ブログ

利田っ子日記

あいさつ運動の帽子

朝のあいさつ運動は、ボランティア参加の子供たちも大勢いてとても賑やかです。今朝からは、もっともっと挨拶を活発にしたいと、計画委員があいさつの帽子をかぶって挨拶をしました。

  

6年宿泊学習(ポイント探し)

午前中は、班ごとに地図を見ながらポイントを探す活動をしました。『どこにあるのかな』『地図だと、このあたりにポイントがあるはずなのにな』と、相談したり、地図と見比べたりするなど、協力し合う姿がたくさん見られました。とてもよいお天気で、森の中を気持ちよく歩き回りました。

  

6年宿泊学習(朝のつどい)

2日目の朝は、とてもよい天気になりました。他の小学校と一緒に朝のつどいを行いました。利田小学校の活動を紹介し、みんなでラジオ体操を行いました。

  

  

わたしたちにまかせて

放課後、1年生が二人で廊下の掃除をしていました。「ありがとう。どうして掃除してくれているの?」と尋ねると、『今日は掃除がなかったから』『ビンゴもたまるし』・・・そして『だって、楽しいから』と、答えてくれました。楽しくて、学校もきれいになるのはとても素敵なことですね。

 

ビンゴとは、計画委員会の提案で、子供たちが創校150周年記念式典に向けて校舎をきれいにする活動に参加したら丸を付けていく「学校ピカピカビンゴカード」のことです。

6年宿泊学習(遊びりんピック)

午後からは、広いプレーホールで「遊びりんピック」を行っています。班のみんなで心を合わせ、協力して活動する楽しさを味わっています。みんな満面の笑顔で楽しんでいます。

  

   

6年生宿泊学習(入所式)

6年生は、立山青少年自然の家で宿泊学習に出発しました。

 

 

入所式を終え、これから野外炊飯でカレーライスをつくります。

1年生 校外学習 富山市ファミリーパーク

 1年生は、生活科の学習で「富山市ファミリーパーク」へ行きました。
 色団ごとに、見てみたい動物を九つ決めて、動物ビンゴに取り組みました。
 友達と協力しながら、『次は、ペンギンのところに行こう』『次はクマだよ』『右側を歩こうね』と声を掛け合いながら動物を観察しました。

 お昼前に、小雨が降って雨合羽を着た時間もありましたが、お昼ごはんの頃には雨も上がり、よい天気になりました。
 おいしいお昼ごはんの後、芝生広場のアスレチックで遊びました。
 動物を友達と協力して見学し、仲を深めることができました。

  

 

 

 

 

  

 

利田地区の伝統芸能にチャレンジ(3年生)

3年生は、総合的な学習の時間に、利田地区の伝統芸能を体験します。今日は、地区の方に大勢来ていただき、利田荷方節のうたと踊り、利田あばれ太鼓、盆踊りを見せていただいたり、実際にやってみたりしました。

始めに、利田地区の伝統芸能についてお話を聞きました。

 

利田荷方節のうたと踊り

  

利田あばれ太鼓

 

盆踊り

 

創校150周年記念運動集会

9月30日(土)秋晴れの下、創校150周年記念運動集会を開催しました。

開会式では、利田小学校の創校150周年をお祝いし、全校でエールをしました。

70m走、低学年、中学年の団技、高学年のリレー、なかよし班の団技、応援合戦、どれも一生懸命に本気で競技に取り組む姿、仲間を応援する姿があちらこちらで見られました。また、今年は3年ぶりに綱引きも行われ、さらに熱い戦いとなりました。

そして、6年生にとっては小学校生活最後の運動集会。集合や整列、応援席で過ごす時間等、上学年が考えて行動し、やさしく下学年に声をかけている姿に成長を感じました。

各団の団結力と絆が深まった運動集会、今後の利田っ子の成長が楽しみです。

保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの温かい声援、ありがとうございました。