ブログ

2023年2月の記事一覧

急成長

 『見とってね、〇跳びするよ』『私は◇跳び!見とってね!』。職員室の近くにいると1年生の子供たちの「見とってね」コールに巻き込まれます。みんな自分の成長を他の人にも見てもらたくて話しかけてきます。1年生の多くの子供は時間があると縄跳びの練習に励んでいます。始めたころに比べ、その上達ぶりには驚かされます。1年生の様子を見ていると「できる・できないなんて考えてなくて、ただ上手になりたいと願って練習しているんだろうな」という純粋な気持ちを感じます。1年生の子供たちに「為せば成るだよ」と教えてもらったような気持ちがします。すごいぞ!1年生。

ちょっといい話 自分で決める

 『あいさつ運動行こうか、やめておくか‥‥どう思います?』。5年生の〇さんたちが尋ねてきます。「どうしなければいけないか、ではなくて、どうしたいかでしょ。ボランティアって自分で決めて取り組むものだよ」『そうですよね‥‥じゃ行こっっか!』。〇さんたち、サッと玄関に向かいます。他の5年生の仲間に加わって、登校してきた利田っ子にさわやかな朝の挨拶の声をかけています。自分で決められた〇さんたち、流石です。

集団登校ミニ

 『おはようございます、メンバーが少ないけど大丈夫です』『途中で〇さんたちと一緒に歩いてきます!』。今朝の集団登校はミニサイズで行われました。再編成した班で歩いたり、途中で友達と合流したり、保護者の方のサポートを受けたりしながら子供たちは元気に登校してきました。明日も同様の登校となります。必要に応じた保護者の皆様の支援をよろしくお願いします。

明日のために

 『私たちは「安心・安全な利田地区のくらし」をテーマにして学習しました』『自分たちで、できることを進んで行い、安心・安全な利田地区をつくっていきたいです』。3年生の子供たちが動画撮影を行っています。明日、町の社会福祉協議会で発表するための動画です。欠席した仲間の分も、子供たちが互いにカバーし合って発表しています。子供たちの思いが明日会場に訪れた方々に伝わると嬉しいです。

根気よく 粘り強く

 「カリッ、カリッ、カリッ」5年生教室に板を削る音が響きます。5年生が木版に挑戦しています。『彫刻刀を代えて背景の堀り方変えてみたけどどう思う?』『手が痛くなるほど、たくさん掘ったけど楽しい』『向きに気を付けて掘っていくのは大変だ』。一人一人掘り方に工夫を凝らして丁寧に、じっくりと作業を進めています。集中力・根気強さ・粘り強さは5年生の強みです。