ブログ

2022年4月の記事一覧

ちょっといい話(3年)スーパーボランティア

 3年生の〇さんが話しかけてきます。『学校の畑の石、この間拾ったんだよ』「サツマイモの畑の?ありがとう!何でやってくれたの」『畑を毎日耕してくれてるお父さんがいてね。その人、毎日仕事の前に3時間くらい畑をきれいにしていて、たくさん石が出てきて大変なんだって。この間そのことを知ったから、自分もやろうかなと思って…』「すごいね、自分で考えたんだ」『うん、この次、時間があれば、またやろうかなって思ってる。畑にスコップあるから、それを使って石を拾うよ。今度肥料まくみたいだし』「頼むね、嬉しいよ」。自分以外の誰かのために動こうと思えるその気持ち、素晴らしいです。ずっと大切にしてね。

掃除ロッカーで・・・

 新年度が始まり、1学年進級した子供たちは、元気に学校生活を始めています。清掃場所も変わり(上級生は増えています)少ない人数ですが、黙々と掃除に励む姿にやる気と成長を感じます。そんなある日の掃除時間が終わろうとしている頃、『先生、ほうきがうまくかけれないのですが・・・』と言ってきた5年生の〇さん。学校では、いつも清掃ロッカーの整頓を呼びかけているからです。見ると、ほうきをかけるS字フックが曲がってほうきがかけられないのです。「ちょっと待ってね」フックの曲がりを直そうとするのですが、うまくいきません。すると、それを見ていた5年生の〇さん。『その棒を外したら、なおせるんじゃない?』そうか!やってみると見事に簡単に直すことができたのです。頭が固くなっている私に比べ、なんて柔軟なアイデアなんでしょう。加えて、一緒に何とかしようと協力してくれる心づかいかとても嬉しく、素敵なひとときとなりました。

5年生 詩「銀河」

 国語で「銀河」という詩を学習し、5年生みんなで音読の練習をしています。先週末「覚えるまで音読練習」という宿題を出しました。週明けの今日は、暗唱してきた詩をみんなの前で一人ずつ発表する日です。クラスの中に、よい緊張感が漂います。

 学習したてのとき、句読点で間を取ることがなかなかできず苦戦していた〇さん、今日はとても落ち着いて、音読することができました。△さんは表情豊かに言葉の意味を捉えながら抑揚をつけて音読しました。◎さんは優しい声で、でもしっかりと発音して音読しました。緊張のあまり、言葉が出てこない◇さんには、みんなが小さな声で次の言葉を教えて応援しています。これもまた素敵な姿です。

 同じ詩でも、一人一人のもつよさで、聞こえ方がちがっていいなあと思っていたとき、■さんが『◎さん、今日、すごくがんばっていた!今までは、あんな風にみんなの前で音読したことなかったよ』と教えてくれました。友達のがんばりを自分のことのように喜べる■さんも、とても素敵です。

感性

 1年生の〇さんが玄関の生け花を見ています。入学のお祝いの花です。「花きれいだね、もっと近くで見ても大丈夫だよ」『うん、触ってもいい?』「優しくさわれるならね」。〇さん指を伸ばして花の中心(花芯)を触ります。『あったか~い!!』〇さんは驚きながら次々に花芯に指を伸ばします。『これもあったかい』『これはそうでもないな』〇さんとっても楽しそうです。新しい花の鑑賞の仕方を〇さんから教わりました。子供の新鮮な感覚にふれた楽しい時間でした。

自分で登校 1年生

 今日から新1年生は上級生と一緒に歩いて登校します。『ランドセル重くて背中が痛くなったよ』『まっすぐ歩くだけだから簡単』『すごく遠くて大変だった』『家の人が一緒にいないからドキドキした』『上級生と歩くのが楽しかった』集団登校の感想は様々ですが、1年生みんな笑顔です。

 新1年生は校内に入ってからも大変です。夢中で階段をあがり3階まで行ってしまった子、入学式のイメージが残っているのか体育館の方向に向かって歩き出す子など、慣れないうちは教室に行くまでにもいろいろあるようです。でも心配はいりません。近くにいた上級生がちゃんと助けています。さすが利田の上級生。

令和4年度入学式

 今日は入学式でした。32人の子供たちが利田っ子の仲間入りをしました。校門の横に咲いている桜も満開で、かわいい新入生の入学をお祝いしているようでした。子供たちは初めての小学校に少し緊張気味でしたが、きらきらした瞳からこれから始まる新しい生活にわくわくしているように感じられました。体育館では、名前を呼ばれると元気に返事をして立つことができました。上級生の歓迎の言葉や歌も嬉しそうに聴いていました。明日から利田っ子として元気に登校してほしいと思います。

ちょっといい話(6年)自覚

 入学式の朝、仕事をしている6年生の〇さんに聞きました。「どう?1年生を迎える気分は?」『嬉しいです。仕事も楽しいです』「去年も入学式はあったよね、去年とは違うの?」『今年は特別な感じがします。1年生に学校のことを教えたり、学習を手伝ったりできたらいいなって思ってます』「去年だって、やろうと思えばできたよね」『今年は最上級生だから、やっぱり違います』。その話を聞いていた◇さん『自分も気持ちが違います。1年生に笑顔で楽しく過ごしてほしいって思ってます』と教えてくれました。1年生を迎える入学式、6年生にとっても大切な式になっているようです。

 

令和4年度 始業式

 本日(4月6日)より、令和4年度1学期が始まりました。始業式で子供たちは、新たな学年になったことに胸を躍らせながら校長先生のお話を聞いていました。

 学校での学習や習い事等、心機一転、4月からいいスタートを切れるといいですね。利田小学校の教職員も全員で頑張る利田っ子をサポートしていきたいと思います。

 今年度もよろしくお願いいたします。

よかった~!

朝の登校中の子供の会話です。

『すごい!桜が咲いてる!』『よかった~!』

そこでわたしは聞き返しました。「どうしてよかったの?」

その子は答えました。『だって、明日は入学式でしょ?』

『1年生にたくさんの桜をみてほしいから』

この言葉を聞いて、なんて心の豊かな子供だろうと思いました。

明日にひかえた入学式の前に、心あたたまる利田っ子のすがたでした。

はじまり

 久しぶりに子供たちの声が校内に響いています。『家族でたっぷり遊んだよ』『新しい自転車を乗り回してました』『県外旅行に親戚と行きました』『ず~っとゴロゴロしてたよ』『温泉であったまりました』『バイキングでたっぷり食べたよ』春休みの報告をたくさん聞きました。挨拶の声も、話し声も、いつもより大きめです。元気な子供たちの様子を見られて嬉しいです。子供がいるから学校なのだと改めて感じる一年の始まりです。