し、子供たちに話しかけています。「あなたのお名前は?」「私の年齢はいくつでしょう?」等を話題に英語で子供たちとコミュニケーションを図ってくださっています。エヴァン先生もお母さまも子供たちも、みんな笑顔で楽しい時間を過ごしています。2限は5年生、〇さんもう少しです。楽しみに!

急成長

 『見とってね、〇跳びするよ』『私は◇跳び!見とってね!』。職員室の近くにいると1年生の子供たちの「見とってね」コールに巻き込まれます。みんな自分の成長を他の人にも見てもらたくて話しかけてきます。1年生の多くの子供は時間があると縄跳びの練習に励んでいます。始めたころに比べ、その上達ぶりには驚かされます。1年生の様子を見ていると「できる・できないなんて考えてなくて、ただ上手になりたいと願って練習しているんだろうな」という純粋な気持ちを感じます。1年生の子供たちに「為せば成るだよ」と教えてもらったような気持ちがします。すごいぞ!1年生。

ちょっといい話 自分で決める

 『あいさつ運動行こうか、やめておくか‥‥どう思います?』。5年生の〇さんたちが尋ねてきます。「どうしなければいけないか、ではなくて、どうしたいかでしょ。ボランティアって自分で決めて取り組むものだよ」『そうですよね‥‥じゃ行こっっか!』。〇さんたち、サッと玄関に向かいます。他の5年生の仲間に加わって、登校してきた利田っ子にさわやかな朝の挨拶の声をかけています。自分で決められた〇さんたち、流石です。

集団登校ミニ

 『おはようございます、メンバーが少ないけど大丈夫です』『途中で〇さんたちと一緒に歩いてきます!』。今朝の集団登校はミニサイズで行われました。再編成した班で歩いたり、途中で友達と合流したり、保護者の方のサポートを受けたりしながら子供たちは元気に登校してきました。明日も同様の登校となります。必要に応じた保護者の皆様の支援をよろしくお願いします。

明日のために

 『私たちは「安心・安全な利田地区のくらし」をテーマにして学習しました』『自分たちで、できることを進んで行い、安心・安全な利田地区をつくっていきたいです』。3年生の子供たちが動画撮影を行っています。明日、町の社会福祉協議会で発表するための動画です。欠席した仲間の分も、子供たちが互いにカバーし合って発表しています。子供たちの思いが明日会場に訪れた方々に伝わると嬉しいです。

根気よく 粘り強く

 「カリッ、カリッ、カリッ」5年生教室に板を削る音が響きます。5年生が木版に挑戦しています。『彫刻刀を代えて背景の堀り方変えてみたけどどう思う?』『手が痛くなるほど、たくさん掘ったけど楽しい』『向きに気を付けて掘っていくのは大変だ』。一人一人掘り方に工夫を凝らして丁寧に、じっくりと作業を進めています。集中力・根気強さ・粘り強さは5年生の強みです。

未来の2年生 体験学習会

 『今度はこのコーナーに行くのでついてきてね』『いらっしゃい、いらっしゃい、どれにしますか?』『このゲームのルールは〇〇です』『こうやって工作するんだよ』。未来の2年生の子供たちが、来年度の新1年生の子供たちを招いて「なかよくなろうね集会」を行いました。未来の2年生たちは自分の役割をそれぞれしっかり果たし、お客さんたちをもてなしています。未来の2年生の子供たちの、この1年間の成長を感じます。来年度の新1年生も、未来の2年生も、それを見守る大人の方々もみんな笑顔で楽しい時間を過ごしています。

 

引き継ぐ

 『〇〇委員会の主な活動は‥‥です、活動を通して‥‥を目指しています』。5年生が4年生に委員会の活動を説明しています。児童用PCでつくった説明を電子黒板に写し、4年生へメッセージを届けています。3月中に6年生から仕事を引き継ぎ、4・5年生の委員会がスタートします。新しく参加する4年生の顔はどの子も真剣です。令和5年度に向けた準備が少しずつ動き出しています。

紙版画

 『工作大好きだからとっても楽しいです』『頭の部分に家から持っていた毛糸をはったら本当の髪の毛みたいでいい感じになりました』『頭を触ったら何だかざらざらしたから、それに合う紙をはってみました』『背景に自分の好きな車や虫を貼り付けました。細かくて切るのが大変でした』。2年生が紙版画の原版を夢中でつくっています。自分のイメージに合った素材を選び、形を整え、顔や背景の部品を台紙に張り付けています。どの子も、お気に入りの作品が仕上がりますように!

なわとび集会

 『がんばれ~』『やったぁ、最後まで跳び切れた』『高学年だから難しい技で挑戦しないとね!』『残念、もうあとちょっとだったのに!』。利田っ子の声が体育館に響いています。体育委員会が昼のロングタイムに集会を開いてくれました。制限時間いっぱい跳び切るとポイントがもらえます。自分の選ぶ技の難易度でポイントが決まります。確実に跳ぶか、高ポイントを狙うかは自分の判断です。ポイント獲得を目指し自分で決めた技で挑戦する利田っ子たちの真剣な表情が印象的でした。自薦他薦によるなわとび名人のコーナーでは見事な技に、子供たちから大きな拍手とため息が漏れます。『みんなが集会を楽しむ様子を見て集会をやってよかったと思いました』。体育委員長の言葉です。準備・運営に努力してくれた体育委員会の子供たちと、楽しく参加してくれた利田っ子たち、みんなの力でいい時間を創ることができました。みんな、ありがとう!

贈り物

 『かわいい!これどうしたの?』『誰がつくったの?』『すごい!どうやってつくってるんだろう』。玄関先で子供たちが話しています。あおぞら保育園から「お雛様」のプレゼントをいただきました。園の職員の方が折り紙でおつくりになったそうです。登校前に玄関に飾ると子供たちが集まって見ています。『もっと目立つ場所に飾ってもいいですか?』。5年生の〇さん◇さんは早速台を抱え、あちらこちら試し、児童玄関前に設置してくれました。季節を感じる素敵な贈り物、ありがとうございました。

スタジオ見学

 今度はスタジオ見学です。5年生は実際のニュース番組で使われる様々な機器に驚いたり感心したりしています。ピカピカのスタジオにあるたくさんのカメラやモニターに興味津々です。

体験中

 5年生は撮影体験中です。カメラで写したりスイッチを操作して画面を切り替えたりしています。みんなとっても楽しそうです。

到着NHK


 校外学習でNHK富山放送局に5年生が到着しました。これからいよいよ学習開始。みんな少し興奮気味です。

バレンタイン

 『本を借りたらこのカードをもらえました。すごく嬉しいです』。1年生の〇さんが得意気にカードを見せてくれました。図書室を覗くと本を借りた子供たちが『どのプレゼントにしようかな?』と贈り物の机の周りに集まっています。今日はバレンタインデー。司書の方が本を借りた子供たちに愛情たっぷりのプレゼントをくださいました。利田っ子はとっても愛されています。司書の先生、ありがとうございました。

今日の利田っ子

 『見て見て!〇〇の技ができるようになったんぜ』。1年生は生活科の学習に取り組んでいます。来入児体験学習会の準備に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

『スーホは‥‥しています』。2年生は国語科、物語教材で学んでいます。音読をしながら主人公の行動を場面ごとに確かめています。

 

 

 

 

 

 

『今度は〇〇の技で挑戦だ!』。 3年生は体育科「縄跳び」に挑戦しています。決められた時間に何回跳べるか、自己ベストに挑んでいます。

 

 

 

 

 

 

 『高岡御車山祭の御車山って何?』。4年生は社会科です。資料の内容を確認しながら富山県内の様々な地域の特徴について調べています。

 

 

 

 

 

 

 『‥‥‥』。5年生は算数科「帯グラフ・円グラフ、変わり方調べ」。黙々と鉛筆を走らせる高学年の集中力は流石です。

 

 

 

 

 

 

 『どのテーマで考えてみようかな?』。6年生は理科「人と環境」について学んでいます。水・空気・植物を視点に人との関りについて考えています。

 

 

 

 

 

 

 遊びも学びも一生懸命に取り組むのが利田っ子です。

 

練習終了

スキーチーム無事練習を終え学校に帰る準備を進めています。流石高学年は動きが素早いです。お疲れ様でした。

雪遊び

午後から、短い時間でしたが雪遊びをしました。雪と仲良しになりました。

午後の練習

お昼の食事が終わり子供たちはのびのび自由に過ごしています。午後の練習も安全で楽しい時間を創ってほしいです。

午前の活動終了

思いっきり楽しんだ活動を終え、汗の始末をしたら、いよいよ昼食です。どの子もとても美味しそうです。

ようやく

温かくて美味しいです。ようやく高学年の子供たちの食事が始まりました。美味しそうに食べています。

お昼開始


中学年の子供たちの食事が始まりました。身体の芯から温まるそうです。


順調

練習開始から1時間あまり。滑り慣れてきた子供も増えています。練習は順調に進んでいます。

スリル満点

雪上活動チーム活動開始。尻滑りもチューブソリも怖いけどすごく楽しい!みんなニコニコです。

練習開始

スキーチーム無事準備が終わりいよいよ連絡スタートです。『ドキドキします』。緊張気味の子もいますがみんな元気に出発しました。よい一日になりますように!


 

 

 

 

準備は大変

スキーチームは現地到着、準備に取り掛かっています。大変そうな子供もいますがみんな元気で開始を楽しみに待っています。

ワクワクが止まらない

雪上活動チーム、国立立山青少年自然の家に到着しました。チューブソリの乗り方を教わり、さあ出発です。みんなワクワクしています。

冬となかよし 出発

 3~6年生はスキー場に、1・2年生が国立立山青少年自然の家にそれぞれ出発しました。安全に楽しく、冬の自然を満喫してきてほしいです。行ってらっしゃい!

まだかなぁ?

 『見て見て!これできるんだよ!ほらっ!すごいでしょ』『この札、面白いんだよ』。ワークルームで、コマを回したり、けん玉でいろいろな技をしたり、カルタ取りをしたりしながら、1年生の子供たちが楽し気に声をかけてきます。教室を覗くと手紙を書いている子や大小様々な絵を夢中でかいている子供たちがたくさんいます。「何してるの?」『今度来る来年の1年生に渡す招待状です』『体験学習会で開くお店の看板や商品を用意しています』。来週予定の新入生体験学習会の準備のようです。ワークルームで活動(遊んで?)していた子供たちも体験会の練習だったようです。「楽しみ?」『知っている友達に会えるのが楽しみです』『一緒に遊べると思うと嬉しくなります』。招待する子も、される子も、みんなが笑顔になれる体験学習会になりますように!

新リーダー 5年生

 今日のロングタイム(昼休み)は縦割り活動の日です。今回は5年生が企画担当です。何日も前から5年生は内容や進行案等を考え準備を進めてきました。「どうだった?」『楽しかったです、うまく進められるか緊張していたけれど、班のみんなが協力してくれてうまくいきました』『みんなが楽しそうにしてくれたので嬉しくなりました』。5年生の子供たちは、それぞれ手ごたえを感じていたようです。『5年生のおかげでみんなと楽しい時間を過ごせてよかったです』『小学校の楽しい思い出が増えて嬉しかったです』。6年生も残り僅かとなった学校の仲間との時間を大切に過ごせたようです。新しいリーダーとして努力している5年生、そっと助言し力を貸す6年生、彼らに支えられ一緒に楽しむ下級生。優しく温かい利田っ子の姿をたくさん見ることのできたいい時間になりました。5年生の子供たち、お疲れ様、ありがとう。

タイピングチャレンジ

 今日、第2回寿司打(すしだ~)チャレンジの表彰を行いました。子供たちはタイピング練習アプリ「寿司打」の自己最高記録をロイロノートの提出箱に投稿します。前回(12月初旬)表彰後に投稿された中で、各学年最も優秀な成績を収めた子供たちを表彰しました。蓋を開けてみると顔ぶれは前回と全く同じ。前回以降、彼らも練習を重ねていたようでした。いろんなチャレンジを通して昨日の自分を超えてほしいと思っています。受賞者のみなさん、おめでとうございました。

明日をつなぐもの

 朝、5年生教室を覗くと子供たちが自分たちで選んだ卒業式で6年生に贈る歌の練習をしていました。歌声も素敵だなと思ったのですが、それよりもうれしかったのは子供たちの歌う姿です。どの子供からも一生懸命に練習しようという気持ちを感じました。「自分たちのようにやりなさい」と姿で示すあこがれの最上級生に近づいている子供たちを見てとても嬉しくなりました。その姿、その気持ち、6年生にきっと届きます。

カウントダウン

 6年生の子供たちが卒業までの日数を記したカレンダーを分担してつくっています。すでに出来上がり、掲示されている作品もあります。今年度は学校に登校する日数を示したカレンダーのようです。一人一人、自分や学校の仲間、教職員との思い出を考えながらつくっています。示された数字の少なさにさみしさを感じます。6年生には、自分や仲間との楽しい時間を自分や自分たちで創り、卒業までの残り少ない時間を大切に過ごしてほしいと思っています。

ICTで日本の旅

 『この駅名知ってる!』『やったぁゴールしたぞ』『10%ってそういうことかぁ』『ここの場所にはこんなものがあるんだね』。3年生の子供たちが児童用PCを使い、すごろく形式の教育用ゲームアプリを使って日本全国の駅を巡る旅をしています。ゲームをしながら日本各地の名前や特徴、数の意味等について楽しみながら学ぶことがねらいです。上手に使いこなし、学ぶ楽しさを感じてくれたらうれしいです。

○年後の自分(仮題)6年図工

 『この部分をうまく加工するにはどうしよう』『この部分とってもいいでしょう!』『〇〇を作ってみてください』『これ、とってもいいでしょう!』。6年生がワイワイ言いながら楽しそうに人形を創っています。数年後の自分をイメージし、なりたい姿を描いています。「大工」「イラストレーター」「寿司職人」「スポーツ選手」「美容師」「パティシエ」「サラリーマン」「保育士」などテーマは様々ですが、どの作品も一瞬の動きや状況の特徴をよくとらえていて感心します。道具や持ち物など、小さく細かい部品の出来にまでこだわっているもの、ユニークな発想を取り入れてたもの等、個性的な作品でいっぱいです。流石6年生、脱帽です。

ちょっといい話

 『玄関にある生け花クラブの作品が倒れて、水がこぼれています』6年生の〇さんが教えてくれました。「本当だね、教えてくれてありがとう。雑巾を探してきてくれる」。〇さんはさっと動き始めます。雑巾をもってくるとすぐに水を拭き取り始めます。すると、いつも間にか6年生の◇さんも一緒に作業をしています。玄関はあっという間にきれいになりました。「ありがとう」。にっこり笑って〇さんは階段を上がっていきます。「◇さん、どうして手伝ってくれたの?」『そんな気分だったから…』。ぶっきらぼうに答える◇さんに自然な温かさを感じます。爽やかな二人の6年生に朝からホッコリした気持ちになりました。

再び ぴ~こ~ず がやってきた

 『5人の息がぴったりですごいと思いました』『何であんなに早いリズムでも間違えずに演奏できるのか不思議です?』『とってもきれいな音が出せてうらやましいです』『この次も来てくれたら嬉しいです』。「ぴ~こ~ず」の演奏を聴いた3年生の子供たちの感想です。

 

 

 

 

 

 

 1学期に来校されたリコーダー演奏集団「ぴ~こ~ず」の方が再度、来校されました。前回約束した「上手になった3年生を見てもらう」「3年生と一緒に曲を演奏する」の2つを果たすためです。「とってもきれいな音色が出せるようになっていて感動しました」「楽譜を見ずに演奏出来ていて、たくさん練習したことが分かり、素晴らしいと思いました」「積極的に自分の意見を話す子供が多くて感心しました」。「ぴ~こ~ず」の方からたくさん認めてもらって、大満足の演奏会でした。「ぴ~こ~ず」のみなさん、本当にありがとうございました。

 

命をまもる

 『急に放送がかかって最初びっくりしました』『訓練があることを知っていたのでいつ始まるかドキドキしてました』『近くに隠れる場所がなかったから、頭だけ守ろうと思いました』『何とか落ち着いて避難出来てよかったです』『体操着に着替えている最中だったので慌てました』。大休憩に行った避難訓練の感想です。今日の訓練は「地震が起き、校長室前の廊下が通れないこと」を想定して行いました。この後、昼の校内放送で教職員からの講評を行い、昼休憩の後半に学級での振り返りを行います。休み時間にも関わらず、自分たちで考え、判断し、落ち着いて行動できた子供たちに感心します。流石、利田っ子です。