ブログ

利田っ子日記

ちょっといい話(3・6年)メダカ

 『たまご産んだ!』朝一番、3年生の〇さんの発見です。『ほら、おなかにたまごをつけてる!』メダカを指さし興味津々です。今年の春に水槽をつくり『メダカ飼いたい、たまご産んでほしいな』と水槽の掃除や水くみ、水替えやえさやりを一生懸命に行い、大事に育ててきたメダカです。思いが届いたのか、メダカはお腹にいくつもたまごを付けています。そっとたまごを採ると5~6個ありました。6年生の◇さんや△さんは『青い薬いれないとだめだよ』『メダカの赤ちゃんの水槽もつくらないとね』と以前の学習を思い出しながら、〇さんに助言します。早速、小さなポリ袋にカビ止めの青い薬を入れ、たまごのお世話が始まりました。

 『生まれた、かわいい!』一週間後、赤ちゃんメダカをまじまじと観察するみんなの姿がありました。それからの毎朝の仕事はメダカのたまご探しです。メダカの体やホテイアオイの根っこをじっと見つめ、たまごがついていないか探します。教室のたまごは日に日に増えています。命に対する優しさが育っています。

利田っ子みんなであいさつ運動

 5月31日から、元気よくあいさつできる利田っ子を目指して、計画委員会が「利田っ子みんなであいさつ運動」を実施しています。7月1日までの25回行う予定です。利田っ子みんなが活動に参加できるよう担当の日を決めて行います。上級生が手本となり下級生によい姿を見せるよう割り当てを工夫しています。子供たちが自分たちで考え、判断し、行動sする貴重な経験です。やってよかったと思える活動になるよう応援します。

ちょっといい話(1年)なぞ

 『見て見て、このアサガオすごいことになってる!』「どれどれ」『これだけ、めっちゃ大きくなってるし、数が増えてるの』「どういうこと?」『みんな種4つ植えたはずなのに、いつの間にかこのアサガオだけ5つになってる?』「何でかねぇ、不思議だね」『きっと種2つに割れてんじゃないかなぁ』『でもあんな石みたいな種割れる?』『何でだろう、面白いね』。1年生の〇さんたちの発見です。

 1年生はアサガオの水やりが毎朝の日課です。休んでいる友達のアサガオに水をやっている優しい子供もいます。朝活のおかげで1年生はすくすくと育っています。

ちょっといい話(3年)ついで

 会議室の机を並べていると3年生の〇さんが扉の向こうからこちらを覘いています。「どうしたの?」『トイレに行こうと思ったら音がして、何だろうと思って‥』「そっか、早くトイレに行っっておいで」『うん』。〇さんの姿が消えました。しばらくして『ついでだから手伝うよ』と〇さんが会議室に入ってきます。「嬉しいな、時間は?」『まだ大丈夫』「じゃあ椅子を並べてくれる?」『OK』。せっせと働く、〇さんの姿にさり気ない優しさを感じます。〇さんありがとう。

土俵開き

 体育委員の運営で土俵開きを行い、土俵の神様に「利田っ子が安全で楽しく相撲ができるよう見守ってください」と利田っ子みんなでお願いしました。児童会長と体育委員長が代表で清めの塩をまき、体育委員長が『マナーを守り、相撲を通して自分を鍛えます』と誓いの言葉を述べました。感染症の影響で今年度も従来の相撲大会は行えませんが、各学年でやり方を工夫した競技を行います。安全で楽しい大会になることを祈っています。

ちょっといい話(5年)やる気スイッチ

 5年生では新しい漢字を学ぶ時「音・訓の読み」「部首」「総画数」「熟語」等を声に出して読み、指書きを10回以上取り組み、覚えたと思ったら空書きで確かめることに取り組んでいます。目と手と声を同時に使うことでより記憶に残るようにするためです。『いち・にぃ・さぁ~ん』と声を出して空書きする様子はなかなかのものです。『自主学習でやってきてもいいですか』と意欲を見せてくれる子もいます。ちょっとした工夫が子供たちのやる気を引き出してくれるようです。

サツマイモ苗植え体験(利田小学校父母と教師の会:PTA)

 澄み渡る空の下でサツマイモの苗植え体験会が開かれました。年度の初めからPTAのみなさんが準備してくださった畑で、子供たちと保護者が一緒に苗を植える毎年恒例のイベントです。役員の方が用意してくださった苗を上手に植えるための秘密道具のおかげで、どの子供も早く簡単に正確に楽しく作業することができました。秋の収穫が楽しみです。役員・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

利田地区 戦没者慰霊のつどい

 利田地区では毎年5月27日に戦没者慰霊のつどいを行っています。小学生も毎年参加します。今年は5年生が、地区の方を講師に招いた事前学習を経て出席しました。慰霊の集いは、今の平和な世の中の礎をつくるために故郷を護ってくださった方々に感謝し、平和を大切にしていこうと思う気持ちを確認するための式です。『平和ってありがたい』『戦争は絶対してはけない』『平和な世の中が続くようがんばりたい』。平和について、それぞれが静かに考える時間になりました。

 

ちょっといい話(1年)心遣い

 『最初はグー、じゃんけんポン』『好きな色は何ですか?好きな食べ物は?』『ハロー!』。1年生のコミュニケーションのとり方はそれぞれです。〇さんは通りすがりのグータッチです。でも今日は手を出してくれません。「どうしたのかな?今日は嫌なのかな」と通り過ぎようとすると〇さん『まって!』と言い今度は拳を出して待っています。反対の手にはハンカチをもっています。どうやら手を洗い終わる前のタイミングで声をかけてしまったようです。〇さん『濡れた手でタッチするのは・・』と思ってくれたようです。〇さんのやさしさを感じたグータッチになりました。

ちょっといい話(3年生 理科)

 3年生の理科では、「かげと太陽」の学習に取り組んでいます。影踏み鬼をして遊びながら、影と太陽の関係に目を向けたり、太陽と影の動きを予想したりしています。
 先日、1日の太陽と影の動きを観察したときのことです。その日は、やや風が強く、昼休みに風で観察の器具が飛んでしまうハプニングが起きました。すると、そばで鬼ごっこをしていた3年生の〇さんが、すぐに風で倒れた観察の器具を直し、何事もなかったかのように、また遊びに戻っていきました。
 「自分たちの学習を、自分たちの手で進めていこう」そんな〇さんの気持ちが伝わってきたようで、うれしい気持ちになりました。