ブログ

2024年6月の記事一覧

クロムブックが使えるよ!1年生

 タブレットの使い方を、6年生が一人一人に付いて優しく教えてくれました。おかげでタブレットにパスワードを入れて立ち上げたり、閉じたりできるようになりました。タブレットドリルの仕方も教えてもらいました。1年生は、もうタブレットドリルがやりたくて仕方がありません。これからはどんどんタブレットを使って、いろいろなことができるようにしたいと思います。

楽しい世界を想像して作ったよ(3年生)

3年生の図画工作では、「動いて楽しいわりピンワールド」という作品制作に取り組んでいます。

ピンでとめてクルクルと回る台紙の上に、色画用紙や折り紙を使って、楽しい世界を作り上げていきます。

台紙は2つ~4つの部屋で区切られるようになっているので、「朝と夜」「天国と地獄」「昔、今、未来」のように、子供たちはテーマを決めて、それぞれの部屋のキャラクターや背景を作っています。

よく見てみると、キャラクターを立たせるために色画用紙を折り曲げる子、色画用紙の表と裏で異なる絵を描く子など、子供たちは想像力を膨らませながら、次々とそのアイデアを形にしていきます。

いったいどんな世界が完成するのか、いまから楽しみですね。

 

全校でのSST「みんなを大切にタイム」

 6月27日(木)に「上手な断り方をしよう」というテーマで、全校でのSST「みんなを大切にタイム」を行いました。友達から遊びに誘われたけど、事情があって断らなくてはいけない場面を提示し、教員が演じるよい例や悪い例を見ながら、どんな断り方をすれば自分も相手も大切にしている言い方になるのかを考えました。

 悪い例のときには、「せっかく遊ぼうと思ったのに、いやな気持になったよ」「そんな言い方をしなくてもいいのに」「何か迷っているようで、ぼくと遊びたくないのかな」という意見が出ました。よい例のときには、「理由を言ってくれうれしい」「しっかり断ってくれたから、また遊ぼうと思った」「次に遊ぶ約束をしてくれた」という意見が出て、上手な断り方のポイントをしっかりつかんでいました。

 「まず謝る」「自分の気持ちを伝える」「代わりの案を伝える」という上手な断り方のポイントを確認した後、教室へ戻り、断り方の練習をしました。ペアになって、誘う役、上手に断る役となり、互いに伝え合いました。最後の振り返りでは、「ごめんなさいと言えばいいことが分かりました」「今までは、いやだと強く言っていたけれど、この勉強をしてよい言い方ができました」「今までは、自分の気持ちを言えなかったけれど、きちんとできてうれしかったです」などと、自分の学びを確かめることができました。この学びを生かして、よりよい関わりができようにしていきたいです。

2年生 利田のすてきを見つけよう! ~日置神社、塚越八幡社、宮崎忠次郎碑~

2年生は「利田地区のすてきを見つけよう」の学習で、日置地区の日置神社、
塚越地区の塚越八幡宮、宮崎忠次郎碑の見学に行きました。

日置神社では、日置地区の方に来ていただき、お話をしていただきました。
普段は入ることができない、拝殿の中に入らせていただきました。
日置神社は、1300年以上前に建てられた富山県で一番古い神社だということ、
昔の神社は、今の常願寺川の中であり、過去の洪水で3度移転し、
今は、日置集落の方が大切に守っておられることなどを教えていただきました。
日置神社は、病気が治る、災害が起きない、火事から守るなどのご利益があるそうです。
最後に、特別に新年の初詣の時に、神主さんがたたかれる太鼓をたたかせていただきました。
歴史ある日置神社のことを知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、塚越地区の塚越八幡宮、宮崎忠次郎碑を見学しました。
地区の方より、塚越地区に住んでおられた宮崎忠次郎さんはどんな方なのかについて
お話を聞きました。
利田小の前庭の池に、宮崎忠次郎さんが乗られた船があります。
子供たちは、三人のうち、どの方なのか疑問に思っていました。
地区の方より、「一番前の方が、宮崎忠次郎さんなんですよ」と聞き、
なるほど!と納得していた2年生でした。
また、明治2年のばんどり騒動のことや、宮崎忠次郎さんがどのようなことを
されたのかについて、詳しくお話を聞きました。人のために尽くした方だと
分かりました。
また、塚越八幡宮は、古墳の上に建っていることも分かりました。

 

 

 

 

 

 

利田地区には、歴史がある建物や施設がたくさんあり、素晴らしい方もおられると
感じることができました。
今後、分かったことを、まとめていきたいと思います。
また、もっと利田地区のすてきなところを見付けていきます。

いのちの学習

6月25日(火)、助産師の方に来ていただき、「いのち」の学習を行いました。

赤ちゃんはお母さんの体から頑張って生まれてくることや、生まれてくる赤ちゃんを見守り励まし続ける家族の存在について知りました。自分が生まれてきた時も家族から祝福を受けながら生まれてきたことを感じ、感謝の気持ちをもっていました。

待ってました!プール開き!!

今日の1,2限にプール開きを行いました。

あいにくの曇り空でしたが、久しぶりのプールに子供たちは大興奮!!

 体育主任からの水泳学習の注意を聞いた後、代表児童が模範泳法を披露しました。上手な泳ぎにみんな興味津々で、「ぼくもバタフライ上手に泳げるようになりたい!」と意気込む声も聞こえてきました。

 1,2年は小プールで水遊び、3~6年は大プールで学年に応じて早速泳ぐ練習に励んでいました。

一人一人が目標をもち、昨年よりも「できた!」が増えるよう、安全に気を付けて水泳学習をしてほしいです。

 

 

6年生 学級集会

6年生では、クラスで話し合い「みんなの特技を伝え合おう にこにこ集会」を行いました。

集会では、一人一人の特技を紹介し合い、みんなで盛り上がりました!

そろばんや、ダンス、ものまね、バトン、空手等、たくさんの特技が紹介されました。

今まで一緒に過ごしていても知らなかった特技に驚くこともあり、新たな友達のよいところをたくさん見付け合いました!

振り返りでは、「友達のよさと自分のよさを生かしながらこれからも一緒に過ごしたい」「卒業までに友達とたくさんの楽しい思い出をつくっていきたい」と話す子供がいました。

自分のよさも友達のよさも大切に思える6年生の姿に心が温まりました。

お花がいっぱい集会

 昼休みに美化・ボランティア委員会が企画した「お花がいっぱい集会」を行いました。縦割り班でグループになって、花の名前クイズやフラワー伝言ゲームを行い、全校で花に親しみました。また、6年生が考えたダンスを全校みんなで踊って楽しく集会を締めくくりました。この集会をきっかけにして、花に親しむ心、大切にする心を育んでほしいと思います。

イラスト工作クラブ

3階のコンピューター室前にイラスト工作クラブの作品掲示を行いました。

先週のクラブで作成した「My rainbow rain」、梅雨の風景をスクラッチで表現した作品を飾りました。

作品を見た子供たちは「すごーい」「きれい」「どうやって作ったのかな」と友達の作品を楽しく鑑賞していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生 国語 短歌「たのしみは」

6年生は国語科で、江戸時代の歌人 橘曙覧(たちばなあけみ)が日常の暮らしの中に楽しみや喜びを見いだし、「たのしみは」で始まり「時」で結ぶ短歌に表したことついて学習しました。この学習では、その形を借りて、日常で感じている自分の「たのしみ」を短歌に表しました。子供たちの様々な「たのしみ」がそろいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 自転車教室

3年生は、5月から延期になっていた自転車教室を行いました。

今日もあいにくの雨で外での自転車演習を行うことはできませんでしたが、交通博物館内で、自転車シミュレーターを使った練習をしたり、交通安全についての動画を視聴して、交通ルールを確かめたりしました。

左右だけではなく後ろも確認すること、ブレーキは、左→右の順番でかけること、自転車は自動車と同じでスピードの出しすぎは危険であることなど、たくさんの学びを得ることができました。

ぜひ今日の学びを実践に生かし、交通安全に気を付けて過ごすことができるといいですね。

2年生 利田地区敬老会に出演しました!

6月16日(日)、利田地区敬老会に「いつまでもお元気で」という演目で出演し、手遊び歌、歌、踊りを披露しました。

けん玉名人3人が、「もしもしかめよ」の歌に合わせて、けん玉の「もしかめ」の技を披露しました。

利田地区のおじいさん、おばあさんの前で、「大きなくりの木の下で」「ずいずいずっころばし」「ゆうやけこやけ」「かえるのがっしょう」「手のひらを太陽に」を歌ったり、おじいさんやおばあさんに向けて、元気よくエールを送ったりしました。

最後に、「いつまでもお元気で」と声を掛けながら、手作りメダルをプレゼントしました。利田地区のおじいさん、おばあさんに喜んでもらえるようにと、練習をしてきた2年生。みんな笑顔で演じたり、歌ったりし、会場の方に喜んでもらうことができました。気持ちが伝わり、嬉しくなった2年生でした。


 

 

 

 

3年生 どんな音読をしているかな

国語科で「まいごのかぎ」という物語を読んでいます。

3年生では、いつも授業の初めに「一文読み」といって、1人1文ずつ音読をすることが習慣になっています。

今日は、自分たちがどのような音読をしているか、自分のタブレットで撮影をしてみることにしました。

これまでは、声の大きさや読むスピード、抑揚などに気を付けて読んでいましたが、自分の姿を撮影するとなると、自然と読む姿勢にも意識が向くようです。

自分の音読の様子はどうだったかな。

2年生 利田地区のすてきを見つけよう! ~まちたんけん パート2~

2年生は生活科「利田のすてきを見つけよう」の学習で、小学校近くの野菜や果物等を売っておられる「無人販売所」へ見学に行きました。

お店の中を見学させていただいた後、近くの野菜畑をぐるっと回り、栽培されている野菜の様子を見せていただきました。

次に、お店の人から、どこから商品が届けられているのかなどについて、お話していただきました。
子供からの「どうして無人販売をしておられるのか」という質問には、夏の時期に、新鮮な野菜や果物を買っていただきたいという思いではじめられたことを教えていただきました。
お店の方のお話から、このお店は40年続けておられることや、近くの畑で植えておられるナスが400株ほどあり、もう少ししたらお店で売り出すことも教えていただきました。
また、スーパーでは取り扱っておられないバナナも見せていただきました。

利田地区の「すてき」を、またたくさん見つけていきます。

 

 

 

 


 

5・6年生でプール清掃!

6月11日(火)、夏の水泳学習に向けて5・6年生合同でプール清掃を行いました。

全校児童が気持ちよく、安全にプールに入ることができるように隅々まで綺麗に掃除を行いました。

プールの中だけでなく、更衣室やトイレ、シャワー周辺も綺麗に掃除しました。これで、夏も楽しくプールに入れますね!

4年生 認知症サポーターになりました!

 先週、「認知症サポーター養成講座」がありました。

 4年生は認知症サポーター養成講座で、認知症とはどんな病気なのか、おじいちゃんやおばあちゃんと出会ったときやかかわるときは3つの「ない」(驚かせない・急がせない・相手の心を傷付けない)を大切にすることについて、実際に練習して学びました。

 この学習をきっかけとして、身近なおじいちゃんやおばあちゃんとのかかわり方を考えていきたいと思います。

がんばった「校内すもう大会」1年生

 6月6日(木)に「校内すもう大会」を行いました。1年生は、小学校に入学して初めての相撲大会でした。図画工作科の時間に自分で作った化粧まわしを付けて土俵入りもしました。かわいい土俵入りの姿を見ていると心が温まりました。みんな真剣に取り組むことができました。負けてくやしい思いをした子供も最後まであきらめないで取り組んだことは、大きな自信になったことと思います。

 

 

4年生 浄化センターに行ってきました!

先日の上水道管理センターに引き続き、中新川浄化センターに行ってきました。

浄化センターでは、私たちが使った水はどのようにきれいにしているのかを学びました。

また、マンホールの中も見させていただき、子供たちは興味津々の様子でした。

今回の社会科の勉強で、水を大切に使おうという気持ちがより一層高まりました。


2年生 利田地区のすてきを見つけよう! ~まちたんけん パート1~

生活科「利田地区のまちのすてきを見つけよう」の学習で、
6月3日、2年生は洋菓子店「RITTA」さん、飲食店「かふぇにこ」さん、
立山町馬術協会の方の馬小屋のすてきを見つけにいきました。

「RITTA」さんでは、お店の方に外でインタビューをさせていただきました。
おいしいお菓子やケーキをつくっておられることを初めて知った子供も
いました。
 

 

 

 

 

 

「かふぇにこ」さんでは、店内を見学させていただいた後、店長さんにインタビューし、質問に答えていただきました。特に人気のメニューはスパイスカリーランチだということや、毎日カレーを手作りしておられ、何種類ものスパイスを入れておられること、たくさんメニューがあるのは、お客さんに何回も来てもらいたいからという思いがあることを教えていただきました。

 

 

 





「立山町馬術協会」さんでは、馬を飼育しておられる馬小屋を見せていただきました。
8頭の馬を飼育しておられることや、1日にたくさんの草等のえさを食べていること、馬が病気になったら、獣医さんが診察に来て下さって、馬も薬を飲んだりすること等を教えていただきました。
また、昔、自動車がなかった時代には、荷物を運ぶために馬車で運んでいたことを初めて知った子供もいました。馬についてのお話をたくさん学びました。

 

 

 

 


 

 

 

 


 

利田地区のすてきな「ばしょ・もの・人」をこれからも見つけていきます。