ブログ

利田っ子日記

見習い期間

 今日から4年生が委員会活動に参加しています。6年生から4・5年生の新しいメンバーに活動の中心が引き継がれます。教えてくれる6年生がいるうちに見習い期間を過ごし、新メンバーは来年度の委員会のスタートに備えます。お疲れさまでした6年生、頼りにしています4・5年生。

時代

 「おはよう!今日はずいぶん早いね」『普通に歩いて来たんだけど今日は早く着いちゃいました』「車で送ってもらったのかと思った!」『ホントに歩いてきました。そりゃ雪がすごい時とかに車で送ってもらえることもあるけど、今日は歩きです!』「わかったよ、ごめんごめん」『それにね、自分が小さいときは車で送ってもらうことなんて全くなかったんです。でも最近は送ってもらえることも増えました。時代は変わりましたねぇ~』。4年生の〇さんしみじみ話します。〇さん、朝から楽しいお話ありがとう!

引き継ぐ

 『下級生のみなさん、これからも利田っ子みんなが協力し、誰もが楽しく気持ちよく過ごせる利田小学校をつくってください』『6年生さんが築き上げてきた伝統を受け継ぎ、みんなが毎日笑っていられるような利田小学校をつくりあげます』。児童会の引継ぎ式をオンラインで行いました。6年生の司会で児童会長・各色団の団長、5年生代表がそれぞれ思いを伝えました。1~5年生のみなさん、6年生がつくってくれたみんなが楽しく気持ちよく過ごせる学校をしっかりと引き継ぎ、利田小学校にこれからも笑顔の花をたくさん咲かせてください。それが「6年生へのありがとう」のメッセージです。

 6年生のみなさん、ありがとう。1~5年生のみなさん、これから学校をよろしくお願いします。

似顔絵

 『これ、そっくりじゃない!』『すごく上手にかいてるね。6年生よりうまいんじゃない?』『これ班の1年生がかいてくれてるよ』『めくるとメッセージがかいてある』。教室に向かう階段の踊り場で6年生が話しています。卒業式にむけた掲示物が少しずつ学校を彩っています。今月の16日、6年生は卒業式を迎えます。

 

雪景色

 『まるで雪が降ったみたいになりました』『すっごく美しい作品になって嬉しいです』『トントンしていくのが、とっても楽しいです』『ラインがくっきり浮かんでくるのが分かると何か感動します』。4年生の子供たちがステンシル版画の制作に励んでいます。シートを切り抜く工程が終わり、今日はいよいよ彩色の作業開始です。発色がよくなるよう最初は白を全体に彩っていきます。自分のデザインした作品の形が少しずつ見えていくたびに子供たちは大喜び、この後、自分のイメージに合う色を付ける作業に移ります。作品づくりを思い切り楽しんでほしいです。

利田っ子大活躍

 昼に表彰を行いました。「ユネスコの書き損じハガキ回収キャンペーン参加に対する感謝状をボランティア委員長に」「県書初め大会 推薦の賞状を参加した子供たちに」「町のわくわくチャレンジランキング8の字跳び入賞の賞状を学年代表に」それぞれ渡しました。「ユネスコ・世界寺子屋運動」を応援したり、書初め大会や8の字跳びで全学年の子供たちが入賞したりするなど、いろいろな分野で利田っ子が活躍しています。受賞されたみなさん、参加してくれたみなさん、おめでとうございます。

 

収穫

 『こんなに大きくなってビックリです』『どうやって食べようかな』『家の人にも早く見せたいです』。2年生が収穫したブロッコリーを見せ、嬉しそうに話してくれました。さわやかな春の陽ざしを浴びながら収穫を楽しんでいます。「どんな食べ方が好き?」『????』。調理は家の人にお任せのようです。

復元

 『すごい床がピカピカだ』『6年生がワックス掛けてくれたんだね』。1年生が話しています。先週末、6年生が作業してくれたおかげで教室がとてもきれいになりました。登校後、早速子供たちはワークルームに出した机や棚などの荷物を教室に戻す作業に取り掛かります。6年生は特別教室も担当してくれています。大きい子供も小さい子供もみんなで力を合わせ学校を復元しています。

お母さまがやってきた

 『今日エヴァン先生のお母さんが来る日ですよね。何時ごろ来られるんですか?』。5年生の〇さんが職員玄関前で外を見ながら尋ねてきます。「楽しみ?」『はい、どんな人なのか知りたくて早く会いたいです。授業も見てもらいたいです』。1限は4年生の外国語活動です。エヴァン先生のお母さまも一緒に授業に参加し、子供たちに話しかけています。「あなたのお名前は?」「私の年齢はいくつでしょう?」等を話題に英語で子供たちとコミュニケーションを図ってくださっています。エヴァン先生もお母さまも子供たちも、みんな笑顔で楽しい時間を過ごしています。2限は5年生、〇さんもう少しです。楽しみに!

急成長

 『見とってね、〇跳びするよ』『私は◇跳び!見とってね!』。職員室の近くにいると1年生の子供たちの「見とってね」コールに巻き込まれます。みんな自分の成長を他の人にも見てもらたくて話しかけてきます。1年生の多くの子供は時間があると縄跳びの練習に励んでいます。始めたころに比べ、その上達ぶりには驚かされます。1年生の様子を見ていると「できる・できないなんて考えてなくて、ただ上手になりたいと願って練習しているんだろうな」という純粋な気持ちを感じます。1年生の子供たちに「為せば成るだよ」と教えてもらったような気持ちがします。すごいぞ!1年生。

ちょっといい話 自分で決める

 『あいさつ運動行こうか、やめておくか‥‥どう思います?』。5年生の〇さんたちが尋ねてきます。「どうしなければいけないか、ではなくて、どうしたいかでしょ。ボランティアって自分で決めて取り組むものだよ」『そうですよね‥‥じゃ行こっっか!』。〇さんたち、サッと玄関に向かいます。他の5年生の仲間に加わって、登校してきた利田っ子にさわやかな朝の挨拶の声をかけています。自分で決められた〇さんたち、流石です。

集団登校ミニ

 『おはようございます、メンバーが少ないけど大丈夫です』『途中で〇さんたちと一緒に歩いてきます!』。今朝の集団登校はミニサイズで行われました。再編成した班で歩いたり、途中で友達と合流したり、保護者の方のサポートを受けたりしながら子供たちは元気に登校してきました。明日も同様の登校となります。必要に応じた保護者の皆様の支援をよろしくお願いします。

明日のために

 『私たちは「安心・安全な利田地区のくらし」をテーマにして学習しました』『自分たちで、できることを進んで行い、安心・安全な利田地区をつくっていきたいです』。3年生の子供たちが動画撮影を行っています。明日、町の社会福祉協議会で発表するための動画です。欠席した仲間の分も、子供たちが互いにカバーし合って発表しています。子供たちの思いが明日会場に訪れた方々に伝わると嬉しいです。

根気よく 粘り強く

 「カリッ、カリッ、カリッ」5年生教室に板を削る音が響きます。5年生が木版に挑戦しています。『彫刻刀を代えて背景の堀り方変えてみたけどどう思う?』『手が痛くなるほど、たくさん掘ったけど楽しい』『向きに気を付けて掘っていくのは大変だ』。一人一人掘り方に工夫を凝らして丁寧に、じっくりと作業を進めています。集中力・根気強さ・粘り強さは5年生の強みです。

未来の2年生 体験学習会

 『今度はこのコーナーに行くのでついてきてね』『いらっしゃい、いらっしゃい、どれにしますか?』『このゲームのルールは〇〇です』『こうやって工作するんだよ』。未来の2年生の子供たちが、来年度の新1年生の子供たちを招いて「なかよくなろうね集会」を行いました。未来の2年生たちは自分の役割をそれぞれしっかり果たし、お客さんたちをもてなしています。未来の2年生の子供たちの、この1年間の成長を感じます。来年度の新1年生も、未来の2年生も、それを見守る大人の方々もみんな笑顔で楽しい時間を過ごしています。

 

引き継ぐ

 『〇〇委員会の主な活動は‥‥です、活動を通して‥‥を目指しています』。5年生が4年生に委員会の活動を説明しています。児童用PCでつくった説明を電子黒板に写し、4年生へメッセージを届けています。3月中に6年生から仕事を引き継ぎ、4・5年生の委員会がスタートします。新しく参加する4年生の顔はどの子も真剣です。令和5年度に向けた準備が少しずつ動き出しています。

紙版画

 『工作大好きだからとっても楽しいです』『頭の部分に家から持っていた毛糸をはったら本当の髪の毛みたいでいい感じになりました』『頭を触ったら何だかざらざらしたから、それに合う紙をはってみました』『背景に自分の好きな車や虫を貼り付けました。細かくて切るのが大変でした』。2年生が紙版画の原版を夢中でつくっています。自分のイメージに合った素材を選び、形を整え、顔や背景の部品を台紙に張り付けています。どの子も、お気に入りの作品が仕上がりますように!

なわとび集会

 『がんばれ~』『やったぁ、最後まで跳び切れた』『高学年だから難しい技で挑戦しないとね!』『残念、もうあとちょっとだったのに!』。利田っ子の声が体育館に響いています。体育委員会が昼のロングタイムに集会を開いてくれました。制限時間いっぱい跳び切るとポイントがもらえます。自分の選ぶ技の難易度でポイントが決まります。確実に跳ぶか、高ポイントを狙うかは自分の判断です。ポイント獲得を目指し自分で決めた技で挑戦する利田っ子たちの真剣な表情が印象的でした。自薦他薦によるなわとび名人のコーナーでは見事な技に、子供たちから大きな拍手とため息が漏れます。『みんなが集会を楽しむ様子を見て集会をやってよかったと思いました』。体育委員長の言葉です。準備・運営に努力してくれた体育委員会の子供たちと、楽しく参加してくれた利田っ子たち、みんなの力でいい時間を創ることができました。みんな、ありがとう!

贈り物

 『かわいい!これどうしたの?』『誰がつくったの?』『すごい!どうやってつくってるんだろう』。玄関先で子供たちが話しています。あおぞら保育園から「お雛様」のプレゼントをいただきました。園の職員の方が折り紙でおつくりになったそうです。登校前に玄関に飾ると子供たちが集まって見ています。『もっと目立つ場所に飾ってもいいですか?』。5年生の〇さん◇さんは早速台を抱え、あちらこちら試し、児童玄関前に設置してくれました。季節を感じる素敵な贈り物、ありがとうございました。

スタジオ見学

 今度はスタジオ見学です。5年生は実際のニュース番組で使われる様々な機器に驚いたり感心したりしています。ピカピカのスタジオにあるたくさんのカメラやモニターに興味津々です。

体験中

 5年生は撮影体験中です。カメラで写したりスイッチを操作して画面を切り替えたりしています。みんなとっても楽しそうです。

到着NHK


 校外学習でNHK富山放送局に5年生が到着しました。これからいよいよ学習開始。みんな少し興奮気味です。

バレンタイン

 『本を借りたらこのカードをもらえました。すごく嬉しいです』。1年生の〇さんが得意気にカードを見せてくれました。図書室を覗くと本を借りた子供たちが『どのプレゼントにしようかな?』と贈り物の机の周りに集まっています。今日はバレンタインデー。司書の方が本を借りた子供たちに愛情たっぷりのプレゼントをくださいました。利田っ子はとっても愛されています。司書の先生、ありがとうございました。

今日の利田っ子

 『見て見て!〇〇の技ができるようになったんぜ』。1年生は生活科の学習に取り組んでいます。来入児体験学習会の準備に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

『スーホは‥‥しています』。2年生は国語科、物語教材で学んでいます。音読をしながら主人公の行動を場面ごとに確かめています。

 

 

 

 

 

 

『今度は〇〇の技で挑戦だ!』。 3年生は体育科「縄跳び」に挑戦しています。決められた時間に何回跳べるか、自己ベストに挑んでいます。

 

 

 

 

 

 

 『高岡御車山祭の御車山って何?』。4年生は社会科です。資料の内容を確認しながら富山県内の様々な地域の特徴について調べています。

 

 

 

 

 

 

 『‥‥‥』。5年生は算数科「帯グラフ・円グラフ、変わり方調べ」。黙々と鉛筆を走らせる高学年の集中力は流石です。

 

 

 

 

 

 

 『どのテーマで考えてみようかな?』。6年生は理科「人と環境」について学んでいます。水・空気・植物を視点に人との関りについて考えています。

 

 

 

 

 

 

 遊びも学びも一生懸命に取り組むのが利田っ子です。

 

練習終了

スキーチーム無事練習を終え学校に帰る準備を進めています。流石高学年は動きが素早いです。お疲れ様でした。

雪遊び

午後から、短い時間でしたが雪遊びをしました。雪と仲良しになりました。

午後の練習

お昼の食事が終わり子供たちはのびのび自由に過ごしています。午後の練習も安全で楽しい時間を創ってほしいです。

午前の活動終了

思いっきり楽しんだ活動を終え、汗の始末をしたら、いよいよ昼食です。どの子もとても美味しそうです。

ようやく

温かくて美味しいです。ようやく高学年の子供たちの食事が始まりました。美味しそうに食べています。

お昼開始


中学年の子供たちの食事が始まりました。身体の芯から温まるそうです。


順調

練習開始から1時間あまり。滑り慣れてきた子供も増えています。練習は順調に進んでいます。

スリル満点

雪上活動チーム活動開始。尻滑りもチューブソリも怖いけどすごく楽しい!みんなニコニコです。

練習開始

スキーチーム無事準備が終わりいよいよ連絡スタートです。『ドキドキします』。緊張気味の子もいますがみんな元気に出発しました。よい一日になりますように!


 

 

 

 

準備は大変

スキーチームは現地到着、準備に取り掛かっています。大変そうな子供もいますがみんな元気で開始を楽しみに待っています。

ワクワクが止まらない

雪上活動チーム、国立立山青少年自然の家に到着しました。チューブソリの乗り方を教わり、さあ出発です。みんなワクワクしています。

冬となかよし 出発

 3~6年生はスキー場に、1・2年生が国立立山青少年自然の家にそれぞれ出発しました。安全に楽しく、冬の自然を満喫してきてほしいです。行ってらっしゃい!

まだかなぁ?

 『見て見て!これできるんだよ!ほらっ!すごいでしょ』『この札、面白いんだよ』。ワークルームで、コマを回したり、けん玉でいろいろな技をしたり、カルタ取りをしたりしながら、1年生の子供たちが楽し気に声をかけてきます。教室を覗くと手紙を書いている子や大小様々な絵を夢中でかいている子供たちがたくさんいます。「何してるの?」『今度来る来年の1年生に渡す招待状です』『体験学習会で開くお店の看板や商品を用意しています』。来週予定の新入生体験学習会の準備のようです。ワークルームで活動(遊んで?)していた子供たちも体験会の練習だったようです。「楽しみ?」『知っている友達に会えるのが楽しみです』『一緒に遊べると思うと嬉しくなります』。招待する子も、される子も、みんなが笑顔になれる体験学習会になりますように!

新リーダー 5年生

 今日のロングタイム(昼休み)は縦割り活動の日です。今回は5年生が企画担当です。何日も前から5年生は内容や進行案等を考え準備を進めてきました。「どうだった?」『楽しかったです、うまく進められるか緊張していたけれど、班のみんなが協力してくれてうまくいきました』『みんなが楽しそうにしてくれたので嬉しくなりました』。5年生の子供たちは、それぞれ手ごたえを感じていたようです。『5年生のおかげでみんなと楽しい時間を過ごせてよかったです』『小学校の楽しい思い出が増えて嬉しかったです』。6年生も残り僅かとなった学校の仲間との時間を大切に過ごせたようです。新しいリーダーとして努力している5年生、そっと助言し力を貸す6年生、彼らに支えられ一緒に楽しむ下級生。優しく温かい利田っ子の姿をたくさん見ることのできたいい時間になりました。5年生の子供たち、お疲れ様、ありがとう。

タイピングチャレンジ

 今日、第2回寿司打(すしだ~)チャレンジの表彰を行いました。子供たちはタイピング練習アプリ「寿司打」の自己最高記録をロイロノートの提出箱に投稿します。前回(12月初旬)表彰後に投稿された中で、各学年最も優秀な成績を収めた子供たちを表彰しました。蓋を開けてみると顔ぶれは前回と全く同じ。前回以降、彼らも練習を重ねていたようでした。いろんなチャレンジを通して昨日の自分を超えてほしいと思っています。受賞者のみなさん、おめでとうございました。

明日をつなぐもの

 朝、5年生教室を覗くと子供たちが自分たちで選んだ卒業式で6年生に贈る歌の練習をしていました。歌声も素敵だなと思ったのですが、それよりもうれしかったのは子供たちの歌う姿です。どの子供からも一生懸命に練習しようという気持ちを感じました。「自分たちのようにやりなさい」と姿で示すあこがれの最上級生に近づいている子供たちを見てとても嬉しくなりました。その姿、その気持ち、6年生にきっと届きます。

カウントダウン

 6年生の子供たちが卒業までの日数を記したカレンダーを分担してつくっています。すでに出来上がり、掲示されている作品もあります。今年度は学校に登校する日数を示したカレンダーのようです。一人一人、自分や学校の仲間、教職員との思い出を考えながらつくっています。示された数字の少なさにさみしさを感じます。6年生には、自分や仲間との楽しい時間を自分や自分たちで創り、卒業までの残り少ない時間を大切に過ごしてほしいと思っています。

ICTで日本の旅

 『この駅名知ってる!』『やったぁゴールしたぞ』『10%ってそういうことかぁ』『ここの場所にはこんなものがあるんだね』。3年生の子供たちが児童用PCを使い、すごろく形式の教育用ゲームアプリを使って日本全国の駅を巡る旅をしています。ゲームをしながら日本各地の名前や特徴、数の意味等について楽しみながら学ぶことがねらいです。上手に使いこなし、学ぶ楽しさを感じてくれたらうれしいです。

○年後の自分(仮題)6年図工

 『この部分をうまく加工するにはどうしよう』『この部分とってもいいでしょう!』『〇〇を作ってみてください』『これ、とってもいいでしょう!』。6年生がワイワイ言いながら楽しそうに人形を創っています。数年後の自分をイメージし、なりたい姿を描いています。「大工」「イラストレーター」「寿司職人」「スポーツ選手」「美容師」「パティシエ」「サラリーマン」「保育士」などテーマは様々ですが、どの作品も一瞬の動きや状況の特徴をよくとらえていて感心します。道具や持ち物など、小さく細かい部品の出来にまでこだわっているもの、ユニークな発想を取り入れてたもの等、個性的な作品でいっぱいです。流石6年生、脱帽です。

ちょっといい話

 『玄関にある生け花クラブの作品が倒れて、水がこぼれています』6年生の〇さんが教えてくれました。「本当だね、教えてくれてありがとう。雑巾を探してきてくれる」。〇さんはさっと動き始めます。雑巾をもってくるとすぐに水を拭き取り始めます。すると、いつも間にか6年生の◇さんも一緒に作業をしています。玄関はあっという間にきれいになりました。「ありがとう」。にっこり笑って〇さんは階段を上がっていきます。「◇さん、どうして手伝ってくれたの?」『そんな気分だったから…』。ぶっきらぼうに答える◇さんに自然な温かさを感じます。爽やかな二人の6年生に朝からホッコリした気持ちになりました。

再び ぴ~こ~ず がやってきた

 『5人の息がぴったりですごいと思いました』『何であんなに早いリズムでも間違えずに演奏できるのか不思議です?』『とってもきれいな音が出せてうらやましいです』『この次も来てくれたら嬉しいです』。「ぴ~こ~ず」の演奏を聴いた3年生の子供たちの感想です。

 

 

 

 

 

 

 1学期に来校されたリコーダー演奏集団「ぴ~こ~ず」の方が再度、来校されました。前回約束した「上手になった3年生を見てもらう」「3年生と一緒に曲を演奏する」の2つを果たすためです。「とってもきれいな音色が出せるようになっていて感動しました」「楽譜を見ずに演奏出来ていて、たくさん練習したことが分かり、素晴らしいと思いました」「積極的に自分の意見を話す子供が多くて感心しました」。「ぴ~こ~ず」の方からたくさん認めてもらって、大満足の演奏会でした。「ぴ~こ~ず」のみなさん、本当にありがとうございました。

 

命をまもる

 『急に放送がかかって最初びっくりしました』『訓練があることを知っていたのでいつ始まるかドキドキしてました』『近くに隠れる場所がなかったから、頭だけ守ろうと思いました』『何とか落ち着いて避難出来てよかったです』『体操着に着替えている最中だったので慌てました』。大休憩に行った避難訓練の感想です。今日の訓練は「地震が起き、校長室前の廊下が通れないこと」を想定して行いました。この後、昼の校内放送で教職員からの講評を行い、昼休憩の後半に学級での振り返りを行います。休み時間にも関わらず、自分たちで考え、判断し、落ち着いて行動できた子供たちに感心します。流石、利田っ子です。

自分を見つめる 2年

 2年生の子供たちがいつも以上に真剣にカードをかいていたので覘いてみました。「ふりかえろう これまでの わたし・出会おう これからの わたし」。2年生生活科の学習です。「楽しい?」「自分のできるようになったことを絵にかいたり、文にしたりするのが楽しいです」。〇さんがニコニコしながら教えてくれました。『ピアノ弾けるようになった』『二重跳びできるようになった』『自転車に乗れるようになりました』『リフティングが上手になった』。どの子も自分の成長を確かめて嬉しそうです。素敵な作品ができますように!

冬の合同学習は楽しかったよ!

 1月30日、のぞみ級の子供たちは、冬の立山少年自然の家に行ってきました。今回の活動のメインは、雪の中のトントンの森探検とチューブそり体験でした。トントンの森では、膝まである深い雪の中を歩き、急な坂道にたどり着くと、みんなで尻滑りを始めました。何度も何度も滑って、子供たちは大はしゃぎでした。

 次のチューブそりでは、班の友達や親子で2人組になり、急な坂のコースを勢いよく滑って楽しみました。吹雪の中、雪の冷たさを忘れて繰り返し滑り、大満足の子供たちでした。

出発 マイチェンジプロジェクト

 のぞみ級の子供たちが国立立山青少年自然の家に出発しました。今回は保護者の方々と一緒に活動します。冬の自然を満喫してきてくれたら嬉しいです。楽しい時間がたくさん訪れますように!行ってらっしゃい!

ちょっといい話 3年学年だより

 学年だよりに載っていた記事です。

 教室に行くと床にお茶がこぼれています。自分で拭こうか、子供にお願いしようかと考えていると、〇さんがポケットティシュを取り出し、サッとキレイにしてくれました。「お茶、自分がこぼしたの?」『いいえ、ちがいます。みんなが邪魔そうにしていたので拭いときました』。〇さんは当たり前のように話し、朝の準備にとりかかりました。

 すてきな利田っ子の記事を読んで、とってもいい気分になりました。〇さん、ありがとう。

雪となかよし

 子供たちがグラウンドの雪と戯れています。雪だるまをつくる子、雪合戦を楽しむ子、雪の広場を走り回る子、雪の中で寝転がる子など、思い思いに雪を満喫しています。雪国ならではのお楽しみ、利田っ子はどの季節でも元気です。

学習公開日 2日目

 今日もたくさんの保護者の方々が子供たちの学習の様子を参観に来てくださいました。大人の視線に囲まれて、いつもよりちょっぴり子供たちの背筋が伸びていたように見えました。普段とは違う環境の中でも普段通りの力を発揮するためのよい練習になっているように思います。また、今日は銀行の方が講師として来校され、6年生に「お金の上手な使い方」についてお話をしてくださいました。子供たちのよりよい自分を育てようと頑張っている子供たちの気持ちが保護者の皆様に伝わっていれば幸いです。ご来校、本当にありがとうございました。

1番乗り

 朝早く1年生の〇さんが玄関前に1人で立っています。「どうしたの?」『今日は家の人に車で送ってもらったから学校に着くのが早くなりました』「なるほど、ここには何をしに来たの?」『あいさつボランティアをしにきました』「まだ誰も来ていなくて1人だけど、大丈夫?」『はい、早く来て朝の準備も終わったし、あいさつしにきました』「楽しい?」『はい、あいさついっぱいするのが楽しいです、あいさつが返ってくるのも楽しいです』「ありがとう、楽しんでね」。自分のすることを自分で決めて行動している1年生の〇さん、とってもカッコいいです。

新代表で話し合い

 3学期の学級代表の任命式を行いました。返事や態度を見聞きしていると、どの子供からも「しっかりやろう」という意気込みを感じ、嬉しくなりました。5年生以下の子供たちは引き続き代表委員会に参加し、6年生の卒業をお祝いするための計画を話し合いました。新しい学級代表と代表委員会を運営する5年生の子供たちの引き締まった表情から卒業生をお祝いしたいという温かい気持ちをひしひしと感じます。頼もしい姿に来年度への期待を大いに感じます。

全校道徳 学習公開日初日

 臨時休業明けの今日は、学習公開日です。降雪時にもかかわらず、朝からたくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。また学校評議員の方々も来校され2限目、今年度2回目の全校道徳の様子をご覧になりました。ご来校、本当にありがとうございます。今回の全校道徳は低中高学年、2学年の子供たちが混ざって、同じテーマについて話し合います。低学年は「はしのおおかみ」で親切・思いやりを、中学年は「たんじょう会のおにぎり」で家族愛を、高学年は「銀のしょく台」で相互理解・寛容について、それぞれ考えました。違う学年の仲間の話を聞き、より多様な考え方に触れることを通して、自分自身を見つめ直す機会になればと期待しています。

オンラインでおはよう

 大雪の影響で学校は臨時休業になっています。子供たちが家庭等で健康で安全に過ごしているかを確認するため、午前中にオンライン健康観察を行いました。『朝6時ごろには起きてました』『家族と過ごしています』『寒いけど元気です』『宿題とっくに終わらせました』『これから自主学習でもしようかと思います』。オンラインを通して聞く子供たちの声はとても元気そうです。自分で何をするか考え、判断し、行動するよいチャンスです。子供たちが自分のためになる時間を過ごしてくれるとうれしいです。明日、子供たちに合うのが楽しみです。

 

 

ジブリ給食

 今日から学校給食週間が始まりました。今年のテーマは「ジブリの世界を味わおう」です。本日のテーマは「ラピュタ」でした。ライ麦パン、シータのシチュー、半熟目玉焼きなど、アニメの登場人物が食べたメニューが再現されています。『半熟の目玉焼きが給食で出されるなんて驚きました』『バズーやシータと同じものを食べられるなんて嬉しいです』『ラピュタは知らないけれど、このメニューはおいしいです』。子供たちは、それぞれに給食を楽しんでいたようです。この後も楽しいメニューがまだ4つも控えています。子供たちのために様々な工夫をしてくださる給食関係者の皆様、本当にありがとうございます。

大賑わい

 よく晴れた朝、校門前はあいさつ運動に参加する子供たちで大賑わいでした。学校内にいる子供の方が少ないように感じるくらい大勢が活動していて驚きました。2年生の〇さんに「どうして運動に参加しているの?」と聞くと『行きたいから行ってるんです。何故なのかはよく分かんないけど、運動に参加するのは楽しいです』『明日雪がいっぱいでも参加します。参加したいからです』と応えてくれました。みんなと一緒に何かをすること自体に楽しさを見つけているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつをしていた朝の晴れ間がうそのようです。アッという間に雪景色に変わりました。

 

Net3がやってきた

 Net3の取材が1年生教室等でありました。卯の年にちなんで、家でうさぎを飼っている子供へのインタビューが中心でした。インタビュアーさんが機材をもって教室に入ると1年生は大騒ぎ、カメラや取材の方に興味津々でした。『うさぎの名前は〇〇です?』『えさをあげています』『家族と一緒に世話しています』。取材された子供は緊張しながらもインタビューにハキハキと応えていました。週末予定の放送が楽しみです。

 

大人がいっぱい

 立山町読み解く力向上研究会を行いました。講師の方や町長さん、町教育委員会の方々や町内の小中学校の先生方など、子供の数以上にたくさんの大人が4年生の授業を参観し、子供たちの力を伸ばすための支援について話し合いました。『変わった形の図形の面積も長方形や正方形の形をもとにすれば求められそうだということが分かりました』『難しい形の面積も求められそうです』。初めは緊張気味だった子供たちも意見を出し合い、考え合ううちに少しずつ普段の様子に戻り、楽しく伸び伸びと学んでいました。「楽しかった?」『はい!とっても。みんなの考えを聞くのは面白いし、自分が考えつかなかった意見を知ることができてよかったです』。授業を終えた4年生のニコニコ笑顔が印象的でした。4年生の子供たちと担任の先生、本当にお疲れさまでした。

 

ダンスパーティー

 2時間目、1年生教室からにぎやかな声と音楽が聞こえてきます。覗いてみると1年生の子供たちがノリノリでダンスをしています。黒板前に出て踊る子、自分の席で楽しむ子、はにかみながら動く子、その子なりの楽しみ方があるようです。朝の会でずっとダンスをしてきたせいか、最近の動きは随分力強くなっています。見てる者も笑顔にしてくれる1年生のダンス、素敵です。

3年 校外学習 歴史交流ステーション「日なた」、陶農館

 3年生の校外学習を行いました。

 まずは、歴史交流ステーション「日なた」へ行き、昔の道具を見学したり、弓矢体験や土器パズルに挑戦したりしました。弓矢体験の際には、縄文時代の衣装も着させてもらい、気持ちはすっかり原始人。『ゴムじゃないから、どうやって飛ばせばいいかわからないよ』『あっ、らいじいの的に当たった!』と大興奮の様子でした。また、10時間も回転し続けるハエ取り器や、かまど、ばんどり、糸車などを見た子供たちは、『昔の人って、こんな道具を考えていて、頭がいいんだな』『電気がないから、大変そうだな』と、今の暮らしと比べながら、感想を話していました。

 次に、陶農館では、お皿を作る陶芸体験をさせていただきました。粘土を丸め、めん棒で伸ばし、好きな形に切って模様を付けていきます。はじめは慣れない手つきで、おそるおそる粘土を触ってた子供たち。完成するころには、職人のような手つきで、細かなところまで滑らかになるように形を整えていました。10色から好きな色を選び、作業は終了です。3月に完成したお皿が届くのが楽しみです。

 

行ってきま~す

 3年生が校外学習に出発しました。目的地は「歴史交流ステーション:日なた(立山町埋蔵文化財センター・立山町郷土資料館)」と「越中陶の里 陶農館」です。素晴らしい天気に恵まれ、子供たちの顔はキトキトです。楽しい一日になりますように!

縦割り活動

 ロングタイム(昼休憩)に縦割り活動を行いました。どの団も6年生が企画した遊びを思い切り楽しんでいます。6年生の企画は今回が最後です。「楽しい?」『はい、楽しいし、ほっとしたのと、さみしいのが混じっています』「さみしい?」『もう縦割り活動最後だから』。隣の〇さん『えっ企画するのが最後なだけで、次回もあるはずだよ』『そうなの?じゃあまだみんなと遊べるんだ』。6年生は最後を感じる時間が少しずつ増えています。

花を咲かせよう

 『おはようございま~す』。たくさんの子供たちの声が響いています。玄関前の廊下に長蛇の列ができました。今日から「あいさつボランティアの花をさかせよう」という取組が始まったからです。あいさつボランティアに参加して受け取ったシールを掲示物の花びらに貼り、あいさつの花を彩るという活動です。参加した、たくさんの子供たちの勢いに、後から登校してきた利田っ子はちょっとびっくりしていました。今日の調子ならあっという間に花が咲きそうです。児童会のみなさん、ナイスアイディアありがとう。

卒業式に向けて

 『卒業式で6年生に届けたい曲を紹介します』『卒業おめでとう集会を開きます。お世話になった6年生に感謝の気持ちを届けるために学級で次のことを話し合ってください』。昼休み、5年生が校内放送を利用したり各学級を回ったりして卒業を祝う取組を紹介しました。5年生の子供たちの堂々とした姿には目を見張るものがあります。あと2か月で卒業式です。進学・進級の準備が少しずつ進んでいます。

発育測定

 3学期が始まり、発育測定が行われています。定期的に子供たちの健康状態等を確認するための大切な取組です。今日は3年生が3階のフロアで測定に参加していました。「何で3階にいるの?」『音楽の授業をしに3階に来たついでに測定をしてもらっています。測定のついでに新しい電子ピアノも取りにきたのでお得です』。子供たちは測定中も待機中も何となく楽しそうです。「結果はどうだった?」『身長も伸びたし、体重も増えました。大きくなってます』『すごく背が伸びました』。そこに〇さん『ついにジェットコースター乗れます。やったぁ!』。今までの身長制限にかかっていた我慢から解放された〇さん、大喜びでした。

うれしい悲鳴Ⅳ

 冬休み版タブレットチャレンジと新年小学生作品コンクール、4回目、最後の授賞式を行いました。最後を飾るのは最高学年、6年生の子供たちです。流石、最高学年、手本になる姿を見せてほしいという期待に応え、立派な態度を示してくれました。卒業に向け、少しずつ意識と自覚が育っているようです。今回入賞した利田っ子の感性は、今回入賞しなかった仲間と共に育くまれてきたものです。結果は個と仲間の力が合わさった成果です。応募した段階で100点、入賞はおまけ、タブレットドリルと作品コンクールに挑戦した利田っ子全員に大きな拍手を送りたいです。

ものの温まり方

 『見て見て、この図の意味わかりますか?』「何の実験のまとめ?」『金属の板を温めると熱がどう伝わっていくかを調べてるんです』「板の色が変わるってやつね」『違います、金属に着けた塗料が温まると青からピンクに変わるんです』『動画見せましょうか?』『火がね、端っこから次々に熱を周りにパスしていくんです』。4年生の子供たちが理科の実験結果を熱心にまとめています。実際に試すって本当に大事です。

うれしい悲鳴Ⅲ

 『ずいぶん待ったのでとても嬉しいです』『この賞品の盾、すごくきれい』『緊張しすぎて逆に笑いそうになって困りました』。冬休み版タブレットチャレンジと新年小学生作品コンクール、3回目の授賞式を行いました。高学年の受賞者がこれまで以上に多いので今回は5年生の子供たちだけが対象です。流石高学年、返事も受賞するときの態度も、待っているときの姿勢も随分としっかりしています。3か月後には最高学年になるのだという自覚を感じます。5年生の受賞者のみなさんおめでとうございます。表彰をずいぶん長い間待たせている6年生のみなさん、もうしばらくの辛抱です。月曜日をお楽しみに!

ごはんが止まらない みそキャベツ

 今日の給食に、5年生の〇さんが「立山町産食材学校給食メニュー」に応募し採用されたメニューが出されました。〇さんのアピールポイントは『食物繊維たっぷり』『みそを最初に焼くと香ばしい香りになる』ということです。食べるとシャキシャキして香りがよく、本当にご飯が止まらなくなりそうです。

嬉しい悲鳴Ⅱ

 『めっちゃ、うれしいです』『賞状もらうときドキドキしました』。冬休み版タブレットチャレンジと新年小学生作品コンクール、2回目の授賞式を行いました。今回は1・2年生の子供たちが対象です。呼名された時の『ハイッ』「おめでとうございます」の後の『ありがとう』など、どの子供もしっかりと受け答えができている様子に感心します。低学年の受賞者のみなさんおめでとうございます。表彰を待たせている子供たちゴメンナサイ、もうしばらく待っててくださいね。

かわいいお客様

 『利田小学校だぁ、来たことあるよ』『こんにちは~、おじゃまします』。あおぞら保育園の子供たちが学校に遊びに来てくれました。天気に恵まれ交通安全指導を兼ねた散歩の途中で、近くまで来たそうです。せっかくなのでグラウンドでしばらく自由に過ごしてもらいました。子供たちは、広い空間で走り回ったり、遊具で遊んだりして、思い切り身体を動かしました。『かけっこしよう』『お兄ちゃん知ってる?』『お姉ちゃんどこにいるの?』『4月から小学生になるんだよ』。かわいいお客様のインタビューにタジタジでした。次の来校はいつなのか、楽しみです。

 

体力つくり

 『がんばれ~』『あと〇周だよ~』『しっかり~』。1年生の声が体育館にこだましています。体育館を周回する体力つくり(子供たちはマラソンと呼んでいます)をしています。「楽しい?」『最初は楽しいけど…だんだんくたびれてくると、苦しくなってくるかな』『楽しいよ、もっと走れる!』。子供によって思いは違いうようです。でも仲間を一生懸命応援する気持ちはみんな一緒です。放射冷却で冷やされた体育館の中でも1年生は元気です。

今日はいい天気

 冬とは思えない穏やかな天気になりました。今日は長い昼休みの時間、ロングタイムがあります。利田っ子は思い思いの場所で、ゆったり、のんびり過ごしています。ずっと、こんな天気が続けばいいなと思います。

うれしい悲鳴

 『賞品の中身は何?』『おお~っ、きれいな盾だね』。冬休み版タブレットチャレンジと新年小学生作品コンクールの授賞式1回目を行いました。嬉しいことに受賞した子供たちがたくさんいたので、今回は3・4年生の子供たちが対象です。返事や式に臨む態度等、年度の初めに比べて、ずいぶん立派になり、成長を感じます。みんなニコニコ笑顔の受賞式でした。

校内書初大会

 『集中して書こう』『休み中、たくさん練習したから、大丈夫』始業式後、校内書初大会を行いました。2学期末、そして冬休みの間練習を重ねてきた子供たちです。静まり返った教室の中に、筆が走る音だけが響いています。真剣に手本を見つめるまなざしに、一人一人の気迫が伝わってきました。どの作品も素晴らしく、午後から審査会に時間がかかりそうです。作品は校内に掲示し、他の学年の作品を含めて鑑賞し合います。いろんな声が聞こえてきそうです。    

第3学期始業式

 始業式をオンラインで行いました。立派な態度で式に臨む子供たちの様子に、新しい1年を自分自身の力でよいものにしていこうという気持ちを感じました。3学期は今年度を締めくくり、令和5年度の進学・進級に備えるための大切な期間です。相手の気持ちを考え、本気で挑戦し、自分自身と勝負することを、あきらめず、よりよ自分と学校を創っていこうと、子供も教職員も心を新たにした式になりました。令和5年のよいスタートが切れたようです。

 

 

 

 

 

いつもの朝

 『おはようございま~す』。長めの冬休みが終わり、子供たちが登校してきました。玄関は大渋滞、家から持参した内履きをはく子供でいっぱいです。『お正月の新聞に名前載っているのをおばあちゃんが見つけてくれて家に届けてくれたよ』『スポーツ少年団の練習試合、たくさんあって楽しかったよ』『書初めの道具やお道具箱の中身やら持ってくるのは大変だ』。口々に冬休みの話を聞かせてくれました。いつもの楽し朝の再開です。7人の子供たちからは『おめでとうございます』と新年のあいさつをいただきました。

もう2回寝ると新学期

 1月10日(火)は第3学期の始業式、いつもより少し長い冬休みに、学校は子供たちが来るのを今か今かと待っています。子供たちを迎える準備は万端です。利田っ子のみんな、今日と明日、体調と生活リズムをしっかり整えて、令和4年度を締めくくる3学期を気持ちよく迎えてくださいね。学校はみんなを待っています。

元気ハツラツ

 『お正月にお餅いっぱい食べたよ。お雑煮おいしかった』『毎日ちゃんと学習してたよ』『親戚とお泊りできて楽しかった』。学童の様子を見に行くと、子供たちが冬休みの様子を次々に教えてくれます。「もう宿題終わったの?」『とっくに!』『えっまだ書初め終わってない』『自主学習、もう少しやる』『タブレットドリルしようかな』。学習の進み具合もおおむね順調なようです。子供たちはいつもどおり元気いっぱい。始業式がいっそう楽しみになりました。

運だめし

 「お知らせ、3学期第1回貸出時におみくじが引けます。お楽しみに!」。図書室前の掲示です。年明けの読書をより楽しくしようと司書さんが考えてくれました。どうやら、さらにお楽しみもあるようです。3学期に子供たちを迎える準備、着々と進んでいます。

お年玉

 『今朝、新聞を見たら利田小学校の子供たちの名前がたくさん載っていて驚きました。利田地区に住む者として、誇らしい気持ちになりました。子供たち、とっても頑張ってるんですね。正月早々から、よい気分にさせていただいて、ありふがとうございます』。地区の方からのおほめの言葉です。図工や国語で創った作品を新年子供作品コンクールに応募し、結果が今朝の新聞に載りました。たくさん賞をいただき、年明け早々のうれしいお年玉です。

2023年 スタート

 新年あけましておめでとうございます。2023年が楽しい時間にあふれ、子供たちや保護者・地域の方々・教職員が笑顔で過ごせる一年になりますように!本年もよろしくお願いします。

2023謹賀新年.pdf 大きな画像は←をクリックしてください。

穏やかな年越し

 『さぁ、こいっ』『もう一回!』。グラウンドにはつらつとした子供の声が響いています。野球の自主練習をしているようです。冬休みに入り静まり返った学校にさみしさを感じていた中で、子供の姿や声を見聞きすると嬉しくなります。子供がいてこそ学校なのだと改めて感じます。一年の締めくくり、大晦日の日にプレゼントをもらったような嬉しい気分です。積雪のない穏やかな天候に感謝です。利田っ子のみんな、保護者・地域の皆様、2022年、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

第2学期 終業式

 第2学期終業式をオンラインで行いました。”リタクロース”が「冬休みを安全に楽しく過ごすためのクリスマスプレゼント」を持ってきてくれました。1、6年生の代表の子供とのぞみ級の子供たちが、「2学期を振り返りがんばったこと」について、自分の思いを伝えたり、実技で発表したりしました。全校のみんなにしっかり伝わるようにと頑張る姿は、とても素敵でした。校長先生からは、「いろいろな活動に元気に楽しく取り組むこと、自分をよりよくしようと今までしたことのないことに挑戦したこと、普段の活動にまじめに取り組むこと」等、2学期に見られた素敵な姿を紹介されました。そして、「人は練習をして覚える生き物です。よりよい自分を育てるのも、あまりよくない自分を育てるのも自分。毎日を大切にし、よい行いを積み重ねることで自分も仲間も楽しい時間をつくり出していこう。仲間とともにどんどん挑戦していく利田っ子であろう」と熱いメッセージが送られました。それぞれの教室で式に参加している子供たちは、とてもよい姿勢で、真剣に話を聞いていたようです。特に6年生は、式が始まる前から姿勢を正し、全校の手本となる態度でした。『担任の先生から言われたのもあるけれど、自分たちでがんばろうと思った』という6年生の子供の言葉に、最上級生としての頼もしさを感じました。

 保護者の皆様、地域の皆様、関係各所の皆様、いつも学校を温かく応援し、励ましていただき、本当にありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。

終業式の朝

 『おはようございま~す』。玄関に挨拶運動の声がいつも以上に響いています。今朝は特別、参加者が多く、玄関前は大賑わいです。『最後なのでボランティアで参加しました』『運動に参加してくれる人がたくさんいて嬉しいです』。最後の日をしっかりやろうと張り切る利田っ子の気持ちを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 その側で終業式の発表を練習している利田っ子がいます。『昨日、1時間以上、家族に見てもらって練習しました』『何回も練習したので覚えられました。式でも大きい声で言いたいです』。代表の2人からも終業式で自分の役割をしっかり果たそうという気持ちを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 図書室で練習をモニターしている画面を見ていた利田っ子は『一生懸命練習している様子を見て応援したくなりました。自分も頑張ったことがあるので思い出しながら聞きました』と話してくれました。2学期最後の日、朝から、たくさんの利田っ子の素敵な姿に出会えて、とってもよい気持ちで一日のスタートを切ることができました。

 

 

タブレットドリルチャレンジ 2学期後半

 『おお~、すごい、すごい』『頑張ってるねぇ』。早めに表彰会場に集まった子供たちが画面に拍手を送りながら、昼の放送の企画『利田っ子がんばり発表会』を楽しんでいます。今日は11月から二学期末までの間にタブレットドリルに取り組んだ回数の最も多かった子供たちの表彰式を行いました。今年度に入って5回目の表彰です。「もうすぐ表彰の放送だよ」『はいっ!』。さっきまでのリラックスムードが一変、きちんとした態度で賞状を受け取る子供たちの表情には誇らしさと嬉しさが入り交じっていました。次回は冬休みチャレンジです。記録がリセットされるので、どの子供にもチャンスがあります。チャレンジが目標をもって取り組む・自分のやることを自分で決めるなどの経験を積むきっかけになっていれば嬉しいです。

世の中のために

 『利田小学校のみんなで集めた募金です。ぜひ、釈迦福祉協議会を通して、世の中の役に立てていただければと思います。よろしくお願いします』。赤い羽根共同募金の贈呈式を行いました。来校された地区と町の社会福祉協議会に6年生の子供たちが活動で集ったお金をお預けしました。『募金が保育園や幼稚園などの小さな子供たちのために役立つと嬉しいです』『身体が不自由な方をサポートする道具等の購入に使われるといいなと思います』。自分以外の人も大切に想う利田っ子のやさしさを感じます。

大ニュース

『大ニュース!大ニュース、プールの水が凍っているよ!』『ホントだ!すご~い』『あんなに大きい水でも凍るんだね』『近くに行って見てみたい』『そう言えば朝、登校中の道でスケートできたよ』。1年生の子供たちが楽しそうに話しています。子供たちは季節の変化に興味津々です。

 

素敵なプレゼントが届きました

『きれいだね』『すごく細かく作ってあるよ』先日1日民生委員児童委員に委嘱されて、高齢者訪問活動に参加した子供たちに、利田地区にお住いの方から、すてきなプレゼントが届きました。『おうちには、いろいろな手芸の作品が飾ってあったよ』『私たちが訪問して、とても喜んでくださっていたよ』『地区の方と交流できて、楽しかったね』初めての体験で緊張したことや、お話できてうれしかったこと、これからも、このようなボランティア活動に参加したいという目標をもったことなど、振り返っていた子供たちでした。心の触れ合いが思い出される素敵なプレゼント、ありがとうございました。

ちょっといい話 サポート

 「この班、上級生お休みで低学年ばっかりになっちゃったから、一緒に登校してやってくれる?」『分かりました。副班長さん、この子たちの後ろに回ってくれる?』『分かったよ』。〇さんの指示を聞いた◇さん、さっ動いて小さな子たちを吸収します。そして二人は何ごともなかったかのように学校に向かって歩き出しました。「ありがとう、任せたよ」。大きく頷く二人の表情には上級生の自覚があふれていました。頼もしい利田っ子に出会えて、朝からいい気分です。

働く人の姿から学ぶ 5年

 『今日インタビューしに行ってもいいですか?』5年生の〇さんが話しかけてきました。5年生は総合的な学習で「関心のある職業についている人にインタビューして情報を集める」という課題に取り組んでいます。情報を集めるだけでなく、インタビューすること自体も大切な学びになっています。〇さんは先週も丁寧な言葉づかいで『教員の仕事に興味をもっているので話を聞きたいが、都合がよいのはいつ頃か』という旨の話をしてくれた子です。「いつ来るのかな」と待っていた日が今日でした。〇さんは「なろうと思ったきっかけ」「なるために苦労したこと」「なってよかったと思うこと」等たくさんの質問をしてくれました。楽しそうに話を聞いてくれるだけでなく、よい間合いで相槌をうったり、簡潔な感想等を上手にはさんだりする〇さんには感心するばかりです。児童用PCでの動画撮影もあり、まるでテレビのインタビューを受けているような気分で緊張してしまいました。〇さん、貴重な経験をありがとう。話が少しでもお役に立てば幸いです。

白い校舎

 週末の雪で校舎が雪化粧しました。幸い、今回の雪は子供たちの登校に大きな影響は与えなかったようです。『早速スキー場で一滑りしてきました、今シーズン初です』『昨日除雪の手伝いしました』『雪道、長靴で雪をどかしながら歩くのが楽しかったです』『雪で手が冷たかったけれど景色がきれいでいい気分でした』『雪が水に溶けていく様子がとっても面白いです』。週末から今朝にかけて子供たちは雪との出会いを楽しんだようです。

贈る想い 在校生の歌選曲

 『卒業式は6年生に会える最後の日だから、最後にありがとうとできるだけの感謝の気持ちを伝えたいです』『全校が6年生に思いを伝えられるような歌にしたいです。私達が6年生になってもこの曲をうけついで歌ってもらいたいと思ったから選びました』『6年生さんに伝えたいことがこの曲にいっぱいありました』『6年生にたくさん嬉しいことをしてもらったり、優しくしてもらったりしたから、それを思い出すとこの曲がぴったりだと思いました。きっと、この曲を聞く6年生も嬉しくなると思います』。今日、来年度の高学年の子供たちが卒業式に歌う在校生の曲を選びました。一人一人が選んだ曲とその理由を児童用PCで先生に送信しています。歌詞カードをじっと見つめながら曲を聴く、子供たちの真剣な顔つきに、6年生への想いと、これから学校を引き継ぐのだという決意を感じ、とても頼もしく感じ、目から汗がにじんできました。

取材 放送委員会

 低学年のワークルームで放送委員会の6年生がビデオ撮影をしています。『1・2年生でビデオを撮ってほしい人?』『とって、とって』『分かったよ、じゃあ縄跳びの得意技見せて!よ~い始め!』。何人もの1・2年生がビデオを撮ってもらったり、撮影した動画を確認したりして楽しんでいます。「撮影した動画何に使うの?」『お昼の放送の利田っ子がんばり発表会コーナーで使うんです』「この間から始めた企画だね、応募が少ないのかな?」『違います、低学年は動画を撮って応募するのは難しいから取材に来たんです』。小さい子供への温かい配慮、流石、利田っ子の上級生です。

 

あいさつ運動

 学校では、児童会を中心に毎朝あいさつ運動が行われています。色団や学年等を利用した担当日を決め、たくさんの子供たちが活動に参加できるよう工夫されています。『今日どこで活動するの?』『今からでもあいさつ間に合う?』。ボランティアで活動に参加している子供も少しずつ増えています。寒くなり、荒天の日が多くなってきた最近は、活動を児童玄関内で行うことが増えましたが、子供たちの気持ちはまだまだ熱いです。

 

里芋とイカの煮物

 今日の給食のメインは「里芋とイカの煮物」です。6年生の〇さんが「立山町産食材学校給食メニュー」に応募し採用されたメニューです。「家でも作ってるの?」『はい、自分で作ります』「給食と家と、どっちがおいしい?」『家です!‥いや学校‥かな‥』「気をつかってくれてありがとう。家でつくる時の食材はどうしてるの?」『里芋は家で育てたものだし、イカは釣ってきたものをさばいて使ってます』「全部調達できてるんだね。料理のコツは?」『里芋の皮は剝くとき滑るので気を付けることです』。〇さん、流石です。おいしいメニューの紹介ありがとう。

お米とお味噌

 『町で最初のお届けです』。立山町から子供たち一人一人に「お米」と「お味噌」の寄贈がありました。令和4年立山町米を活用した生活者支援事業として小中学生がいる世帯に配布されます。お昼前に健康福祉課の職員の方々が届けてくださいました。個別懇談会の際に保護者の方にお渡しする予定です。配布を待つ米と味噌を目にした5年生は大喜び。『今日もらえるんですよね』『おいしそうです』『もらえるの嬉しいです』。町の皆様、本当にありがとうございました。