ブログ

2022年6月の記事一覧

ちょっといい話(5年)たかが一言、されど一言

 5年生の〇さんがクラブ活動で必要だから、教室のマジックセットを借りにきました。その日の放課後、教室にもどると机上に貸したマジックと一緒に小さなメモ書きが添えてありました。〇さんからのメッセージと、メッセージを添えようと考えた〇さんの心遣いに、心が温かくなりました。〇さんありがとう。

ちょっといい話(1年)発見

 1年生がアサガオに水をやっています。「アサガオの支柱、いつ付けたの?」『この間の金曜日、アサガオのツルが伸びてきたから付けたの、休みの日も心配だから水をやりに学校に来たよ』『休みの間にすごく大きくなってる』『ねえねえ、アサガオこんなに伸びたよ、支柱の一番上から飛び出してる!』『大変だ、このツル、横に伸びてる、支柱に巻き付けておこう』『先っちょに芽みたいなものがある、きっとここがアサガオになると思うよ』。1年生はたくさんの発見をしたようです。きれいな花が咲きますように。

プール掃除(5・6年生)

 5・6年生がプール掃除をしています。「ご苦労様、掃除は楽しい?」6年生の〇さんに聞きました。『まあまあ楽しいかな‥‥微妙です。でも教室で学習するよりは外の方が気持ちいいです』。◇さんにも聞きました。「楽しい?」『今日は暑いし、きれいな水がかかるのは気持ちいいです。でも‥‥』「でもって?」『いや、藻で汚れているし、虫がいたりして結構大変です』「それでもしてくれるんだ」『高学年だし、きれいにしないとみんなが困るからやることはやります』。みんなそれぞれ思いはあるようですが、一生懸命掃除に励んでいます。

 5・6年生のみなさん、ありがとう。また、子供たちが掃除をしやすいよう数日間かけて下準備をしてくださった教職員のみなさん、ありがとうございます。おかげで、今年も水泳の季節を迎えられます。

ちょっといい話(5年)レッドラムズホーン

 『こっちの水槽にもレッドラムズホーン入れようかな』5年生の〇さんがつぶやいています。「レッドラムズ何とかって何?」『水槽の藻を食べてくれる小さな貝です』「もう入ってる水槽あるの?」『この水槽にはたくさんいます、水槽のきれいさが違うでしょ』。比べてみるとなるほど、貝がたくさんいる水槽はきれいです。「学校で教わったこと生かしたんだね」『ちがいます、家でこの貝を育ててるので知ってたんです、メダカの水槽が汚れてきたから、きれいにするために利用しようと思って持ってきたんです』。そう言いながら〇さん藻の生えた他の水槽に貝をいくつか入れました。『さっそく藻を食べ始めたよ』。暮らしで得た知識を生かす〇さんのおかげで、学校のメダカは快適な生活を送れそうです。

ちょっといい話(3・4年)草むしり

 6月下旬から水泳学習が始まります。それに備えてプールの整備がすすめられたいます。今日は3・4年生がプール周りの雑草を除去する作業に取り組んでくれました。『草むしり案外面白い』『根っこからスポッと抜ける感触が気持ちいいい』『いっぱい取れると嬉しくなる』。子供たちは汗をいっぱいかきながら、思い思いに草むしりを楽しんでいます。どんな仕事も楽しんでしまえる利田っ子のよさが発揮されています。3・4年生のみなさんありがとう。

 

ちょっとがんばりすぎた?話(5年)スポーツテスト

 5年生の〇さん長椅子に座って休憩中です。「どうしたの?具合でも悪い」『ちょっとお腹が痛くて』「それは心配だね、冷えたのかな?」『いえ、昨日のスポーツテストで‥‥』「もしかして上体起こし」『はい、おそらく、朝起きたら腹筋が痛くて、筋肉痛です』「生活困ってない?」『体を起こすような動きはだめです、布団から出る時も一旦腹ばいにならないと起きられませんでした。あと、くしゃみをすると大変です』「それは気の毒だね、けれどテストがんばった証拠だね」『はい、治るまで耐えます』。〇さん、自己ベスト目指して真剣にスポーツテストに挑んだようです。お大事に。

利田小学校放課後子供プラン「硬筆教室」が始まりました

 『うまく書けない』『正しく鉛筆をもつとすごく疲れる』『意外にうまいじゃない』。子供たちが色々な声をあげながら硬筆を使って手本を書き写しています。しばらくすると、流石に上級生は、いち早く集中して書いています。今日から放課後の硬筆教室が始まりました。先日の運動教室と同様、PTAの方々による運営です。活動を通して、子供たちの居場所を増やしていただき、本当にありがとうございます。子供たちをよろしくお願いします。

 

 

スポーツテスト 縦割り活動ミニ

 全校でスポーツテストを行いました。縦割り班を「1・3・5年生チーム」と「2・4・6年生チーム」に分け、高学年の子供がリーダーとなってチームをまとめながらスポーツテストを受ける形式で実施しました。項目は「ソフトボール投げ」「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「立ち幅とび」です。『去年より記録が伸びた』『班でテスト受けて回るのが面白い』『上級生の動きがすごい』下級生は楽しそうです。『下級生が自由でちょっと大変です』『班をまとめないといけないと思うと変に緊張します』上級生は責任を感じながら取り組んでいるようです。思いは様々ですが、テスト中の子供たちはみんな笑顔です。

ちょっといい話(6年)アドバイス

 『ちょっと腕時計触ってもいいですか?』。年生の〇さん時計のボタンが気になるようです。「どうぞ」『ピッ・ピッ‥‥あれ?時刻がリセットされちゃった』「どれどれ」『直せますか』「直せるはずだけどやり方忘れちゃったな、随分前にしたっきりだからなぁ」『まずいですね』「勘でいろいろボタン押して試せば思い出すでしょ‥‥う~ん、うまくいかないね、どうするんだったっけ、説明書はもうないし、まずいかも‥‥」。二人でしばらく悩んでいました。その様子を見ていた◇さん、あっさり一言『そんなの、ネットで検索すれば分かるんじゃない』。早速、試してみたら◇さんの言う通り、操作方法が掲載されていました。焦っていると気付かないものだなと思いました。◇さんナイスアドバイスをありがとう、〇さん心配かけました。

租税教室

 6年生を対象にした租税教室が開かれ、税理士協会から派遣された講師の方が税について分かりやすく解説してくださいました。『税金の払い方も人々の生活の様子に合わせて考えているんだね』『税金の種類があんなにたくさんあるなんてびっくりです』『税を払うということは大切なんだな』。子供たちは税についてそれぞれ考えていたようです。