ブログ

利田っ子日記

ちょっといい話(上学年)クリーン大作戦

 『またやりた~い』活動から帰ってきた〇さんの一言です。炎天下の中4・5・6年生の有志の子供たちが通学路のゴミ拾い活動に取り組みました。子供たちが『やりたい』と言い出したこの活動、子供と教職員合わせて20名ほどが参加して30分ほどかけ道端のゴミを拾いました。「楽しい?」『楽しいです。でも大人には、きっと、この楽しさは分からないかもしれませんね!』『宝探しをしているみたいで面白いです、遊んでるような気持ちで同時に地区をきれいにできて役に立てるなんていい感じです』汗をいっぱいかきながら子供たちが楽しそうに話します。帰ってきたころには、袋いっぱいのゴミが集まっていました。

 やりたいと思ったことを実現させた子供たちに頼もしさを感じます。こういう雰囲気が、どんどん学校に広がっていけばいいなと思っています。参加してくれた子供たち、教職員の方々、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。

 

校外学習-リサイクルセンター-(4年生)

 4年生は「ごみの処理と利用」について学習しています。今日は、リサイクルセンター、リサイクルプラザに行き、資源物や粗大ごみがどのように再利用されるのかを見学してきました。

 初めに施設紹介のDVDを見せていただき、その後、施設内を見学させてもらいました。また、普段は入れない中央操作室にも入れてもらい、より近くで見学できました。

 『ごみピット、思っていたよりも大きい!』『クレーンがUFOキャッチャーみたい!』『缶のなかにプラスチックが混ざっている…』など、さまざまな発見があったようです。

 「分別をしてくれたら助かります。缶や瓶は捨てる前に洗ってくれたら作業がしやすくなります」などの働く人の声は『これからは、缶や瓶、ペットボトルなどしっかり洗ってから捨てたい』『ごみを出す前に、分別できているか確認したい』『家族にも教えてあげたい』など、ごみを捨てるときに、どのようにすればよいかを子供たちが考えるきっかけになりました。子供たちはメモをとったり質問したりと熱心でした。

 来週はクリーンセンターに見学に行く予定です。

水泳教室 2日目

 梅雨明け間近の空のもと、水泳教室2日目が行われています。今日は1・2・6年生が入水し、これで全学年の子供たちが水泳学習を経験します。2年生は大プールでプカプカ浮きながら、おっかなびっくりで泳ぎの練習に励んでいます。水に慣れていない子供は講師の先生に水をかけてもらってキャーキャー言っています。「お風呂で頭洗う時どうしてるの?」と言われ、みんな苦笑いです。泳ぎの腕前はともかく水の中はとても気持ちよさそうです。

AED講習会

 立山町消防署から署員の方を講師に招いて教職員のAED講習会を行いました。もしもの時に少しでも落ち着いて救命措置ができるよう、機器の扱いや動きなどを確認しました。救命措置に感染症に対する配慮が必要なことや、AEDの機械が進歩し使いやすくなっていること、事故現場にいる周りの人々への配慮など、たくさんの貴重な情報を得ることができました。「毎年講習受けているけれど、いざとなると結構焦ります」教職員の感想です。学校は基本的に少ない大人で多くの子供たちを見守る環境にあります。教職員一人一人が「もし事故現場に出くわしたら‥‥」「もし事故の一報を聞いたら‥‥」など自分事として普段から行動を想定しておくことが子供を守るために大切だということを強く感じます。改めて気持ちを引き締め直すよい機会になりました。

水泳学習が始まりました

 先週延期になった水泳学習がようやく始まりました。地区の水泳講師の先生が来校され、水泳教室を実施しています。今日は5年生と4年生、3年生と特別支援級が入水予定です。『水がとても気持ちいいです』『虫とかゴミとか浮いていてちょっと困るけど涼しいから大丈夫です』『泳ぐのがとても楽しいです』今年度初泳ぎの5年生の感想です。梅雨というのに蒸し暑い日が続く中、涼をとる子供たちの顔はみんな気持ちうよさそうです。

すごくいい話 逃走中 いっぱいの笑顔

 土曜日、学校に集まろう会『逃走中』が開かれました。利田の子供たちに楽しい時間を過ごしてほしいと願い、PTA役員の方が中心となり、卒業生や元PTA役員の方、地域の方の協力をいただきながら準備を進めてきた企画です。数週間前から「ハンター」のポスターが張られ、子供たちはこの日を楽しみにしていました。午前中から会場の設営を始め、午後から子供たちを招いてイベント開始。熱中症対策を十分に行い、様々なミッションをクリヤしながらする「おにごっこ」に子供たちは夢中でした。子供と大人の笑顔が利田小学校にあふれていました。炎天下の中、企画の準備運営にあったってくださった皆様、ハンターとしてグラウンドを走り回ってくださった皆様、子供たちを応援してくださった皆様、本当にお疲れ様でした。利田の方々の子供たちを大切にしたいという気持ちと、その気持ちを実現させる熱く大きな力を感じて、頼もしく、嬉しく思います。本当にありがとうございました。

 

校外学習に行ってきました! (2年生)

 6月24日(金)、2年生は生活科の学習で校区探検に出かけました。

 利田地区には、シマヤやジョーシン、浅生神社等様々な建物があることが分かり、実際に訪れることで、建物の様子や大きさを知ることができました。

 汗をいっぱいかきながらも一生懸命たくましく歩く子供たちの姿を見ることができ、2年生の成長を感じる1日となりました。

 今後も、2年生では利田地区の特徴について学習していきたいと思います。

プール開き

プール開きを行いました。

暑さと強風のため、プールサイドで全校が集まるプール開きはできませんでしたが、プールでの約束や注意点をリモートで聞きました。自分の目標をしっかりもち、安全で楽しい水泳学習にしようという気持ちをもちました。リモートでのプール開きが終わった後、1年生がプールをきれいにしてくれた上級生へのお礼の言葉を伝えました。

実際に入るのは、来週からです。6月27日(月)、28日(火)には、地区の体育指導員の方による水泳教室も予定しています。水泳学習を楽しみにしている人も多いでしょう。安全で楽しい水泳学習にしたいですね。

   

ちょっと残念だった話 風と暑さ

 先週末、掃除をしてから1週間後の今日、プール開きをオンライン形式で行いました。暑さ指数が「厳重警戒レベル」を示したため、子供たちをプールサイドで一定時間過ごさせることは好ましくないと考えたからです。安全に楽しく、自分の力を伸ばすことに挑戦するために大切なことについて体育委員長、体育主任の先生、教頭先生からそれぞれお話がありました。

 式の後の水泳学習も今日は中止しました。暑さに加え、強風による飛来物を警戒したためです。本格的な水泳学習の開始は翌週に持ち越しとなりました。来週は、地区の水泳の先生による指導も始まります。せめて水泳学習の時間だけでも好天に恵まれてほしいと、心から願っています。

ちょっといい話(6年)気付き

 『来週、利田地区のクリーン作戦を行うので都合のつく人は参加してください!』6年生の子供たちが4・5年生に呼びかけました。5年生の〇さんに「君はどうする?」と聞くと『もちろん参加します』と頼もしい声がかえってきました。以前、地区の大人の方々が清掃活動をしているのを見た6年生の〇さんが『自分たちもしないでよいのか』と思い、6年生の仲間と相談して考えた活動です。国語科の提案書を創る学習とも関連させています。初めての実践なので、今回は安全を考え、上級生限定で行うことにしたそうです。子供たちから周りに働きかけていく貴重な経験です。安全で、実りある活動になるよう応援したいと思います。来週の実施日が爽やかな天候になりますように!

ついに完成 2年図工 どうぶつぼうしをつくろう

 『私はうさぎ』『ぼくはネズミ』『これはリスだよ』2年生が帽子をかぶりながら学習しています。6月上旬の学習公開日に新聞紙で土台を作り、それからおよそ2週間、ようやく「どうぶつぼうし」が出来上がったようです。『色紙をはって仕上げるのが楽しい』『新聞紙をペタペタはって頭の形にするのが大変だった』。子供たちはお気に入りの帽子をかぶって満足そうでした。

ちょっといい話 笑顔 縦割り活動Ⅱ 

 5月の色団別校外学習に続いて今年度2回目の縦割り活動が行われました。6年生が内容を考え、色団や縦割り班で思い思いに遊びました。ドッジボールやおにごっこ、手押し相撲やふるさとカルタ、椅子取りゲームやだるまさんが転んだなどいろいろな遊びで、班の仲間と楽しみました。上級生がけがや熱中症の心配をしながら運営してくれたおかげで、学校中に笑顔の花が咲きました。『下級生が素直に指示を聞いてくれて助かりました』『小さい子が自由過ぎてどうしていいか困ったけど、何とか切り抜けました』『みんな最後まで元気に活動できてよかったです』班をまとめた6年生の話からはリーダーの自覚を感じます。教室に戻る時刻と知って『まだ遊びたい』と訴える1年生の〇さんの言葉にみんな笑顔になりました。

ちょっといい話(6年)エール

 「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド~」1年生と6年生がスポーツテストのシャトルランに取り組んでいます。6年生は1年生に走り方を教えたり、1年生の記録を確認したりしてサポートします。『がんばれ~』『もっとペース落としても大丈夫』『スタート遅れないように気をつけて!』6年生が1年生を応援する声が体育館に響いています。おかげで1年生も、はりきって自己記録に挑戦しています。

ちょっといい話(1年)女神

 1年生の〇さんがトイレの入り口で座り込んでスリッパを並べています。「はぁ~ん、確か1年生は一人一仕事をやってたから、きっと〇さんはスリッパ係なんだ」と思い声をかけました。「えらいね、仕事ちゃんとやってるんだ、キレイに並べてくれてありがとう」『どういたしまして。でも私の仕事じゃありません』「自分からやろうと思ったの」『バラバラだったから並べた方がいいなと思って。それに、きれいにすると気持ちいいいからです』。どうやら、トイレの女神さまに会えたようです。きっと他いるだろう、たくさんの女神さまや神さまにも、会えますように!〇さんありがとう。

自転車教室3年

 3年生が自転車の実技講習を受けています。「一時停止だよ、ちゃんと止まって」「道には大きくはみ出すと危ないよ」「信号をよく見て確かめて運転しよう」。指導員の方の声がコースに響きます。富山県交通公園自転車練習コースと交通安全博物館を利用した3年生の自転車教室が行われているところです。コースで実際に運転したり、博物館で安全についてのお話を聞いたりしながら、自転車の正しい利用の仕方について学びます。『学校の外で学べるし、いろいろな体験ができて楽しいです』『自転車に乗る向きと降りる向きがあるなんて知りませんでした、今まで逆だったので今日知ることができてよかったです』『ブレーキは左・右の順にかけることを教わりました、ちゃんと合っててよかったです』『トラックが曲がるときすごく内側によって来るのを教わりました、近くに寄らないようにします』。自分の自転車の使い方を見直し、よりよくしていくよい機会になっていると嬉しいです。

ちょっといい話(5年)たかが一言、されど一言

 5年生の〇さんがクラブ活動で必要だから、教室のマジックセットを借りにきました。その日の放課後、教室にもどると机上に貸したマジックと一緒に小さなメモ書きが添えてありました。〇さんからのメッセージと、メッセージを添えようと考えた〇さんの心遣いに、心が温かくなりました。〇さんありがとう。

ちょっといい話(1年)発見

 1年生がアサガオに水をやっています。「アサガオの支柱、いつ付けたの?」『この間の金曜日、アサガオのツルが伸びてきたから付けたの、休みの日も心配だから水をやりに学校に来たよ』『休みの間にすごく大きくなってる』『ねえねえ、アサガオこんなに伸びたよ、支柱の一番上から飛び出してる!』『大変だ、このツル、横に伸びてる、支柱に巻き付けておこう』『先っちょに芽みたいなものがある、きっとここがアサガオになると思うよ』。1年生はたくさんの発見をしたようです。きれいな花が咲きますように。

プール掃除(5・6年生)

 5・6年生がプール掃除をしています。「ご苦労様、掃除は楽しい?」6年生の〇さんに聞きました。『まあまあ楽しいかな‥‥微妙です。でも教室で学習するよりは外の方が気持ちいいです』。◇さんにも聞きました。「楽しい?」『今日は暑いし、きれいな水がかかるのは気持ちいいです。でも‥‥』「でもって?」『いや、藻で汚れているし、虫がいたりして結構大変です』「それでもしてくれるんだ」『高学年だし、きれいにしないとみんなが困るからやることはやります』。みんなそれぞれ思いはあるようですが、一生懸命掃除に励んでいます。

 5・6年生のみなさん、ありがとう。また、子供たちが掃除をしやすいよう数日間かけて下準備をしてくださった教職員のみなさん、ありがとうございます。おかげで、今年も水泳の季節を迎えられます。

ちょっといい話(5年)レッドラムズホーン

 『こっちの水槽にもレッドラムズホーン入れようかな』5年生の〇さんがつぶやいています。「レッドラムズ何とかって何?」『水槽の藻を食べてくれる小さな貝です』「もう入ってる水槽あるの?」『この水槽にはたくさんいます、水槽のきれいさが違うでしょ』。比べてみるとなるほど、貝がたくさんいる水槽はきれいです。「学校で教わったこと生かしたんだね」『ちがいます、家でこの貝を育ててるので知ってたんです、メダカの水槽が汚れてきたから、きれいにするために利用しようと思って持ってきたんです』。そう言いながら〇さん藻の生えた他の水槽に貝をいくつか入れました。『さっそく藻を食べ始めたよ』。暮らしで得た知識を生かす〇さんのおかげで、学校のメダカは快適な生活を送れそうです。

ちょっといい話(3・4年)草むしり

 6月下旬から水泳学習が始まります。それに備えてプールの整備がすすめられたいます。今日は3・4年生がプール周りの雑草を除去する作業に取り組んでくれました。『草むしり案外面白い』『根っこからスポッと抜ける感触が気持ちいいい』『いっぱい取れると嬉しくなる』。子供たちは汗をいっぱいかきながら、思い思いに草むしりを楽しんでいます。どんな仕事も楽しんでしまえる利田っ子のよさが発揮されています。3・4年生のみなさんありがとう。

 

ちょっとがんばりすぎた?話(5年)スポーツテスト

 5年生の〇さん長椅子に座って休憩中です。「どうしたの?具合でも悪い」『ちょっとお腹が痛くて』「それは心配だね、冷えたのかな?」『いえ、昨日のスポーツテストで‥‥』「もしかして上体起こし」『はい、おそらく、朝起きたら腹筋が痛くて、筋肉痛です』「生活困ってない?」『体を起こすような動きはだめです、布団から出る時も一旦腹ばいにならないと起きられませんでした。あと、くしゃみをすると大変です』「それは気の毒だね、けれどテストがんばった証拠だね」『はい、治るまで耐えます』。〇さん、自己ベスト目指して真剣にスポーツテストに挑んだようです。お大事に。

利田小学校放課後子供プラン「硬筆教室」が始まりました

 『うまく書けない』『正しく鉛筆をもつとすごく疲れる』『意外にうまいじゃない』。子供たちが色々な声をあげながら硬筆を使って手本を書き写しています。しばらくすると、流石に上級生は、いち早く集中して書いています。今日から放課後の硬筆教室が始まりました。先日の運動教室と同様、PTAの方々による運営です。活動を通して、子供たちの居場所を増やしていただき、本当にありがとうございます。子供たちをよろしくお願いします。

 

 

スポーツテスト 縦割り活動ミニ

 全校でスポーツテストを行いました。縦割り班を「1・3・5年生チーム」と「2・4・6年生チーム」に分け、高学年の子供がリーダーとなってチームをまとめながらスポーツテストを受ける形式で実施しました。項目は「ソフトボール投げ」「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横とび」「立ち幅とび」です。『去年より記録が伸びた』『班でテスト受けて回るのが面白い』『上級生の動きがすごい』下級生は楽しそうです。『下級生が自由でちょっと大変です』『班をまとめないといけないと思うと変に緊張します』上級生は責任を感じながら取り組んでいるようです。思いは様々ですが、テスト中の子供たちはみんな笑顔です。

ちょっといい話(6年)アドバイス

 『ちょっと腕時計触ってもいいですか?』。年生の〇さん時計のボタンが気になるようです。「どうぞ」『ピッ・ピッ‥‥あれ?時刻がリセットされちゃった』「どれどれ」『直せますか』「直せるはずだけどやり方忘れちゃったな、随分前にしたっきりだからなぁ」『まずいですね』「勘でいろいろボタン押して試せば思い出すでしょ‥‥う~ん、うまくいかないね、どうするんだったっけ、説明書はもうないし、まずいかも‥‥」。二人でしばらく悩んでいました。その様子を見ていた◇さん、あっさり一言『そんなの、ネットで検索すれば分かるんじゃない』。早速、試してみたら◇さんの言う通り、操作方法が掲載されていました。焦っていると気付かないものだなと思いました。◇さんナイスアドバイスをありがとう、〇さん心配かけました。

租税教室

 6年生を対象にした租税教室が開かれ、税理士協会から派遣された講師の方が税について分かりやすく解説してくださいました。『税金の払い方も人々の生活の様子に合わせて考えているんだね』『税金の種類があんなにたくさんあるなんてびっくりです』『税を払うということは大切なんだな』。子供たちは税についてそれぞれ考えていたようです。

 

利田小学校放課後子供プラン「運動教室」が始まりました

 『すごく楽しかった』『なが~い休み時間みたいで思いきり身体を動かせて気持ちよかった』『みんなキャーキャー言って喜んでたよ』。昨日、開かれた放課後運動教室に参加した子供たちが教えてくれました。ドッジボールでたくさん汗を流したそうです。放課後運動教室は、PTAが中心になって、子供たちに運動の機会を設ける取組です。『来週はバスケットボールかな』『楽しみだね』。子供たちは次の開催を心待ちにしています。

地域の方から贈り物

 『めっちゃでっかい、こんなの初めて見た』『きっと傘の代わりになるね』『ここまで大きいと変な感じがする』。低学年の子供の背丈ほどある立派なフキに子供たちは興味津々です。地域の方が大きなフキを学校に届けてくださり、早速玄関にかざって子供たちに披露しました。地域の方のおかげで子供たちは貴重な経験をしています。本当にありがとうございました。

さわやかチェック 保健委員会

 『ハンカチ・ティシュをもっている人は手をあげましょう‥』。今日から毎週月曜日「さわやかチェック」が始まりました。1学期も中盤を過ぎ、良くも悪くも慣れが出てくる時期に、自分の生活習慣を見直すきっかけを保健委員会が創ってくれました。「ハンカチ・ティシュの携帯」「早寝早起きの時刻」「朝食の摂取状況」の確認を子供たちと担任とが一緒に行います。子供たちの楽しい学校生活は生活リズムと深くかかわっています。生活をよりよく築いていく力が育ってほしいと願っています。

ちょっといい話(5年)次こそは

 『何で急にタブレットドリルチャレンジなんて始めたんですか?前もって言ってほしかったです、自分なりにがんばってたのに…』。5年生の〇さんが訴えます。「ごめんごめん、タブレットドリルがんばっている子がきっといると思って、その努力を認める機会を創ろうと始めたんだけど、確かに急だったよね。ただ、これで1回リセットだから、次はみんなにチャンスがあるよ」『分かってます、だから今休み時間とか土日とか、暇を見つけてドリル進めています』「復習とか6年の予習とかもできるよね」『復習はもう始めています、余裕があれば予習もやってみようかな』「次は1学期の終わりに表彰だし、夏休みバージョンも用意してるからね」『そうか、絶対賞状ゲットします!』。やる気満々の〇さんです。

校内相撲大会

 6月8日(水)と9日(木)に校内すもう大会を行いました。さみしかった土俵に元気な姿が戻って来ました。すもう大会は、新型コロナウイルス感染予防のため各学年ごとに行いました。ケンケンずもうや押しずもう等学年に応じた取組をしました。1年生は、初めてのすもう大会だったので、図画工作の時間に自分で作った化粧まわしを付けて、土俵入りをしました。『勝ってうれしかった』と喜ぶ子供や、負けて悔し涙を流す子供、『負けたけれど最後までがんばれたので楽しかった』と満足そうに笑顔で答える子供もいました。一人一人思い出に残るすもう大会になりました。

学習公開日(2日目)

 爽やかな空のもと2日目の学習公開日を実施しました。今日は下学年の相撲大会(ケンケン相撲・手押し相撲)が行われ、手作りの化粧まわしをまとった1年生は特に嬉しそうでした。2日間で約180名(延べ数)の方々に子供たちの学ぶ様子を見ていただきました。参観していただき本当にありがとうございました。

3年相撲大会特別支援級自立活動4年算数6年外国語1年土俵入り1年土俵入り6年算数5年算数2年相撲大会

ちょっといい話(2・3年)検診

 昨日の午後、下学年の子供たちが会議室前で検診を受けました。春の検診で相当騒がしく「小さい子たちだからこんなものか」と思った記憶があったので「今回はどうかな?」と待っていたのですが検診が始まる様子がありません。「何かあったのか」と思い見に行くと既に2年生が担任に見守られながら静かに座って順番を待っています。「すごい、春とは全然違うね」と声をかけると2年生は嬉しそうに笑います。〇さんには『し~っ』と注意されてしまいました。3年生は数人ずつ検診に来ます。担任はいません。それでも静かに並んでいます。「すごい、流石3年生になると誰も見てなくてもきちんとできるんだ」と感心すると3年生の◇さん『はい、成長しましたから!』と自慢げです。『それに教室近いから騒いでいるとすぐにばれるし…』と本音も漏らします。理由はどうあれ、ちゃんとできているのは素晴らしいことです。子供たちの成長を感じて嬉しくなった検診の時間でした。

ちょっとおどろいた いい話(1年)力持ち

 学習公開日が終わった後の昼休み、スリッパを入れたプラスチック製のコンテナを片付けようと玄関にいると1年生の〇さんが『何するの?』と尋ねてきます。「お片付け、手伝う?」『いいよ、何するの?』「じゃあスリッパ入っている箱こっちに持ってきてくれる」『分かった』。〇さんは小柄です。てっきり引きずって動かすものとばかり思っていると、両手でヒョイと箱を持ち上げ、すたすたと歩いてきます。「おおっ~大丈夫?」思わず声が出ます。『へッチャラ、軽い軽い』。〇さんは涼しい顔で箱を運んできます。〇さんのパワーにびっくりするやら、手伝ってくれてうれしいやら…。楽しい昼の時間になりました。〇さんありがとう。

学習公開日(1日目)

 『家の人が見に来てくれて嬉しかった』『いつもと違って大人が多いから緊張する』1年生の子供たちの感想です。6月8日と9日は学習公開日です。朝からたくさんの保護者の方が子供たちの学ぶ様子を参観されました。1日目には4~6年生の相撲大会(ケンケン相撲)がありました。また3年生は地域の方をゲストティチャーに招いて「ばんどり騒動」について学びました。いつもより少し背筋を伸ばした子供たちの様子に、子供たちなりの頑張りを感じます。

6年相撲大会2年音楽5年相撲大会3年総合4年相撲大会1年国語

 

選挙に関する出前講座(6年)

6年生では、社会科の学習で選挙や政治に関する学習を行いました。

今日は、「立山町明るい選挙推進協議会」の方に来ていただき出前講座を実施しました。

選挙の歴史や投票率について教えていただいたり、実際に模擬投票を行ったりしました。

子供達からは、『大人になったら自分たち国民の考えを政治に反映させられるように選挙に必ず参加したい』

『実際の選挙会場で使われている投票用紙や投票箱を使っての模擬投票だったので貴重な体験ができた』など、体験を通して、選挙の大切さを感じたり、興味をもったりする子供の姿が見られました。

春の特別支援合同学習

 6月7日(火)、立山区域特別支援合同学習が行われ、国立立山青少年自然の家へ行ってきました。あいにくの雨模様でしたが、雨のしずくがしたたり落ちる「とんとんの森」の中を散策してきました。子供たちは、雨の中でも一生懸命に生きている木々や虫たちの様子を見て、自然の不思議さやおもしろさを感じていました。

2つのたまごのナゾ

『なんかたまごが2種類ある!』5年生が相談に来ました。
一人ずつメダカのたまごをポリ袋に入れて観察中です。でもどうやら2種類ある様子。
ひとつは青いカビ止めの薬で中まで青く染まっています。もうひとつはメダカの目が見え、染まっていません。授業で話し合うことにしました。

 

 

 

 

 

 

「メダカのたまごには最初からひとつだけ穴が空いています」(右の写真)
こう伝えると、5年生はすてきな意見を発表し合いました。

『前、卵の中に精子が入ると受精卵になると学んだから、もしかしてこの穴は精子が入るための穴なのではないかな』
『でも、だったらもうひとつのたまごはなぜ染まらないの?』
『もしかしてたまごの成長とともにふさがってしまうのかな』

「たまごにとって、精子の定員はひとつ」「ひとつの精子が入ると、穴は瞬時にふさがってしまうそうです」
『え~。のこりの精子はどうなるの』
『ひとつしか入れないなんて、すごい低い確率』
『ヒトもそうなんですか?』

「人間の精子はメダカより数が多いそうなので、確率は・・・?」
『もっと低いのか』
『いのちって、ざんこく。たまごに入れない精子や精子のないたまごができるから』
『いのちって大切。いのちに"必ず”はないから』
『いのちってすごい。自分がいま生きているのは小さい確率を乗り越えたのだと思うから』

この学習を「メダカの学習」だけではなく、「自分自身の学習」としても見つめようとしている、すてきな5年生の姿がありました。
みんなのポリ袋の中で、いのちははじまっているのでしょうか。

RST(リーディングスキルテスト)の実施

 5・6年生でリーディングスキルテストを実施しました。リーディングスキルテストとは、文章に書かれている意味を正確にとらえる力(基礎的な読む力)を測定・診断するテストです。『難しかった』『疲れた』という感想も聞かれましたが、クロームブックを使って一つ一つの問題に真剣に取り組むことができました。

ちょっといい話(4年)掃除

 昼休み4年生の〇さんたちが話しかけてきます。『見て見て!掃除したよ』「たくさんほこりを集めてくれたんだね、ありがとう。お昼休みの間、遊びたかったんじゃない?よかったの?」『いいよ、気になったし、今日掃除ない日だから~。』「ありがとね。」『端っこにほこりがたまってたよ、先生の机の周りとか、黒板の下とか…掃除をやっていたらどんどん気になってきて…きれいになってすっきりしたよ。』

 校内にごみが落ちていたら拾って捨てる。当たり前と言えば当たり前。でも、見過ごさずすぐに行動した〇さんたち。とてもすばらしいです。学校がきれいであれば、みんなが気持ちよく過ごすことができますね。ありがとう。

ちょっといい話 スタンプラリー

 5月16日から6月3日までの3週間、本に親しんでもらおうと図書委員会がスタンプラリーを企画してくれました。この後、結果を確認し、達成者にはご褒美のしおりがもらえるそうです。

 『まずは成功といってもいいと思います。下学年が図書室にたくさん来てくれました。1年生が特に多かったです』「何で知ってるの?」『企画中は6年生は毎日図書室に行って仕事をしてたからです』「すごいね、ありがとう、この企画をしようと思ったわけは?」『実は3月ごろに委員会で考えていたんだけどその時は時間がなくてできなかったんです。だから今年度はぜひやろうと思って』「昨年度の委員会のことを覚えていたんだね」『はい、みんなで考えたことはちゃんと実行したくて今年度最初の企画としてやりました』。6年生の〇さんのコメントです。 

 〇さんによると既に次のアイディアがあるみたいです。自分たちで考え実行していく力は素晴らしいです。次の企画も楽しみにしています。

 

ちょっといい話(6年)責任

 『あ~っ大変、かなり面倒くさい』6年生の〇さんがつぶやきます。「確かに、たくさん鉢があるもんね」『前はもうちょっと少なかったんだけど昨日の委員会で花のプランターを増やしたから多分40個くらいあるんです、だから水やり超大変』「そうだね、大変な仕事してくれてありがとう。ただ大変って言ってる割には仕事は丁寧だね、もう少し適当にやっても大丈夫じゃない?」『それはだめです、花が枯れちゃいます』「花が好きなんだ」『いや、違います、仕事だからです。自分に任された仕事はちゃんとやりたいんです』「なるほど、適当なんて言って申し訳ない」。自分の仕事はきちんとやる、大切なことを〇さんに教わりました。美化委員のみなさん毎朝ありがとうございます。

「ぴーこーず」がやってきた 3年音楽

 利田小学校に「ぴーこーず(リコーダーの演奏チーム)」がやってきました。3年生の音楽ではリコーダーの演奏を学びます。音楽やリコーダー演奏の楽しさを伝えようと、たくさんの曲やお話を子供たちに披露してくださいました。

 「ぴーこーず」のみなさんの操るいろいろな大きさのリコーダーの演奏や楽しいクイズ等に子供たちは興味津々です。曲が始まると身体を揺らしたり、歌詞を口ずさんだり、指揮をしてみたりしながら音楽を楽しみました。美しい音色が子供たちの心に響いたようです。

 『どの笛も音がきれいで、とっても楽しかった』『演奏がすごく上手だった』『大きさの違う笛があんなにたくさんあるなんて知らなかった』『大きい笛は高い音、小さい笛は低い音が出るのかと思ったけれど反対だったから驚いた』『何年練習するとあんなに上手になれるのかな?私もきれいな音が出せるようになりたいな』。演奏会後の3年生の感想です。

 「ぴーこーず」のみなさん楽しい時間をありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

ちょっといい話(3・6年)メダカ

 『たまご産んだ!』朝一番、3年生の〇さんの発見です。『ほら、おなかにたまごをつけてる!』メダカを指さし興味津々です。今年の春に水槽をつくり『メダカ飼いたい、たまご産んでほしいな』と水槽の掃除や水くみ、水替えやえさやりを一生懸命に行い、大事に育ててきたメダカです。思いが届いたのか、メダカはお腹にいくつもたまごを付けています。そっとたまごを採ると5~6個ありました。6年生の◇さんや△さんは『青い薬いれないとだめだよ』『メダカの赤ちゃんの水槽もつくらないとね』と以前の学習を思い出しながら、〇さんに助言します。早速、小さなポリ袋にカビ止めの青い薬を入れ、たまごのお世話が始まりました。

 『生まれた、かわいい!』一週間後、赤ちゃんメダカをまじまじと観察するみんなの姿がありました。それからの毎朝の仕事はメダカのたまご探しです。メダカの体やホテイアオイの根っこをじっと見つめ、たまごがついていないか探します。教室のたまごは日に日に増えています。命に対する優しさが育っています。

利田っ子みんなであいさつ運動

 5月31日から、元気よくあいさつできる利田っ子を目指して、計画委員会が「利田っ子みんなであいさつ運動」を実施しています。7月1日までの25回行う予定です。利田っ子みんなが活動に参加できるよう担当の日を決めて行います。上級生が手本となり下級生によい姿を見せるよう割り当てを工夫しています。子供たちが自分たちで考え、判断し、行動sする貴重な経験です。やってよかったと思える活動になるよう応援します。

ちょっといい話(1年)なぞ

 『見て見て、このアサガオすごいことになってる!』「どれどれ」『これだけ、めっちゃ大きくなってるし、数が増えてるの』「どういうこと?」『みんな種4つ植えたはずなのに、いつの間にかこのアサガオだけ5つになってる?』「何でかねぇ、不思議だね」『きっと種2つに割れてんじゃないかなぁ』『でもあんな石みたいな種割れる?』『何でだろう、面白いね』。1年生の〇さんたちの発見です。

 1年生はアサガオの水やりが毎朝の日課です。休んでいる友達のアサガオに水をやっている優しい子供もいます。朝活のおかげで1年生はすくすくと育っています。

ちょっといい話(3年)ついで

 会議室の机を並べていると3年生の〇さんが扉の向こうからこちらを覘いています。「どうしたの?」『トイレに行こうと思ったら音がして、何だろうと思って‥』「そっか、早くトイレに行っっておいで」『うん』。〇さんの姿が消えました。しばらくして『ついでだから手伝うよ』と〇さんが会議室に入ってきます。「嬉しいな、時間は?」『まだ大丈夫』「じゃあ椅子を並べてくれる?」『OK』。せっせと働く、〇さんの姿にさり気ない優しさを感じます。〇さんありがとう。

土俵開き

 体育委員の運営で土俵開きを行い、土俵の神様に「利田っ子が安全で楽しく相撲ができるよう見守ってください」と利田っ子みんなでお願いしました。児童会長と体育委員長が代表で清めの塩をまき、体育委員長が『マナーを守り、相撲を通して自分を鍛えます』と誓いの言葉を述べました。感染症の影響で今年度も従来の相撲大会は行えませんが、各学年でやり方を工夫した競技を行います。安全で楽しい大会になることを祈っています。

ちょっといい話(5年)やる気スイッチ

 5年生では新しい漢字を学ぶ時「音・訓の読み」「部首」「総画数」「熟語」等を声に出して読み、指書きを10回以上取り組み、覚えたと思ったら空書きで確かめることに取り組んでいます。目と手と声を同時に使うことでより記憶に残るようにするためです。『いち・にぃ・さぁ~ん』と声を出して空書きする様子はなかなかのものです。『自主学習でやってきてもいいですか』と意欲を見せてくれる子もいます。ちょっとした工夫が子供たちのやる気を引き出してくれるようです。

サツマイモ苗植え体験(利田小学校父母と教師の会:PTA)

 澄み渡る空の下でサツマイモの苗植え体験会が開かれました。年度の初めからPTAのみなさんが準備してくださった畑で、子供たちと保護者が一緒に苗を植える毎年恒例のイベントです。役員の方が用意してくださった苗を上手に植えるための秘密道具のおかげで、どの子供も早く簡単に正確に楽しく作業することができました。秋の収穫が楽しみです。役員・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

利田地区 戦没者慰霊のつどい

 利田地区では毎年5月27日に戦没者慰霊のつどいを行っています。小学生も毎年参加します。今年は5年生が、地区の方を講師に招いた事前学習を経て出席しました。慰霊の集いは、今の平和な世の中の礎をつくるために故郷を護ってくださった方々に感謝し、平和を大切にしていこうと思う気持ちを確認するための式です。『平和ってありがたい』『戦争は絶対してはけない』『平和な世の中が続くようがんばりたい』。平和について、それぞれが静かに考える時間になりました。

 

ちょっといい話(1年)心遣い

 『最初はグー、じゃんけんポン』『好きな色は何ですか?好きな食べ物は?』『ハロー!』。1年生のコミュニケーションのとり方はそれぞれです。〇さんは通りすがりのグータッチです。でも今日は手を出してくれません。「どうしたのかな?今日は嫌なのかな」と通り過ぎようとすると〇さん『まって!』と言い今度は拳を出して待っています。反対の手にはハンカチをもっています。どうやら手を洗い終わる前のタイミングで声をかけてしまったようです。〇さん『濡れた手でタッチするのは・・』と思ってくれたようです。〇さんのやさしさを感じたグータッチになりました。

ちょっといい話(3年生 理科)

 3年生の理科では、「かげと太陽」の学習に取り組んでいます。影踏み鬼をして遊びながら、影と太陽の関係に目を向けたり、太陽と影の動きを予想したりしています。
 先日、1日の太陽と影の動きを観察したときのことです。その日は、やや風が強く、昼休みに風で観察の器具が飛んでしまうハプニングが起きました。すると、そばで鬼ごっこをしていた3年生の〇さんが、すぐに風で倒れた観察の器具を直し、何事もなかったかのように、また遊びに戻っていきました。
 「自分たちの学習を、自分たちの手で進めていこう」そんな〇さんの気持ちが伝わってきたようで、うれしい気持ちになりました。

学校コンサート(富山県文化振興財団事業)

 『すごかったです、演奏がすごいです』『自分も音楽が好きなので、みなさんのように演奏できるようになりたいです』『いろんな楽器の音色が聞けて面白かったです』『生の演奏は初めて聞いたけれど迫力がすごかったです』。子供たちの感想です。

 学校コンサートが開かれました。国内外で活躍している富山県ゆかりのある演奏家の方が来校され、子供たちの目の前で生の演奏を披露してくださるコンサートです。今回はヴァイオリン・チェロ・クラリネット・トロンボーン・ピアノ(タイプライター)の5人の奏者の方が来校されました。曲が流れると子供たちは、身を乗り出し、身体を揺らしながら音楽に浸っていました。心と身体で、本物の音楽を心ゆくまで楽しめた貴重な時間になりました。

出産ラッシュ 

 『また卵産まれている』『ここにもある、卵つけて泳いでいるメダカもいるよ』『前に産まれた卵食べられちゃったからね、これ大丈夫かな』「誰に?」『大人のメダカが食べてしまうんです』「どうしようか?」『卵を大人のメダカと分ければいいと思う』「じゃあ上手なやり方を教えてもらわないとね」『はい』。登校後、メダカの観察が5年生の日課になっています。

ロングタイム

 水曜日の昼にはロングタイムの時間があります。給食後から5限開始までの間の約40分程度を「縦割り活動や自由遊び、学級活動などに活用できる時間」として設定しています。子供たちはロングタイムを楽しみにしています。今日は自由遊びの日。とってもよい天気で、子供たちはグラウンドや体育館、教室などでいろいろな学年が入り混じって思い思いに過ごしています。利田っ子はとても元気でなかよしです。

 

ところかわれば お届け物

 『もうすぐ家にマンゴー届くんです、親戚が送ってくれる予定なんです』6年生の〇さんが嬉しそうに話します。「うらやましいなぁ、親戚がマンゴーつくってるの?」『いいえ、マンゴーの産地に住んでいて近くのマンゴー農家から譲ってもらったものを富山に送ってくれるんです』「そんな高級品どうしてもらえるの」『産地ではたくさんとれるから、普通に食卓に出てくるそうです。富山では高級品だけど、産地では売れ残ることもあるようで、それがもらえるんです。今も家には何個かあるけど、今度はもっとたくさん送ってくれるそうです』「なるほど、住んでるところによって、ずいぶん違うんだね」『はい、富山と全然違うことがたくさんあります。遠くに親戚がいると会うのはたいへんだけど、その分いいこともあります』。〇さんは生活の中で、南北に長い国土に住む人々の暮らしの特徴を実感しているようです。

学校訪問研修

 『何か今日は、黒い服着たお客さんがいっぱい来てるね』『どこの学校から来られたのかな』1年生の子供たちが話しています。今日は学校訪問研修会が行われています。1年生「生活科」2年生「国語」3年生「理科」4年生「算数」5年生「理科・算数」6年生「社会」特別支援級「自立活動」の授業を公開しました。大勢の大人に見守られていた子供たちですが、元気に学ぶ様子はいつも通りです。どのクラスの子供たちも一生懸命課題について考えていました。

先生となかよしうれしい言葉かげと太陽角の大きさを調べよう種子の発芽合同な図形願いを実現する政治自立活動

ちょっといい話(6年)保健室でのひとコマ

 休み時間になると、顔を出してくれる6年の〇さんたち。学校のことや自分のこと、友達のことなどたくさん教えてくれます。ある日「ちょっと手伝ってほしいことがあるんだけど…」と声をかけると『なになに?どれだけでもやるよ~』嫌な顔ひとつせず、一緒にやってくれる〇さんたち。みんな笑顔で手伝ってくれます。一人でやると10分くらいかかる仕事が数分で終わりました。〇さんたちの温かさに感激です。(*^-^*)

 

ちょっといい話(5年)ノブオ

 5年生の〇さんが水槽に向かって『お~いノブオ、元気かぁ~』と声をかけています。「だれに声かけてるの?」『メダカです、これがノブオです、名前をつけました』「たくさんいるのに区別つくの?」『このでっかいオスのメダカがノブオです。腹の下のひれが大きいでしょ、メスは腹が膨らんでるけどノブオはそうじゃないのが分かる?』「なるほど、ちゃんとオスとメスの区別がつくんだね」『はやく卵産まないかなぁ~』。〇さんと話しているうちに水槽の周りは観察者でいっぱいです。メダカを題材にした学習がどんどん進んでいます。

 

子供も大人も(あいさつ運動)

 『おはようございます』。毎朝、玄関で子供たちの声が響きます。あいさつ運動は児童会が長年継続して取り組んでいる活動です。特に週明けはPTAの保護者の方と一緒に活動しています。これもPTAの方々が長年実施している伝統の活動です。活動の中心6年生の〇さんに聞きました。「活動の調子はどう?」『最近、みんなの声が大きくなってきたように感じています。いい調子だと思います』「保護者の方、週明けいつも参加してくれるよね」『仕事があるのに来てくださってありがたいなって思います』。利田小の伝統、みんなで大事にしていきたいです。

町探検 2年生活科

 『楽しかったぁ~』『お店きれいだったよ』『おいしそうなものたくさんあったよ』『少しだけど馬も見たよ』『おなか減ったぁ~』『疲れたぁ~、早く給食食べた~い』探検から帰ってきた2年生の子供たちが教室前で楽しそうに話しています。2年生は午前中、町探検に出発しました。校区内にある気になる場所を歩いてまわり、実際に見聞きしながら、自分たちの暮らす地域を見つめていく学習です。今日は2件のお店を中心に探検したきたようです。次はどこに行くのか、そこで何を発見してくるのか、楽しみにしています。ご協力してくださった地域の皆様、ありがとうございました。

ちょっといい話(3年)成長

 生活科ルームと会議室の机をどうやって入れ替えるか考えていると、ちょうどそこに3年生の〇さんが通りかかりました。「ねぇ、ちょっと力貸してくれない?」『いいけど、何するんですか?』「机を会議室まで運ぶ仕事を手伝ってくれない?4つあるから大変だけど…」『分かりました』。〇さん快く引き受けてくれます。

 二人で息を合わせて、台車に机を乗せたり、会議室まで荷物を移動させたりしました。狭い入り口から大きな机を出し入れしたり、台車からの積み下ろしをしたりするのには、ちょっとしたコツが必要です。1回目は戸惑っていた〇さんが、回を重ねるごとに、台車を置く位置や、机を傾けたり起こしたり回したりするタイミングが効率的になっていきます。

 全部移動させた後、〇さんに「仕事手伝ってくれてありがとう、助かったよ。それにしても、どんどん作業が上手になっていったね、よく考えて動いていたからだね、流石!」と声をかけました。『うん!』〇さんニコニコで教室に戻っていきました。〇さん本当にありがとう。

ちょっといい話(1年)なかよし

 1年生の子供たちが種をまいたアサガオの芽が出てきています。『やったぁ!出てる』『いくつもあるよ』『〇さんのも出たね、よかったね』『◇さんのもきっともうすぐ出てくるよ』。自分だけでなく、友達の芽が出ていることも一緒に喜んでいる様子に心が温かくなります。まだ芽が出ていない子も、もうすぐ出てくるからね。

枕草子

 『春はあけぼの。やうやう白くなりゆく…あぁ~、やり直し』『春はあけぼの‥ 雲のほそくたなびきなる…あれっ最後どうしても「なる」って言っちゃう「たる」なのに』。5年生教室のあちこちからブツブツと古典の一説が聞こえてきます。家庭学習で暗唱の課題が出たようです。近くにいた〇さんに聞きました。「うまく覚えられる?」『難しいです』「どこが?」『あけぼのとか、やうやうとか聞いたことのない言葉がたくさんあったから大変でした』「どうやって解決してるの?」『解説あるから何とかなります、言えるようになると嬉しいです』。話終わると〇さん練習再開です。発表がうまくいくことを願っています。

スポーツ交流フェスティバル

 立山っ子・ふなっ子スポーツ交流フェスティバルに6年生が参加しました。100m走、50mハードル走、リレー、レクリエーションに参加し、運動を通して立山区域の仲間との交流を楽しみました。『緊張する~』『全力で走ります』『めっちゃ足早い人おった!』『あんな速いの反則だよ』『足が痛くなったけど頑張った』『立山中央小のグラウンド、すごく走りやすい』『レクリエーションで違う学校の友達ができた』…いろいろな声が子供たちから聞けました。子供たちにとって、外の世界を感じた貴重な機会になったようです。

 会場の準備、会の運営等、たくさんの方々の力のおかげで、子供たちは楽しい時間を過ごせたようです。関係者の皆様、本当にありがとうございました。

小さな命 ヒメダカ

『かわいい~』『メダカ小さいね』『5年生の理科で育てるらしいよ』『オスとメス、どっちがどっちか?』『袋に入ったままだね』。3階ワークルームにメダカの水槽が置かれました。5年生が準備したものです。登校した子供たちはランドセルも片付けず、興味津々で水槽を覘いています。命を扱う体験を通して、命を大切に思える心が育ってほしいと思います。

豆台風 1年生学校探検

 『失礼します、入ってもいいですか』1年生が探検にやってきました。さっそく目を付けたのはソファーです。『座ってもいいですか?』「どうぞ」『やったぁ~』。ピョンピョンはねながら、ふかふかのソファーの座り心地を楽しんでいます。一段落するとようやく探検が始まります。大きなテーブルやたくさんの椅子、ひょうたんの飾り物やらいじいの人形、いろんなものが気になります。一番人気は金庫です。『きっと宝物が入っているんだね』中身がとっても気になるようです。カードを書き終えると『失礼します、また来ます』礼儀正しく帰っていきました。

ちょっといい話 (6年)リーダー

 『ここにごみを集めるようにしてぞうきんがけしてね』『次はここを掃除するよ』。〇さんは掃除中、温かく優しい言葉で下級生にたくさん声をかけています。そのおかげで班のみんなが、張り切って仕事をしています。

 △さんはいつも時間をしっかり見て、次の活動の指示を出してくれます。班のみんなも△さんにすごく協力的で仕事がはかどっています。

 今月中旬から縦割り清掃が始まりました。6年生の活躍を伝える話がたくさん聞かれます。

 

 

明日に向かって

 明日は立山区域の6年生が集まるスポーツ交流フェスティバルです。6年生は最近、登校後にグラウンドに出てハードル走を中心に練習を重ねています。練習で実力を培えば培うほど、本番を楽しめるのではないかなと子供たちの練習する姿を見ていて感じます。フェスティバルを通して、同学年の仲間と触れ合ったり、競い合ったりしながら楽しい時間を過ごしてほしいです。明日天気になぁ~れ!

ハッピーバースデー 3年理科

 朝、廊下を歩いていると『ねえねえ、ちょっと来て』3年生の〇さんが声をかけてきます。「おはよう、どうしたの?」『チョウチョが生まれたの3匹も、先週はサナギだったんだよ、かわいいよ』「どこにいるの?」『生活科室の虫かごの中!朝来たらチョウチョがいたの!』。〇さんに連れられ行ってみると虫かごの周りは3年生の子供たちでにぎわっています。『まだまだサナギいっぱいあるね』『これから何匹生まれるかな?』蝶の誕生に興味津々、顔はみんなきときとでした。

ちょっと和んだ話(1年)挨拶

 『ただいま~、あっ間違えた、でもいいっか!』『私も言おう!ただいま~』。登校後の児童玄関の前で1年生の〇さん◇さんの話が聞こえてきます。それを聞いた何人かの1年生が『ただいま~』と挨拶しています。小さな子供たちのかわいい会話のおかげで朝から心がとっても和みます。

クラブ活動が始まりました

 第1回目のクラブ活動が始まりました。初日はクラブの仲間を確認したり、クラブの目標や計画をつくったりすることが中心でしたが活動を楽しむこともできました。今年度は地域の方に指導していただく「囲碁・将棋」と「フラワーアレンジメント」に加えて「陸上」「球技」「イラスト・工作」「ボードゲーム」「ダンス」「音楽合奏」の計8つのクラブが活動します。楽しい時間をみんなで創ってほしいと願っています。

実感(5年算数)

 『あ~倒れてる』5年生の〇さんの残念そうな声がします。『直さないと、みんな手伝って』5年生の仲間が集まって作業が始まります。「あれ何?」『1㎥の大きさを新聞紙の棒を使って作ってみたんです』『昨日の授業で習った後、実際に本物の1㎥の大きさを確かめたくなって、みんなで作ったんです、昨日は立ってたんだけど…』。やってみたいと思うことを実現しようと動いた5年生の行動力に感心します。ちゃんと復元できたかなぁ。

歓声(4年理科)

 「5・4・3・2・1発射!」グラウンドで4年生の元気な声がします。どの子供もワクワク、ドキドキしながら、期待いっぱいで実験を楽しんでいます。理科「空気と水」の学習でペットボトルロケットをとばす実験です。この後どんな風に学習が進むのか楽しみです。

ちょっと感心した話(5年)体積

 5年生の〇さんとのおしゃべりです。「答えの単位違うよ」『ん?あっそうだ、㎥だ』「どうしてその単位に直したの?」『だって図形に書いてある単位がmだから…私の書いてた㎤ではだめ』「なるほど、ちなみに体積の単位(㎥・㎤)ってどうして小さな3が書いてあると思う?」。〇さんしばらく考えます。『…縦・横・高さの3つの数をかけるからかな?』「じゃあ面積は?」『かけるのが縦・横2つ…だから小さな2なんだ!』「なるほど、納得できた感じだね?」『はい!』。根拠をもとに考えていく〇さんに感心です。

 

命を育てる

  下学年では植物を育てることを通して学ぶ活動が始まっています。1年生はアサガオ、2年生はミニトマトと自分の選んだ野菜、3年生はヒマワリとホウセンカのようです。みんな毎朝、水やりに励んでいます。命を育てる経験はきっと子供たちの心に優しい気持ちを育んでくれると思います。

縦割り班掃除開始

 今日から縦割り班での掃除が始まります。6年生を中心に役割を確認し、班のみんなで協力し合って学校をきれいにします。下級生が上級生のよい姿をたくさん見たり、上級生が下級生と接することを通してリーダーシップの発揮の仕方を学んだりしながら、利田っ子みんなが仲良くなる機会になればと期待しています。

ちょっといい話(4年)上級生の仲間入り

 連休の狭間に実施した色団別校外学習4年生の感想です。

『常願寺公園からの行き帰り、下級生が列からずれていたり、遅れたりしたときに「もうちょっと速く行こう」「ちゃんと列に入ってね」など優しく声をかけました』『みんなの名前を覚えることを目当てにしました。班の友達の名前をいっぱい言うようにしたら、だんだん名前を言えるようになってきて、楽しく遊べました。とても楽しかったのでよかったです』『活動を振り返って思ったことはルールを守る大切さです。しっぽ取りや鬼ごっこをしているときにしっかりとルールを守ると自分も他の人も楽しくできたからです』『色団別校外学習で団の人や班の人との絆が深まったように感じました。私は4年生なので下級生のお手本になることや5・6年生の負担にならないようにすることを自分も楽しみながらできたと思います。何度もお母さんと常願寺川公園に来ているけれど、今日はいつもの公園よりも、もっと楽しい公園だったなと思いました』。

 上学年の仲間入りをした4年生にとって、今回の縦割り班活動は今までと一味違う様です。

ちょっといい話(3年)学習参観後記

 4月の学習参観、3年生は国語の学習をしました。後半、タブレットを使ってタイピングの練習に取り組み、ローマ字の学習をしました。子供たちはタイピングの練習が大好きです。『やった、さっきより速く打てるようになったよ』『お父さん、すごい!どうしてこんなに速いの』。親子で楽しみながら活動に取り組む姿もたくさんありました。保護者の方が寄り添い、励ましたり見守ったりしてくださることが、子供のやる気を引き出すための特効薬だと改めて感じます。ご協力ありがとうございました。

ちょっといい話(6年)お返し

 『図工準備室を開けてください』放課後、職員室前で6年生の〇さんにお願いされました。「何するの?」『忘れた内履きの代わりに借りたスリッパを片付けるんです』「それなら職員玄関に置いてあるスリッパと一緒に置いておけばいいよ」『分かりました』。〇さんは友達と楽しそうに帰っていきました。夕方、玄関にはいつも以上にきれいに並んだスリッパがありました。

ちょっといい話(2年)時刻

 進級から1カ月が経ち、今、2年生の子供たちは時計を見て次の授業の準備をすることを頑張っています。時間を意識しながら生活することは簡単にできることではありません。2年生ならなおさらです。それでも、子供たちは声をかけ合いながら努力しています。少しずつですが、次の授業に間に合うように準備を済ませ、席に座って静かに待っている子供が増えてきました。すごいことだと思います。時計を見る習慣が身に付き、落ち着いて授業に取り組める子供たちに育つよう応援します。

ちょっといい話(1年)朝活

 1年生は、朝の挨拶が終わると、元気にダンスをしています。初めは見よう見真似で踊っていた子供たちでしたが、慣れてくると教室の前に出て踊る子供も表れ、みんなでダンスを楽しんでいます。朝のダンスを通して、楽しく一日がスタートできることを願っています。次は、どんなダンスにしようかなあ。

色団別校外学習

 色団別校外学習に行ってきました。

 常願寺公園までの道中は、6年生が班の様子を見ながらやさしく声をかけてくれたおかげで、安全に歩くことができました。班のみんなは、6年生の声をすぐに聞いて行動していました。

 公園では、6年生が考えてくれた遊びをしました。色団ごとに「しっぽ取りゲーム」や「ジャンケン列車」、「ケイドロ」をしたり、班ごとに「だるまさんが転んだ」や「ドッチビー」、「バナナ鬼」、「知恵の輪」、「遊具遊び」をして楽しみました。

 行きは緊張気味の表情でしたが、班活動を通して、友達のことを知り、名前を覚え、仲良く遊ぶことができました。帰るころには笑顔がいっぱいで、充実した時間を過ごしたことが伝わってきました。
 「荷物持とうか?あと少しで学校だよ。」と最後まで班のみんなを励ます声も聞こえてきました。

 来週からは、縦割り清掃も始まります。班で協力して学校をきれいにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっといい話(3・6年)命

 6年生の〇さんと3年生の◎さんが花壇横で休憩しています。〇さん『先生、ミツバチおるよ。近づいたら刺されるから気をつけられ』「なんか、羽が取れて飛べなくなっているんじゃない?」『かわいそうだね』。◎さん『助けてあげたい!ミツバチって何食べるが?』「はなのみつじゃない?」。すかさず『花探して来よう!』2人で前庭の方へかけていきます。そして虫かごを用意し、ミツバチとたくさん積んだ花を中に入れています。弱っている小さな命を「助けたい」と思う2人の大きな優しさを感じて、とても感激しました。

子供博士(植物学)

 大休憩、3年生の〇さんが前庭で摘んだ花を見せにきます。『この花知ってる?』「たしかハルジオン」『正解!これは?』「…分かりません」『カタバミっていうんだよ、ここに種もできてるでしょ』「よく知ってるね、ところで摘んだ花をどうするの?」『家に持ち帰って標本にしようと思ってる』「研究者だね」『オオイヌノフグリって知ってる?イヌノフグリもあるよ、オオイヌノフグリの方が繁殖力が強くて、イヌノフグリは少なくなってるんだって』「すごいね」『オオイヌノフグリの学名はベロニカだよ』「何でそんな事まで知ってるの」『お母さんと調べたから』「今度また教えてね」。〇さんに植物学の講義をしてもらえた楽しい時間でした。

高学年として

 深夜の大雨がようやく止んだ朝、長靴を履いてきた子やかっぱを着てきた1年生がいました。玄関でかっぱをうまく脱げず困っている子に、挨拶運動をしていた6年生の〇さんがすばやく駆け寄り『手伝ってあげる』と声をかけ、手を差し伸べていました。脱いだかっぱをきちんとかけれるかまで見届けている姿に、高学年としての思いやりが感じられました。

 午後の掃除の時間、視聴覚室から『先生、こんなねじが落ちていました』と黒い大きなねじを持ってきた5年生の△さん。「椅子のねじかも?後で見ておくね」と答えると『とれている椅子、探します』と40個もある椅子を一つ一つ探し始めました。いつのまにか、他の5年生もいます。『ありました。ねじ付けてみます』。みんなでねじをはめ、直すことができました。『ありがとうございます』「どうしてすぐやろうと思ったの?」『次の使う人が困ると思ったから』さすがです。一方で、机の上のノートパソコンをきちんと並べ、丁寧にほこりを払っている◇さん。『このほうが気持ちいいから』目の前に相手がいなくても、ちゃんと考えていたんですね。こんな素敵な利田っ子がどんどん増えますように。

タングラム

 『どうすればうまくいくかな』3年生の〇さんと◇さんが頭をひねって考えています。部屋に会ったタングラム(パズル)を見付け、示された形をつくろうと、ああでもない、こうでもないと言いながら相談し合ってピースを動かしています。そのうち〇さん『あっこれ、スーパーヒーローだ』◇さん『なるほど、そうだね』と応えます。『ヒーローが必殺技のポーズをとっている形に見える』『新しい形をつくちゃったね』『明日も来て、挑戦しよう』。2人とも満足そうに教室に帰っていきました。子供の想像力に脱帽です。

ちょっといい話(4年)機転

 『学校の傘貸してください』4年生の〇さんたちがお願いします。〇さん手に傘を持っています。「傘持ってるじゃない」『◇さんが傘ないんです』「じゃあ◇さんがお願いしないとね」『◇ちゃんお願いすれば』〇さんが促すと◇さん『いいや、いいです、入れてもらうから大丈夫』と断ります。照れくさいのか、そんなに雨が強くないと思ったのか◇さんは借りようとしません。しばらくして『分かった、やっぱり私が傘借ります』そう言った〇さんは自分の傘を◇さんに渡し、自分が傘を借りに行きました。人の傘に入れてもらうのは濡れやすいし、危ないと思ったのでしょう。〇さん、よく考えました。◇さんと〇さんたち、みんな傘に入って笑顔で帰っていきました。

 

避難訓練

 今年度最初の命を守る訓練(火災対応)を行いました。予定の出火場所や避難場所の変更があったにも関わらず、子供たちは落ち着いて、真剣に行動し、無事訓練を終えました。『学校でいつ災害が起こるかわからないから、もし起こった時にちゃんと逃げられるよう練習しておくことが大事です』『避難に必要なこと(出火場所、避難場所等)を知るために放送をきちんと聞かなければいけません』『指示を聞くためには静かに行動しないいけないと思う』『自分が避難した後、避難の仕方を振り返るのも大事だと思う』。振り返りの時間を通して、子供たちと改めて訓練の意味を考えました。

縦割り班活動が始まります

 5月の連休の間に色団別校外学習を予定しています。今日はその打合せです。新年度になって初めて縦割り班で集まります。『新1年生が加わって始まる縦割り班活動にワクワクします。みんなと仲よくなれたら嬉しいです』1年生を迎えに来た6年生の〇さんが話します。少し緊張気味の新1年生を慣れた感じの上級生がやさしくリードしながら班の顔合わせが始まりました。子供たちが協力し、自分たちの力で楽しい班活動の時間を創ってほしいと思います。

休みの課題

 「おはようございます!」5年生の〇さんたちがわざわざ挨拶に来てくれました。「おはよう、連休中、何してた?楽しかった?」『家のお手伝いしてました。見て見て!こんなにいっぱいしたんです』。手伝いのリストがぎっしり書かれたメモを見せてくれました。「すごいね、こんなたくさん。休みが続くから考えたんだ、流石!」『…いいえ、連休中にやるように言われたから…』「ご家族は喜んでくれたんじゃない?」『はい、普段から手伝いはしてるけど、連休中はもっとやりました』「大変じゃない」『洗濯物がたくさんあって、一つ一つたたむのが特に!』「次の連休もするの?」『考えときます、宿題になるかなぁ』。5年教室はお手伝いの話題でみんな盛り上がっています。いろいろなお手伝いの経験、大きくなってきっと役に立ちます。

 

委員会が始まりました

 令和4年度の委員会活動が始まりました。どの委員会でも、今年の目当てを立てたりがんばりたいことを話し合ったりしました。『給食のマナーや栄養について、全校のみんなに知ってもらいたいな』『グラウンドや体育館のルールを守るように呼びかけよう』『学校の校門がきれいになると、今日も1日がんばろうと思ってくれるから、花の水やりを一生懸命やっているよ』等、子供たちの発言から、やる気が伝わってきました。

ちょっといい話(2年)朝活

 2年生の〇さんが教室で一人作業しています。丁寧に名前シールを貼り、ファイルボックスを一つ一つ組み立てます。「おはよう朝から仕事、どうしたの?」『少し早く登校したから先生にお手伝いを頼まれました』「一人なのに引き受けたんだ、偉いね。お手伝いは楽しい?」『はい、組み立てるのが面白いです』。「ありがとう、お手伝いがんばってね」〇さんニコッと笑って、また作業を始めます。きっと他の学級にも大勢が気付かないところで、みんなのために動いている子供がたくさんいるはずです。今度は、どんな素敵な子供に合えるか楽しみにして探してみます。

 

1・2年交通安全教室

 1・2年生の交通安全教室が行われました。3名の警察官と3名の交通指導員をお招きして、道路の歩き方について教えていただきました。まず、お巡りさんから、周りを見ることと周りの音を聞くことの大切さをお聞きしてから、実際に道路を歩きました。教室に帰って、「どんなことが分かった?」『右・左・右って見ること』『道を渡るときは手を挙げること』「できるかな?」『できる!』元気な声が返ってきました。今日教わったことを守り、無事故で過ごしてほしいと思います。

 

ちょっといい話(6年)気付き

 『この椅子どうしますか?』☆教室の開講式が終わった直後6年生の〇さんが尋ねます。「そうだね、キャリヤーにしまってくれる?」『分かりました』。他の6年生もすぐに動き出します。教室に帰りかけていた下級生も手伝い、アッと今に片付けが終わりました。「声を出してくれてありがとう」『だって自分が使っていた椅子だったから、そのままじゃいけないと思ったし、必ず片付けるとも限らないし、だから聞きました』「流石、よく考えているね」。〇さん少し照れくさそうにしながら教室に戻っていきました。状況を見て自分で考え、行動できる上級生、流石です。

集中

 『やっと終わったぁ~』6年生の〇さん安堵のため息です。「感想は?」『3つもテストあって、たくさんの文字や図などを見たり、答えを考えたり、とにかく一生懸命にやったから、目や頭がすっごく疲れました』『今日はよく眠れそうです』。今日は学力調査の日。3年生から6年生が参加しています。静まり返った教室に鉛筆を走らせる音だけが響きます。子供たちが真剣に取り組んでいる証拠です。ぜひ調査の結果をこれからの自分の成長につなげてほしいと思います。明日もうひと頑張り3~5年生、お疲れ様でした6年生。

ちょっといい話(5年)響く

昨日の朝の出来事です。『おはようございます!』

「びっくりしたぁ!おはよう、今朝はえらく元気だね」『元気に挨拶することに決めたんです』「素晴らしいね、でも急にどうしたの?」『この間、道徳の学習で挨拶について考えたんです、それで挨拶した方がいいかなと思って…』「挨拶にどんなよさがあると思うの?」『自分も相手も気持ちよくなったり、元気になったりします、嬉しい気持ちにもなります』「なるほど!学んだことをすぐ行動に移せるあなたたちはすごいね!」5年生の〇さん◇さんはニコニコです。二人の心に学びが響いたようです。

 

 

リーダー任命式(あさひ児童会)

 児童会の任命式が行われました。委員会長、色団の団長・副団長、学級代表がそれぞれ任命証を受け取りました。子供たちは緊張しながらも、どこか嬉しそうな、誇らしそうな表情を浮かべています。式に臨む態度も立派です。リーダーと仲間、みんなの力で、楽しい利田小学校を創り上げてほしいと思います。「このメンバーならきっと何かに取り組んでくれる」と感じます。利田小学校をよろしくお願いします。※写真の一部は6年生の〇さんの撮影です。

レッツ!トライ!作品応募

 県庁前の花時計の写真です。利田小の〇さんのデザインが採用されています。県の応募に参加し採用されました。春の陽射しに花々が映え、とてもきれいで今がちょうど見頃です(5月頃に次のデザインに変わるそうです)。

 学校には一年を通して様々な応募の案内が届きます。それを学習や活動と結び付けるよう努めています。国語で詩や作文を書いたり、図工で絵をえがいたりするときに、何か目的をもって取り組んでほしいからです。目的をもって取り組む経験を通して、子供たちに『応募の結果、どうなるかな』というドキドキ感や『入選したよ、嬉しいな』『今回が残念だけど次こそは』という思いを味わってほしいからです。利田の子供たちに「挑戦する楽しさ」をたくさん味わってほしいです。

学習参観

 今日は学習参観が行われました。

 1年生は、算数科で「なかまづくりとかず」の学習をしました。「5」の仲間を集めて、「5」の数字を書きました。

 2年生は、生活科の学習をしました。利田地区で知っている場所について、大きな地図に写真を貼りながら、発表をしました。

 3年生は、国語科の学習をしました。「きつつきの商売」を読んだり、タブレットを使ってローマ字の学習に取り組んだりしました。

 4年生は、社会科の学習で都道府県クイズをしました。各地の特徴や特産品をスライドにまとめ、クイズ大会で盛り上がりました。

 5年生は、道徳科の学習に取り組みました。「あいさつ」について、資料を通して考えることで、「あいさつのもつすてきな力」に改めて気付きました。

 6年生は、道徳科の学習に取り組みました。友達の意見を聞きながら、「ルールの意義」について考えを深めることができました。

 のぞみ1組は、自立活動を行いました。利田小学校の先生の名前札と顔写真を黒板に貼り、覚えられるようにしました。

 のぞみ2組は、自分で決めた課題を行いました。最後まであきらめずに取り組むことができました。