ブログ

利田っ子日記

利田地区ふれあい文化特産まつり

 11月12日(日)利田地区ふれあい文化特産まつりが行われ、始めに体育館で開会式が行われました。「福祉の利田」児童作品入賞の各学年の代表者や、地域安全標語の受賞者4名の表彰に引き続き、3年生によるアトラクションがありました。発表は、学習発表会でも披露した、地区の保存会の方々に教わった荷方節やあばれ太鼓など、総合の学習で学んだ伝統芸能です。地区の多くの方に見ていただき、たくさんの拍手をもらった3年生の表情は、やり切ったという達成感にあふれていました。ますます利田が大好きになってくれることと思います。

これからも続けよう ~環境チャレンジ10~ (4年生)

4年生が夏休みに取り組んだ「環境チャレンジ10」。自分たちの取組が地球や環境のためにどのように役立ったのかを学習しました。二酸化炭素は、気温を一定に保つために必要なものであること、でも、二酸化炭素が必要以上に増えすぎると地球温暖化につながることを教えていただいた後、夏休みの間に4年生が減らしたCO2は約1,064㎏であること、サッカーボールで換算すると106,433個、節約できた金額は120,134円になることを聞き、『毎日気を付けることが大事なんだね』『これからも地球のために頑張りたいな』と感想をもっていました。授業の後半には、手回し発電機やうちわであおいだ風の力で動く「エコなおもちゃ」を体験しました。

 

 

5年生 校外学習②

昼食は、海王丸パークで船を見ながらお弁当を食べました。

午後からは、新湊漁港で昼セリを見学しました。

たくさんのカニが素早くセリ落とされる様子に子供たちは

圧倒されていました。

その後は、大島絵本館に行き、シアターを見たり自分のお気に入りの絵本を読んだりして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 校外学習

5年生は、新湊方面に校外学習に行ってきました。

はじめに、新湊大橋のあいの風プロムナードを歩いて渡りました。

子供たちは、大きなコンテナや船など、港の景色に興味津々でした。

次に新湊きっときと市場でます寿し作り体験を行いました。

講師の先生に教えてもらいながら子供たち一人一人が真剣に作っていました。