ブログ

利田っ子日記

三世代ふれあい食堂

今日は、地域の方々と交流する「三世代ふれあい食堂」がありました。

三密を避けて、風の会の方々と回文や英語のクイズをして楽しんだり、バルーンアートを見せていただいたりしました。

また、帰りには家で食べられるレトルトのカレーを持ち帰らせていただきました。

あたたかい交流の中で、夏の思い出を作ることができました。

 

オンライン集会

7月23日(水)に、オンラインによる集会を行いました。

児童会役員が呼びかけ、「あいさつ」についての目標を全校で決めることができました。

また、「宮﨑忠次郎クイズ」や「ビンゴゲーム」もあり、オンラインでありながら各教室で十分楽しむことができました。

コロナウィルスの対策で、全校が一か所に集まることは難しいですが、このようにオンラインで各教室の様子をつなぐことで、利田っ子の心がひとつになったように感じました。

 

 

『僕たち、私たちの通学路を確認!』~横断歩道に「止まれ」のストップマークで命を守ろう~

今日は、5年生が小学校の周辺の横断歩道に、「止まれ」のストップマークを貼りに行きました。

接着剤でシートを地面に貼り、ゴムハンマーでしっかりと定着させます。

活動後、子供たちからは、

「地域の方々が見守ってくれたおかげで、安心して貼れたよ。」

「歩いている人たちが、『止まらんと』って気付いてくれるといいな。」

「これから自分も安全に気を付けていきたいな。」

という声が聞こえてきました。

安全についての意識を高める、よい機会となりました。

 

児童会任命式

 児童会の任命式を行いました。

 例年なら、全校児童が体育館に集まり任命式を行うのですが、新型コロナウイルス対策のため、委員会役員、団役員、学級代表を分けて校長室で任命式を行いました。

 少ない人数での式になりましたが、役員になった子供たちは、これからがんばるぞという気持ちを新たにしていました。活動が制限される分、これまでよりも工夫が必要になります。新しい利田小学校のリーダーたちの活躍に期待したいと思います。

さつまいものなえをうえました

きょうは、しょくいんみんなで、さつまいものなえをうえました。
はたけは、PTAのかたがたが、たがやしてくださいました。

マルチがかぜでとばないように、つちをかけます。

 

さつまいものなえをうえます。ひがあたるように、はっぱがひがしをむくようにしています。

 

みずをまいて、つちをかためます。

 

おおきなさつまいもができるといいですね。

「キラキラやさいばたけ」のじゅんびができました

やさいのなえをうえられるように、はたけをじゅんびしました。くばったプリントを見て、つごうのよい時間にうえにきてください。
うえるばしょは、やさいのしゅるいべつになっています。自分の名ふだとしちゅうのばんごうをたしかめてうえてください。うえおわったら水をたっぷりかけてくださいね。

毎日の水やりは、しばらくの間先生がやります。あん心してください。
またみんなでいっしょに、「キラキラやさい」をそだてられる日をたのしみにしています。

すもうじょうのこうじをしています

いま、りたしょうがっこうでは、すもうじょうのやねのこうじがおこなわれています。

あしばをくんで、しょくにんさんたちに、やねをなおしてもらっています。

がっこうがはじまって、はやくすもうができるようになるといいですね。

家庭訪問中に見つけたよ

5月8日の家庭訪問中、うすいさんのお家でツバメの巣を見つけました。
春はいろいろな鳥が巣をつくります。巣の中には何があるのでしょう。巣からはなれたり、もどったり・・・何をしているのでしょう。

 

ヘチマのたねを植えました

温かい日が続きそうなので、ヘチマのたねを植えました。
みなさんは、もう植えましたか?
葉が3~5まいくらいになったら、学校の花だんに植えかえますね。土がかわかないように、毎日様子を見ておいてくださいね。

 

 

じゃがいもを植えました(4月22日)

6年生の理科の学習で使う、じゃがいもを植えました。

植えるじゃがいもには、「種いも」といって、芽が出たじゃがいもを使います。

みなさんと学習できることを楽しみにしています。