ブログ

利田っ子日記

4・5年 宿泊学習 到着・活動開始

 所に到着し、いよいよ活動開始です。入所式で、所員の方の話を真剣に聞きながらもワクワクを抑えきれない子供たちの様子が印象的です。式を担当した5年生の子供たちも立派に役割を果たしチャレンジ成功です。その後は、さっそく「焼きそば作り」、火起こしも調理も意外に上手でびっくりです。おいしい焼きそばができますように!

宿泊学習 出発 4・5年生

 4年生、5年生が宿泊学習に出発しました。出発に先立って行われた式では、4年生の3人の子供たちが立派に役割を果たしました。『ドキドキした~ぁ』『ちゃんと大きな声で言えたよ』。この3人は早速1つめのチャレンジに成功したようです。バスに乗り込む子供たちの表情は普段以上にキトキトです。楽しい時間をたっぷり過ごしてほしいと思います。いってらっしゃい!

学級代表任命式 第2学期

 各学級の代表に任命証が渡されました。学級のリーダーとして2学期、どんなことに取り組んでくれるのか楽しみです。せっかくのチャンスです。ぜひ自分の成長のために生かしてほしいと思います。また1学期学級代表を務めてくれた皆さんは、ぜひ「自分は学級代表として1学期何をしたのか」と振り返り、これからの目標を考えるきっかけにしてください。1学期学級代表さんお疲れさまでした。2学期の学級代表さんよろしくお願いします。

自分と勝負 4年

 4年生がリベンジテストに挑んでいます。学期始めに行われた漢字・計算大会での成果が芳しくなく、その再挑戦です。「リベンジできた?」『リベンジできました。練習してよかったです』『リベンジはできたけれど、思っていたほどではなくて、ちょっと残念です』『リベンジ失敗です、もっと練習すればよかったです』『前回と変わらないけれど、どちらもよい点なので安心です』。子供によって思いは様々なようですが、挑戦したことには違いありません。昨日の自分に勝って成長するには、まず勝負することから始めなければなりません。午後には漢字のテストがあるようです。最善を尽そうとする子供たちの様子が楽しみです。

気付き 宿泊学習5年

 事前の打ち合わせで、5年生に「宿泊学習で、たくさんの荷物をちゃんと自分で管理するためには、持ち物の準備を自分ですることが大事だよ」という話をしました。すると〇さん『確かに、準備をちゃんとするのも大切な学習だ!』と力強く答えます。流石5年生。また、家庭学習では「焼きぞばづくり」を課題に出しました。作り方について調べたり、可能であれば実際につくってみたりする学習です。これもたくさんの子供たちが挑戦してくれました。子供たちも学びは宿泊に出発する前から始まっています。

 子供たちは宿泊学習をとても楽しみにしています。ただ「楽しい」だけで終わらず、一人一人が自分の成長に気付ける楽しい学びの時間がたくさん生まれることを期待しています。

6年生校外学習 立山博物館・まんだら遊苑

 校外学習で立山博物館とまんだら遊苑に行ってきました。

 6年生は1学期から、総合的な学習の時間に「立山の自然」や「立山曼荼羅」等の個人テーマについて調べ学習をしてきました。さらに詳しくテーマについて調べようと、立山博物館では、展示物を見ながら真剣に調べ活動に取り組んでいました。

 ◯さんは、「ブナの森」について、展示資料だけでは分からないことを学芸員の方に積極的に質問していました。ブナの森があるおかげで土砂崩れや洪水を防いでくれることや、ミネラルを含んだ水が富山湾に流れていくことを知り、自然の素晴らしさを感じていました。

 また、▢さんは、自分で調べて分かったことをもとに、立山の自然について他のお客さんに説明していました。他のお客さんからは、「調べたことをノートに真剣にメモをとっている姿が素晴らしいですね」と称賛の声をかけていただきました。

 午後からは、まんだら遊苑で「立山曼荼羅」の地獄と極楽浄土について音や光、匂い等、体全体で感じながら見学をしました。

 

 

ワクワク!外国語の学習

 昨日から2学期の外国語の学習が始まりました。今日は、2学期初めての3・4年生での外国語活動です。1学期まで来ていただいていた外国語指導助手(ALT)のアリョーナさんに代わって、2学期からはエヴァンさんです。どの学年でも教室に入るなり拍手が起き、『おおきい!』『身長何センチですか?』背の高いエヴァンさんに興味津々です。授業では、エヴァンさんの自己紹介を兼ねたクイズで盛り上がりました。

クラブ活動 再始動

 今日は2学期最初のクラブ活動の日です。4年生以上の子供たちが自分の決めた活動を楽しみます。生け花クラブと囲碁将棋クラブには地域の方が講師として指導に来てくださっています。活動再開を祝ってクラブの記念撮影です。

ちょっといい話 思いやり

 「がしゃ~ん」。荷物の蓋が突然はずれ、中身が廊下に散乱します。1年生の〇さんが残念そうな顔で荷物を拾っています。手伝おうかと思った時、通りかかった6年生の◇さんが何も言わずに、そっと〇さんに傍に寄り添い、一緒に荷物を拾いました。あらかた拾い終わると◇さんは何事もなかったように教室へ向かいます。まだ〇さんは座り込んで荷物の蓋を占めています。その様子を今度は別の子供たちが心配そうに見守っています。無事に荷物の蓋を片付け終わった〇さんは、他の子供たちと一緒に元気に階段を上がっていきました。あこがれの6年生の姿、優しい利田っ子の姿に朝から出会い、一日の始まりが気持ちよいものになりました。

 

ちょっといい話 変化

 『おはようございまぁ~す』3年生の〇さんがニヤニヤしながらコソコソと横をすり抜けていきます。「今日もズックのかかとを踏んだまま教室に行こうとしてるな」と思い「〇さん、止まって!」と声をかけました。すると〇さん『ズックのかかと踏んでると思ってるでしょ!今日はちゃんと履いてるよ~』と言いながらわざわざ足元を見せに戻ってきます。「ごめんね、ちゃんと履いてくれたんだね。勝手に決めつけてごめんなさい」。『いいですよ~』〇さん満面の笑顔で教室に向かっていきました。明日はどうかな?楽しみです。