ブログ

2022年5月の記事一覧

ちょっといい話(3年)ついで

 会議室の机を並べていると3年生の〇さんが扉の向こうからこちらを覘いています。「どうしたの?」『トイレに行こうと思ったら音がして、何だろうと思って‥』「そっか、早くトイレに行っっておいで」『うん』。〇さんの姿が消えました。しばらくして『ついでだから手伝うよ』と〇さんが会議室に入ってきます。「嬉しいな、時間は?」『まだ大丈夫』「じゃあ椅子を並べてくれる?」『OK』。せっせと働く、〇さんの姿にさり気ない優しさを感じます。〇さんありがとう。

土俵開き

 体育委員の運営で土俵開きを行い、土俵の神様に「利田っ子が安全で楽しく相撲ができるよう見守ってください」と利田っ子みんなでお願いしました。児童会長と体育委員長が代表で清めの塩をまき、体育委員長が『マナーを守り、相撲を通して自分を鍛えます』と誓いの言葉を述べました。感染症の影響で今年度も従来の相撲大会は行えませんが、各学年でやり方を工夫した競技を行います。安全で楽しい大会になることを祈っています。

ちょっといい話(5年)やる気スイッチ

 5年生では新しい漢字を学ぶ時「音・訓の読み」「部首」「総画数」「熟語」等を声に出して読み、指書きを10回以上取り組み、覚えたと思ったら空書きで確かめることに取り組んでいます。目と手と声を同時に使うことでより記憶に残るようにするためです。『いち・にぃ・さぁ~ん』と声を出して空書きする様子はなかなかのものです。『自主学習でやってきてもいいですか』と意欲を見せてくれる子もいます。ちょっとした工夫が子供たちのやる気を引き出してくれるようです。

サツマイモ苗植え体験(利田小学校父母と教師の会:PTA)

 澄み渡る空の下でサツマイモの苗植え体験会が開かれました。年度の初めからPTAのみなさんが準備してくださった畑で、子供たちと保護者が一緒に苗を植える毎年恒例のイベントです。役員の方が用意してくださった苗を上手に植えるための秘密道具のおかげで、どの子供も早く簡単に正確に楽しく作業することができました。秋の収穫が楽しみです。役員・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

利田地区 戦没者慰霊のつどい

 利田地区では毎年5月27日に戦没者慰霊のつどいを行っています。小学生も毎年参加します。今年は5年生が、地区の方を講師に招いた事前学習を経て出席しました。慰霊の集いは、今の平和な世の中の礎をつくるために故郷を護ってくださった方々に感謝し、平和を大切にしていこうと思う気持ちを確認するための式です。『平和ってありがたい』『戦争は絶対してはけない』『平和な世の中が続くようがんばりたい』。平和について、それぞれが静かに考える時間になりました。

 

ちょっといい話(1年)心遣い

 『最初はグー、じゃんけんポン』『好きな色は何ですか?好きな食べ物は?』『ハロー!』。1年生のコミュニケーションのとり方はそれぞれです。〇さんは通りすがりのグータッチです。でも今日は手を出してくれません。「どうしたのかな?今日は嫌なのかな」と通り過ぎようとすると〇さん『まって!』と言い今度は拳を出して待っています。反対の手にはハンカチをもっています。どうやら手を洗い終わる前のタイミングで声をかけてしまったようです。〇さん『濡れた手でタッチするのは・・』と思ってくれたようです。〇さんのやさしさを感じたグータッチになりました。

ちょっといい話(3年生 理科)

 3年生の理科では、「かげと太陽」の学習に取り組んでいます。影踏み鬼をして遊びながら、影と太陽の関係に目を向けたり、太陽と影の動きを予想したりしています。
 先日、1日の太陽と影の動きを観察したときのことです。その日は、やや風が強く、昼休みに風で観察の器具が飛んでしまうハプニングが起きました。すると、そばで鬼ごっこをしていた3年生の〇さんが、すぐに風で倒れた観察の器具を直し、何事もなかったかのように、また遊びに戻っていきました。
 「自分たちの学習を、自分たちの手で進めていこう」そんな〇さんの気持ちが伝わってきたようで、うれしい気持ちになりました。

学校コンサート(富山県文化振興財団事業)

 『すごかったです、演奏がすごいです』『自分も音楽が好きなので、みなさんのように演奏できるようになりたいです』『いろんな楽器の音色が聞けて面白かったです』『生の演奏は初めて聞いたけれど迫力がすごかったです』。子供たちの感想です。

 学校コンサートが開かれました。国内外で活躍している富山県ゆかりのある演奏家の方が来校され、子供たちの目の前で生の演奏を披露してくださるコンサートです。今回はヴァイオリン・チェロ・クラリネット・トロンボーン・ピアノ(タイプライター)の5人の奏者の方が来校されました。曲が流れると子供たちは、身を乗り出し、身体を揺らしながら音楽に浸っていました。心と身体で、本物の音楽を心ゆくまで楽しめた貴重な時間になりました。

出産ラッシュ 

 『また卵産まれている』『ここにもある、卵つけて泳いでいるメダカもいるよ』『前に産まれた卵食べられちゃったからね、これ大丈夫かな』「誰に?」『大人のメダカが食べてしまうんです』「どうしようか?」『卵を大人のメダカと分ければいいと思う』「じゃあ上手なやり方を教えてもらわないとね」『はい』。登校後、メダカの観察が5年生の日課になっています。

ロングタイム

 水曜日の昼にはロングタイムの時間があります。給食後から5限開始までの間の約40分程度を「縦割り活動や自由遊び、学級活動などに活用できる時間」として設定しています。子供たちはロングタイムを楽しみにしています。今日は自由遊びの日。とってもよい天気で、子供たちはグラウンドや体育館、教室などでいろいろな学年が入り混じって思い思いに過ごしています。利田っ子はとても元気でなかよしです。

 

ところかわれば お届け物

 『もうすぐ家にマンゴー届くんです、親戚が送ってくれる予定なんです』6年生の〇さんが嬉しそうに話します。「うらやましいなぁ、親戚がマンゴーつくってるの?」『いいえ、マンゴーの産地に住んでいて近くのマンゴー農家から譲ってもらったものを富山に送ってくれるんです』「そんな高級品どうしてもらえるの」『産地ではたくさんとれるから、普通に食卓に出てくるそうです。富山では高級品だけど、産地では売れ残ることもあるようで、それがもらえるんです。今も家には何個かあるけど、今度はもっとたくさん送ってくれるそうです』「なるほど、住んでるところによって、ずいぶん違うんだね」『はい、富山と全然違うことがたくさんあります。遠くに親戚がいると会うのはたいへんだけど、その分いいこともあります』。〇さんは生活の中で、南北に長い国土に住む人々の暮らしの特徴を実感しているようです。

学校訪問研修

 『何か今日は、黒い服着たお客さんがいっぱい来てるね』『どこの学校から来られたのかな』1年生の子供たちが話しています。今日は学校訪問研修会が行われています。1年生「生活科」2年生「国語」3年生「理科」4年生「算数」5年生「理科・算数」6年生「社会」特別支援級「自立活動」の授業を公開しました。大勢の大人に見守られていた子供たちですが、元気に学ぶ様子はいつも通りです。どのクラスの子供たちも一生懸命課題について考えていました。

先生となかよしうれしい言葉かげと太陽角の大きさを調べよう種子の発芽合同な図形願いを実現する政治自立活動

ちょっといい話(6年)保健室でのひとコマ

 休み時間になると、顔を出してくれる6年の〇さんたち。学校のことや自分のこと、友達のことなどたくさん教えてくれます。ある日「ちょっと手伝ってほしいことがあるんだけど…」と声をかけると『なになに?どれだけでもやるよ~』嫌な顔ひとつせず、一緒にやってくれる〇さんたち。みんな笑顔で手伝ってくれます。一人でやると10分くらいかかる仕事が数分で終わりました。〇さんたちの温かさに感激です。(*^-^*)

 

ちょっといい話(5年)ノブオ

 5年生の〇さんが水槽に向かって『お~いノブオ、元気かぁ~』と声をかけています。「だれに声かけてるの?」『メダカです、これがノブオです、名前をつけました』「たくさんいるのに区別つくの?」『このでっかいオスのメダカがノブオです。腹の下のひれが大きいでしょ、メスは腹が膨らんでるけどノブオはそうじゃないのが分かる?』「なるほど、ちゃんとオスとメスの区別がつくんだね」『はやく卵産まないかなぁ~』。〇さんと話しているうちに水槽の周りは観察者でいっぱいです。メダカを題材にした学習がどんどん進んでいます。

 

子供も大人も(あいさつ運動)

 『おはようございます』。毎朝、玄関で子供たちの声が響きます。あいさつ運動は児童会が長年継続して取り組んでいる活動です。特に週明けはPTAの保護者の方と一緒に活動しています。これもPTAの方々が長年実施している伝統の活動です。活動の中心6年生の〇さんに聞きました。「活動の調子はどう?」『最近、みんなの声が大きくなってきたように感じています。いい調子だと思います』「保護者の方、週明けいつも参加してくれるよね」『仕事があるのに来てくださってありがたいなって思います』。利田小の伝統、みんなで大事にしていきたいです。

町探検 2年生活科

 『楽しかったぁ~』『お店きれいだったよ』『おいしそうなものたくさんあったよ』『少しだけど馬も見たよ』『おなか減ったぁ~』『疲れたぁ~、早く給食食べた~い』探検から帰ってきた2年生の子供たちが教室前で楽しそうに話しています。2年生は午前中、町探検に出発しました。校区内にある気になる場所を歩いてまわり、実際に見聞きしながら、自分たちの暮らす地域を見つめていく学習です。今日は2件のお店を中心に探検したきたようです。次はどこに行くのか、そこで何を発見してくるのか、楽しみにしています。ご協力してくださった地域の皆様、ありがとうございました。

ちょっといい話(3年)成長

 生活科ルームと会議室の机をどうやって入れ替えるか考えていると、ちょうどそこに3年生の〇さんが通りかかりました。「ねぇ、ちょっと力貸してくれない?」『いいけど、何するんですか?』「机を会議室まで運ぶ仕事を手伝ってくれない?4つあるから大変だけど…」『分かりました』。〇さん快く引き受けてくれます。

 二人で息を合わせて、台車に机を乗せたり、会議室まで荷物を移動させたりしました。狭い入り口から大きな机を出し入れしたり、台車からの積み下ろしをしたりするのには、ちょっとしたコツが必要です。1回目は戸惑っていた〇さんが、回を重ねるごとに、台車を置く位置や、机を傾けたり起こしたり回したりするタイミングが効率的になっていきます。

 全部移動させた後、〇さんに「仕事手伝ってくれてありがとう、助かったよ。それにしても、どんどん作業が上手になっていったね、よく考えて動いていたからだね、流石!」と声をかけました。『うん!』〇さんニコニコで教室に戻っていきました。〇さん本当にありがとう。

ちょっといい話(1年)なかよし

 1年生の子供たちが種をまいたアサガオの芽が出てきています。『やったぁ!出てる』『いくつもあるよ』『〇さんのも出たね、よかったね』『◇さんのもきっともうすぐ出てくるよ』。自分だけでなく、友達の芽が出ていることも一緒に喜んでいる様子に心が温かくなります。まだ芽が出ていない子も、もうすぐ出てくるからね。

枕草子

 『春はあけぼの。やうやう白くなりゆく…あぁ~、やり直し』『春はあけぼの‥ 雲のほそくたなびきなる…あれっ最後どうしても「なる」って言っちゃう「たる」なのに』。5年生教室のあちこちからブツブツと古典の一説が聞こえてきます。家庭学習で暗唱の課題が出たようです。近くにいた〇さんに聞きました。「うまく覚えられる?」『難しいです』「どこが?」『あけぼのとか、やうやうとか聞いたことのない言葉がたくさんあったから大変でした』「どうやって解決してるの?」『解説あるから何とかなります、言えるようになると嬉しいです』。話終わると〇さん練習再開です。発表がうまくいくことを願っています。

スポーツ交流フェスティバル

 立山っ子・ふなっ子スポーツ交流フェスティバルに6年生が参加しました。100m走、50mハードル走、リレー、レクリエーションに参加し、運動を通して立山区域の仲間との交流を楽しみました。『緊張する~』『全力で走ります』『めっちゃ足早い人おった!』『あんな速いの反則だよ』『足が痛くなったけど頑張った』『立山中央小のグラウンド、すごく走りやすい』『レクリエーションで違う学校の友達ができた』…いろいろな声が子供たちから聞けました。子供たちにとって、外の世界を感じた貴重な機会になったようです。

 会場の準備、会の運営等、たくさんの方々の力のおかげで、子供たちは楽しい時間を過ごせたようです。関係者の皆様、本当にありがとうございました。

小さな命 ヒメダカ

『かわいい~』『メダカ小さいね』『5年生の理科で育てるらしいよ』『オスとメス、どっちがどっちか?』『袋に入ったままだね』。3階ワークルームにメダカの水槽が置かれました。5年生が準備したものです。登校した子供たちはランドセルも片付けず、興味津々で水槽を覘いています。命を扱う体験を通して、命を大切に思える心が育ってほしいと思います。

豆台風 1年生学校探検

 『失礼します、入ってもいいですか』1年生が探検にやってきました。さっそく目を付けたのはソファーです。『座ってもいいですか?』「どうぞ」『やったぁ~』。ピョンピョンはねながら、ふかふかのソファーの座り心地を楽しんでいます。一段落するとようやく探検が始まります。大きなテーブルやたくさんの椅子、ひょうたんの飾り物やらいじいの人形、いろんなものが気になります。一番人気は金庫です。『きっと宝物が入っているんだね』中身がとっても気になるようです。カードを書き終えると『失礼します、また来ます』礼儀正しく帰っていきました。

ちょっといい話 (6年)リーダー

 『ここにごみを集めるようにしてぞうきんがけしてね』『次はここを掃除するよ』。〇さんは掃除中、温かく優しい言葉で下級生にたくさん声をかけています。そのおかげで班のみんなが、張り切って仕事をしています。

 △さんはいつも時間をしっかり見て、次の活動の指示を出してくれます。班のみんなも△さんにすごく協力的で仕事がはかどっています。

 今月中旬から縦割り清掃が始まりました。6年生の活躍を伝える話がたくさん聞かれます。

 

 

明日に向かって

 明日は立山区域の6年生が集まるスポーツ交流フェスティバルです。6年生は最近、登校後にグラウンドに出てハードル走を中心に練習を重ねています。練習で実力を培えば培うほど、本番を楽しめるのではないかなと子供たちの練習する姿を見ていて感じます。フェスティバルを通して、同学年の仲間と触れ合ったり、競い合ったりしながら楽しい時間を過ごしてほしいです。明日天気になぁ~れ!

ハッピーバースデー 3年理科

 朝、廊下を歩いていると『ねえねえ、ちょっと来て』3年生の〇さんが声をかけてきます。「おはよう、どうしたの?」『チョウチョが生まれたの3匹も、先週はサナギだったんだよ、かわいいよ』「どこにいるの?」『生活科室の虫かごの中!朝来たらチョウチョがいたの!』。〇さんに連れられ行ってみると虫かごの周りは3年生の子供たちでにぎわっています。『まだまだサナギいっぱいあるね』『これから何匹生まれるかな?』蝶の誕生に興味津々、顔はみんなきときとでした。

ちょっと和んだ話(1年)挨拶

 『ただいま~、あっ間違えた、でもいいっか!』『私も言おう!ただいま~』。登校後の児童玄関の前で1年生の〇さん◇さんの話が聞こえてきます。それを聞いた何人かの1年生が『ただいま~』と挨拶しています。小さな子供たちのかわいい会話のおかげで朝から心がとっても和みます。

クラブ活動が始まりました

 第1回目のクラブ活動が始まりました。初日はクラブの仲間を確認したり、クラブの目標や計画をつくったりすることが中心でしたが活動を楽しむこともできました。今年度は地域の方に指導していただく「囲碁・将棋」と「フラワーアレンジメント」に加えて「陸上」「球技」「イラスト・工作」「ボードゲーム」「ダンス」「音楽合奏」の計8つのクラブが活動します。楽しい時間をみんなで創ってほしいと願っています。

実感(5年算数)

 『あ~倒れてる』5年生の〇さんの残念そうな声がします。『直さないと、みんな手伝って』5年生の仲間が集まって作業が始まります。「あれ何?」『1㎥の大きさを新聞紙の棒を使って作ってみたんです』『昨日の授業で習った後、実際に本物の1㎥の大きさを確かめたくなって、みんなで作ったんです、昨日は立ってたんだけど…』。やってみたいと思うことを実現しようと動いた5年生の行動力に感心します。ちゃんと復元できたかなぁ。

歓声(4年理科)

 「5・4・3・2・1発射!」グラウンドで4年生の元気な声がします。どの子供もワクワク、ドキドキしながら、期待いっぱいで実験を楽しんでいます。理科「空気と水」の学習でペットボトルロケットをとばす実験です。この後どんな風に学習が進むのか楽しみです。

ちょっと感心した話(5年)体積

 5年生の〇さんとのおしゃべりです。「答えの単位違うよ」『ん?あっそうだ、㎥だ』「どうしてその単位に直したの?」『だって図形に書いてある単位がmだから…私の書いてた㎤ではだめ』「なるほど、ちなみに体積の単位(㎥・㎤)ってどうして小さな3が書いてあると思う?」。〇さんしばらく考えます。『…縦・横・高さの3つの数をかけるからかな?』「じゃあ面積は?」『かけるのが縦・横2つ…だから小さな2なんだ!』「なるほど、納得できた感じだね?」『はい!』。根拠をもとに考えていく〇さんに感心です。

 

命を育てる

  下学年では植物を育てることを通して学ぶ活動が始まっています。1年生はアサガオ、2年生はミニトマトと自分の選んだ野菜、3年生はヒマワリとホウセンカのようです。みんな毎朝、水やりに励んでいます。命を育てる経験はきっと子供たちの心に優しい気持ちを育んでくれると思います。

縦割り班掃除開始

 今日から縦割り班での掃除が始まります。6年生を中心に役割を確認し、班のみんなで協力し合って学校をきれいにします。下級生が上級生のよい姿をたくさん見たり、上級生が下級生と接することを通してリーダーシップの発揮の仕方を学んだりしながら、利田っ子みんなが仲良くなる機会になればと期待しています。

ちょっといい話(4年)上級生の仲間入り

 連休の狭間に実施した色団別校外学習4年生の感想です。

『常願寺公園からの行き帰り、下級生が列からずれていたり、遅れたりしたときに「もうちょっと速く行こう」「ちゃんと列に入ってね」など優しく声をかけました』『みんなの名前を覚えることを目当てにしました。班の友達の名前をいっぱい言うようにしたら、だんだん名前を言えるようになってきて、楽しく遊べました。とても楽しかったのでよかったです』『活動を振り返って思ったことはルールを守る大切さです。しっぽ取りや鬼ごっこをしているときにしっかりとルールを守ると自分も他の人も楽しくできたからです』『色団別校外学習で団の人や班の人との絆が深まったように感じました。私は4年生なので下級生のお手本になることや5・6年生の負担にならないようにすることを自分も楽しみながらできたと思います。何度もお母さんと常願寺川公園に来ているけれど、今日はいつもの公園よりも、もっと楽しい公園だったなと思いました』。

 上学年の仲間入りをした4年生にとって、今回の縦割り班活動は今までと一味違う様です。

ちょっといい話(3年)学習参観後記

 4月の学習参観、3年生は国語の学習をしました。後半、タブレットを使ってタイピングの練習に取り組み、ローマ字の学習をしました。子供たちはタイピングの練習が大好きです。『やった、さっきより速く打てるようになったよ』『お父さん、すごい!どうしてこんなに速いの』。親子で楽しみながら活動に取り組む姿もたくさんありました。保護者の方が寄り添い、励ましたり見守ったりしてくださることが、子供のやる気を引き出すための特効薬だと改めて感じます。ご協力ありがとうございました。

ちょっといい話(6年)お返し

 『図工準備室を開けてください』放課後、職員室前で6年生の〇さんにお願いされました。「何するの?」『忘れた内履きの代わりに借りたスリッパを片付けるんです』「それなら職員玄関に置いてあるスリッパと一緒に置いておけばいいよ」『分かりました』。〇さんは友達と楽しそうに帰っていきました。夕方、玄関にはいつも以上にきれいに並んだスリッパがありました。

ちょっといい話(2年)時刻

 進級から1カ月が経ち、今、2年生の子供たちは時計を見て次の授業の準備をすることを頑張っています。時間を意識しながら生活することは簡単にできることではありません。2年生ならなおさらです。それでも、子供たちは声をかけ合いながら努力しています。少しずつですが、次の授業に間に合うように準備を済ませ、席に座って静かに待っている子供が増えてきました。すごいことだと思います。時計を見る習慣が身に付き、落ち着いて授業に取り組める子供たちに育つよう応援します。

ちょっといい話(1年)朝活

 1年生は、朝の挨拶が終わると、元気にダンスをしています。初めは見よう見真似で踊っていた子供たちでしたが、慣れてくると教室の前に出て踊る子供も表れ、みんなでダンスを楽しんでいます。朝のダンスを通して、楽しく一日がスタートできることを願っています。次は、どんなダンスにしようかなあ。

色団別校外学習

 色団別校外学習に行ってきました。

 常願寺公園までの道中は、6年生が班の様子を見ながらやさしく声をかけてくれたおかげで、安全に歩くことができました。班のみんなは、6年生の声をすぐに聞いて行動していました。

 公園では、6年生が考えてくれた遊びをしました。色団ごとに「しっぽ取りゲーム」や「ジャンケン列車」、「ケイドロ」をしたり、班ごとに「だるまさんが転んだ」や「ドッチビー」、「バナナ鬼」、「知恵の輪」、「遊具遊び」をして楽しみました。

 行きは緊張気味の表情でしたが、班活動を通して、友達のことを知り、名前を覚え、仲良く遊ぶことができました。帰るころには笑顔がいっぱいで、充実した時間を過ごしたことが伝わってきました。
 「荷物持とうか?あと少しで学校だよ。」と最後まで班のみんなを励ます声も聞こえてきました。

 来週からは、縦割り清掃も始まります。班で協力して学校をきれいにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっといい話(3・6年)命

 6年生の〇さんと3年生の◎さんが花壇横で休憩しています。〇さん『先生、ミツバチおるよ。近づいたら刺されるから気をつけられ』「なんか、羽が取れて飛べなくなっているんじゃない?」『かわいそうだね』。◎さん『助けてあげたい!ミツバチって何食べるが?』「はなのみつじゃない?」。すかさず『花探して来よう!』2人で前庭の方へかけていきます。そして虫かごを用意し、ミツバチとたくさん積んだ花を中に入れています。弱っている小さな命を「助けたい」と思う2人の大きな優しさを感じて、とても感激しました。